カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 石の中にいる » 多色のすゝめ

多色のすゝめ (2015年3月26日)

土地の数が8

その内訳を

火2

水2

地2

風2

である場合、土地の価値が100なら総土地魔力は1200G

ここに手持ち魔力が2400Gあれば、総魔力は3600Gとなります。

手持ち魔力2400Gというのは現実的ではありませんが、通算で考えたらどうでしょう。

周回する度に手持ち魔力が600Gになり、4周して通算が2400Gになる。その使い道を考えてみましょう。

火の連鎖を増やすため、水、地、風の土地をそれぞれ自力地変する。

火5

水1

地1

風1

この場合、総土地魔力は1400G。手持ち魔力は900G消費して1500G

総魔力は2900Gです。

この状況から、手持ちに残っている1500Gでレベル5を作りましょう。

総魔力は4700Gになります。

踏みが期待できるのはレベル5の土地1つだけ

 

次に、全く地変せず、全ての手持ち魔力をレベル上げに使った場合です。

1500Gでレベル5を1つ。700Gでレベル4を1つ。手持ち魔力の残りは200G

火2(4・5)

水2(1・1)

地2(1・1)

風2(1・1)

この形になった場合、総土地魔力は4500G。手持ち魔力200Gと合わせて4700G

踏みが期待できるのはレベル4の土地1つと、レベル5の土地1つ

 

もう1パターン、踏みを期待してレベル5ではなく、レベル4を2つ作ることにしましょう。

全部で3つのレベル4を持つことになります。

火2(4・4)

水2(1・4)

地2(1・1)

風2(1・1)

この場合、手持ち魔力は300G残り、総土地魔力は4350G

踏みが期待できるのはレベル4の土地3つ。

ちなみに、手持ち魔力が300G残ったとして、それを風土地1つ火に自力地変するために使ったとしましょう。

火3(1・4・4)

水2(1・4)

地2(1・1)

風1(1)

こうなります。総魔力は4810G

 

 

結論 多色ブックは地変スペルを入れない分クリーチャー多めで土地を取りまくろう。地変に魔力を使うぐらいならサクッとレベルを上げて踏み期待を増やすのがいいでしょう。

記事の中では総魔力が5000Gに届いていないけど、レベル4の通行料が入ればマジブで達成するわい。

0

この記事への反応

ユーザー情報

nussansan 石の中にいる
@nussansan
1848-2581-2369

君も!効率的なカルドの向こう側へ

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集