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  • GP稼ぎ16式

うちのグループ内で使われているGP稼ぎ方法「16bits式」の紹介です。
得られるGPは2000G(ブリード含まない)で、
カード資産状況によっても達成Rが変動しますが1回15R程度、所要時間は6-8分
カード資産が揃えば最速9R、安定12R程度、所要時間も5分まで詰める事ができます。

 

  • 特徴

既に提示されている稼ぎ方法に『月影稼ぎ』『ゲンいじめ』等がありますが、
足止め戦略を使うこともあり、初期段階で効率比較をしている最中に
高額土地が陥落したという報告が相次ぎました。

16式のよいところは以下の3点

・必須カードのレアリティが低い!(ランドトランスがSカード)
・戦闘が殆ど発生しないのでストレスが低い
・必須カード自体が非常に少なく、ありあわせのカードで稼ぎ始めることが可能

 

実際にほかのやり方を経由して16bits式をプレイしていただければ、
ストレスの掛かり方の面で優位を実感していただけると思います。

 

  • やりかた

クエスト 眠れる神々→ステージ5サブクエスト「ゆずれない威厳」をクリアする

  • 具体的な解説

ブルズアイは橋によって3つのエリアに分割されていますが、
CPUのグローディスは基本的に風・火のエリアを優先してあるこうとします。
自分の領地と周回ルートをを地・水属性の土地に限定することで、
殆ど干渉を受けることなくランドトランス戦術が遂行可能になります。

1.安いクリーチャーをばら撒いて、
2.LV5の4-5連鎖を作る
3.スペルランドトランスで作ったLV5を売却する
4.LV5を2個作成する

 

  • 留意点

グローディスのブックで気を付けなければならないカードは非常に少ないですが、
・サドンインパクト
・ブレイズスプラッシュ
・スレイプニルの2歩移動
・オブリタレート
上記4種類の干渉を行ってくる可能性があります。

このうちサドンインパクト・ブレイズスプラッシュは
LV4を作らない、水・火のカードをブックに入れないことで完全に無力化できます。
オブリタレートについては貰ってしまっても10パーセントなので影響は殆どなありません。

ただし、スレイプニルによる2歩移動のみは気を付けなければなりません。
橋の横マスは防具がない場合は落とされる場合があるので、
アイテムがない場合は警戒してください。
アイテムがある場合は殆ど実行してきません。

また、ごくごく低い確率でグローディスがこちら側に迷い込んでしまうことがありますが、
ネクロスカラベ等の防御アイテムがあれば基本的には攻めてくることはないでしょう。

 

  • ブックの構築例

『神はしんだ』 (by 16bits) 23:3:24
クリーチャー:
アーチビショップ3 クロックアウル4 シャドウガイスト2
ブリードドラゴン2 ルーンアデプト4 グーバクイーン4 パウダーイーター4
アイテム:
ネクロスカラベ3
スペル:
インフルエンス4 タイニーアーミー3 テンプテーション2
マナ4 ランドトランス4 リンカネーション4 ロングライン3

 

上記のブックはかなり作りこまれていますが、
必要なカードは安いクリーチャーとランドトランス、
少々のアイテムといった感じですので、資産に応じて組んでいただければいいかと。

パピードラゴンでさえばら撒きクリーチャーの頭数になるので、
ブックに無駄がないのもよいですね。

 

 

それではみなさん、よいカルドライフを。

この記事への反応

  • holstholst (2016年7月15日)

    ちょっとやりましたが戦闘がないので体感的にもすごい早くていいですね!
    クリーチャーが安くて魔力不足にならないので、マナよりもエスケープの方が良い気がしました。

  • qoqqu (2016年7月16日)

    コメント&使用報告ありがとうございますー。
    エスケープは私がやっている限り不要なことが多いですね。
    普通に置いてるだけで結構大丈夫なことが多いので。
    多分、初動を1ラウンドでも早く!!という、16さんの趣味なんだと思ったりもします。

    ……ゲンいじめや月影方法もうちのチームでは一通り最初に検討されましたが、
    ひたすら数をこなす場合この方法が一番ストレスなかったと結論しました。

    あと、回転が速いとブリードの育成が速いので、
    慣れると効率が上がります。

  • ひろよしh0530 (2016年7月17日)

    2人戦で戦闘ないので凄く楽です。
    スレイプニル対策にはターンウォールがいいと思います。ビタ止まりとクロックアウル忘れた時用にリミッションも入れてます。

  • bruce_leechbruce_leech (2016年7月21日)

    おかげでフルコンプできました。ラントラの使い方の勉強にもなりますね。
    テンプテーションよりもマジカルリープが機能しました。
    譲れない威厳の下のサブクエ「神々のゲーム」も同じマップの3人戦でなかなか稼げました。

  • kokkyukokkyu (2016年7月21日)

    h0530さん>>
    使用報告ありがとうございます。
    ターンウォールに関しては、スペルターンが逼迫しがちなので、
    速度を志向するとなかなか上手くいかなかった場合が多かったです。

    ぶるうすさん>>
    使用報告ありがとうございます。
    マジカルリープやアラームについてはもう、お好みで!
    使用カードがランドトランス以外は大抵ゆるいのがいいところなので。

  • (2016年8月4日)

    あー、外部サイトでこの文章を多くコピーした文章が張り付けられてて、
    それが黒いとか白いとかいう話題が出てましたね。
    人に言われてだけれど、ぼくも認識しましたよーっと。

    んで、コメント求められたんで…

    認識したうえでこの件については、、
    好きに転載しても改変してもいいですよ、と。

    寧ろカード集めの方法に拘ってないで、
    さくっとカード集めればいいんじゃないかなーっと、
    ぼくは思います。

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