カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ましろ » 国王杯結果

ごきげんよう、はじめまして。

中級(自称)セプターのましろです。

 

国王杯終わりましたね。最初の方は切断が多くてやる気がなくなっていたのですけど、終盤は切断もなく、勝てるようになってきました。

結果は527/5070の55位でした。

1位:6回

2位:4回

でした。

あと、2勝足りない・・・。

 

デッキは、風先制デッキです。水地は属性被りが多そうなので回避。風は属性被りでも、ガルーダが何とかしてくれるはず。

クリーチャー19枚

3:ケンタウロス 1:スレイプニル 3:ハリケーン 2:ペガサス 3:マスターモンク
2:ケツァコアトル 1:ダンピール 2:テング 2:ガルーダ

アイテム7枚

2:ウィンドアムル 2:ウィンドシールド 1:ブーメラン 2:ヘルブレイズ

スペル24枚

1:インフルエンス 1:クインテッセンス 1:セフト 2:ドレインマジック 2:バイタリティ 2:ファインド 4:ホーリーワード8 1:マジックブースト 4:マナ 4:リコール 1:リフォーム 1:レイオブロウ

 

先制持ちで侵略に対して強く、また、デッキの平均コストを抑えて走るというのがコンセプトです。

序盤はケンタウロス・ハリケーン・ペガサス・マスターモンクあたりを撒き、出来れば隣接するように連鎖を構築していきます。ケツァコアトルが配置されればより固くなります。

拠点候補は、ガルーダが望ましいですが、相手によってはペガサスにしたり、適当にケンタウロスあたりにすることもあります。

侵略はガルーダ+ウィンドアムルかテング+ヘルブレイズが基本。テングは自分のうばわれた土地を取り返すのにもよく使います。地にはダンピールを特攻するぐらいしかありませんが・・・。

スペルはリコール・HW8のほかには、速攻に行くためマナも4積。ドローは手札圧迫しますがファインド。バイタリティは先制持ちにかけるととても固くなります。ハンデスは最低限。侵略前などに使う。

勝ちプランは他の人より早く連鎖を構築し、目標達成を狙いますが、侵略能力もそこそこあるので自分より早い人にはちょっかい出していきます。

VS地

風より早いからきつい・・・。ダンピールを送るくらいかな。ただ、人気属性なので被ると減速するので十分勝負になることも。

 

VS水

Gイールがきついも、他は大したことはないはず。ヘルブレ特攻で意外と侵略できたりもする。ただ、ボジャはデッキの構成上落とせない・・・。

 

VS火

ジェネラル・カンとサルファバルーン・ヴァルキリーが侵略になるときつい。だけど、こちらもすぐに殴り返せる。デッキのスピード的には負けないはず・・・。

 

VS風

ガルーダがとんでもない大きさなので、重要なところに使うためにしっかり温存する。相手のガルーダ止めるためにもウィンドシールドは常に構えておく。

 

その他

デコイ・・・倒す手段がヘルブレしかない。連鎖してるところに特攻されたら基本落とされるので、うまく立ち回るしかない。

ニンジャ・・・殴られるけど殴り返せばいい。

 

それではまた、

 ごきげんよう

この記事への反応

  • ShinYohShinYoh (2012年9月23日)

    落とせないのは、ボジャじゃなくてシーボンズですね。
    私もあれには苦労しました……結局、置かれても無視して自分を伸ばすようにブックを調整しました。

    結果は惜しかったですね。
    お互い、王女杯でリベンジしましょう!

  • mashiromashiro (2012年9月24日)


    その通りボジャノーイではなく、シーボンズです。間違えました。

    このデッキ回して負けたうちの1回はレベル4のシーボンズにクイックサンドかけられたのにはまって、スピード負けしたからです。

    王女杯は護符マップだから新デッキ考えないとな・・・

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

mashiro ましろ
@mshiro56
3351-5071-2601

主にランキング戦や公式大会を中心にプレイしています。風が好きなので、風デッキを色々と研究しています。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集