「カルドセプト通信(仮)」第6回配信内で紹介しました3DS版&次回作についてのアンケート結果を掲載いたします。詳しくは「カルドセプト通信(仮)」(http://www.twitch.tv/northflight)をご覧ください。
記述式の回答につきましては抜粋して掲載します。全体の回答は外部ファイルを参照してください。
【記述式回答まとめ】
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1i7Prq70GgwY9zbByO-c1_oTvJGR7ayFQXiKvPiDbpoo/pubhtml
【アンケート実施期間】2015年10月4日~18日
【有効回答数】27
<質問1>あなたは3DS版「カルドセプト」が好きですか?
好き
まあまあ好き
普通
あまり好きじゃない
嫌い
<質問2>3DS版「カルドセプト」について、あなたが良かったと思うところは?
・移動が早い
・テンポが良くなった。
・キャラデザインが今風になった
・下画面で自分のカードを見ることができたりマップ画面に切替えても
4人分の魔力表が表示されるなどインターフェイスが進化している点
(前作では下画面をマップに切替えると魔力は自分の分しか表示されなかった)
4人分の魔力表が表示されるなどインターフェイスが進化している点
(前作では下画面をマップに切替えると魔力は自分の分しか表示されなかった)
・サーガ版準拠含む新カード導入や、雪辱などシステムの追加が多くあり、
セカンド版をベースにしつつも単なるリメイクに留まらない作品だったこと。
セカンド版をベースにしつつも単なるリメイクに留まらない作品だったこと。
・初心者にも入りやすく作られてましたし、概ねバランスも良かったと思います。
・携帯機で気軽に全国のセプターと対戦できる
<質問3>3DS版「カルドセプト」について、あなたが悪かったと思うところは?
・フレコ数制限
・チャームやデス、マインがなくなった
・リプレイが相変わらず実装されてない
・リプレイが相変わらず実装されてない
・一部のカードバランス(ぶっちゃけシェイドとマジブ)
・一部存在する尖り過ぎた性能のカード(マジックブーストとか)
・相手の手札がじっくり見れない分カードのイラストを覚えて効果や能力の暗記を
しないといけない、なので敷居が高くネット対戦でミスを連発してしまう。
・ルールになにも変更が無い事です
・公式の対戦場所がランキングとノーマルしかない
やりたいレギュレーションで対戦したくても相手を見つけるのが難しい
そのために有志が運営しているカルコロが有るわけだが
なぜかアンチが居てPRもままならない
やりたいレギュレーションで対戦したくても相手を見つけるのが難しい
そのために有志が運営しているカルコロが有るわけだが
なぜかアンチが居てPRもままならない
・ソフト販売後にも一定水準のサポートを要するのであれば、試合の優劣が決定する
以外の要素で課金の仕組みがあっても良かったと思う
(有料アバターやブック登録数の拡張等)
<質問4>次回作で過去作にあった機能・システムで復活して欲しいものは?
※有効回答数26、()内は回答数
・リプレイ機能 | 84.6%(22) |
・カード | 65.4%(17) |
・AIキャラクター作成 | 57.7%(15) |
・マップ | 46.2%(12) |
・カード能力 | 46.2%(12) |
・アバターパーツ | 42.3%(11) |
・対戦ルール作成・保存 | 34.6%(9) |
・特殊地形 | 23.1%(6) |
・ACN | 23.1%(6) |
・シールド戦 | 19.2%(5) |
・種族 | 15.4%(4) |
・ブック枚数制限 | 7.7%(2) |
・交渉 | 0.0%(0) |
・その他 (エンダネス島、オン対戦のロビーとチャット、デモニックトレード)
<質問5>次回作に導入してほしい新機能・新システムは?
・聖堂のオンオフ
・スクリーンショット
・マップ作成システム
・他人の対戦をリアルタイムで観戦できるシステム(次回作が3DSで出るなら3DS上で観戦)
・年1回くらいのエキスパンション(新カードと強カード補正・禁止など)追加
・ネット対戦でのレート制
・現行のルールを完全に破棄した、再構築を
・定期的なネットによる大会みたいなもの
・詰めカルド&詰めカルド作成モード
・4人対戦で真剣勝負など無理ということは、認識が進んできたと思うので、
競技シーン向けに同盟戦や2人対戦モードの充実をはかってほしい。
・さすがにオンライン前提になると思うので、カード効果の見直し・調整を適時してほしい
・さすがにオンライン前提になると思うので、カード効果の見直し・調整を適時してほしい
<質問6>あなたにとっての最高・最強のカルドセプトとは?
・倍速で、正しく動き、全国大会のあるカルドセプトサーガ
・公式大会はオンラインだけでなくオフラインでも予選してほしい
・マジギャザのように、過去作全てのカードで遊ぶことが出来、マップが作れること…と思います
・ランキングの1位にもっと注目される運営方法
・ランキングの1位にもっと注目される運営方法
・PC版「カルドセプトオンライン」
・マルチプラットフォームで対戦できる機能があったらいいなぁと
・格ゲーや将棋・囲碁のようなプロ制になり、大会に賞金が出るとよりモチベーションが湧きますね
・アクティブユーザーが2兆人くらいいるやつ
・初心者から上級者、それぞれの立場で楽しむことができるゲーム
・ライトプレイヤーや初心者でも気軽に、叩かれることなく遊べる環境
・可能なら、相手ターンに相手の手札を詳細を見たい
・可能なら、相手ターンに相手の手札を詳細を見たい
・とりあえず、一年に一回公式大会開いてほしいです
<質問7>今後「カルドセプト通信(仮)」に期待すること、やって欲しいことは?
・希望者がいればゲストを入れたいですねー
・試合解説をしてほしいです!
・シンプルに対戦がいいんじゃないでしょうか
・毎回月替わりゲストを呼ぶのはどうでしょうか
・似たような効果を持つカードの比較考察
・カルドセプト通信(仮)主催公認大会
・カルドセプト通信(仮)主催オフ会
・視聴者と生対戦。(スカイプ使用)
・絶対無理ですが、奇跡的に大宮ソフトさんへの突撃インタビュー
・カルドセプト通信杯を開き、スカイプでしゃべりながら本気大会というのをやってほしいです
・新作情報
・4コマ漫画とか?
・ユーザーの声を拾い上げていってほしい
・視聴者からのリクエストルールでゲストの方々と対戦
以上です。
ご協力いただきありがとうございました。