カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » kokkyu » ひとに意見を請う前に

ひとに意見を請う前に (2012年12月20日)

ときどきカルドセプトのコツ的な何かを尋ねられることがあります。

わたしはまずそういうカタチで聞かれた場合。
かならずその当人がどういう段階で躓いているのか、
先にヒアリングをすることにしています。

ヒアリングをした上で、その人が躓いているポイントを提示して、
それに対してどう克服していくかというアドバイスを、
僭越ながら与えることあります。 

が、殆どのケースにおいて私が与える助言などは、

「重力制御を読んでください♪」

(重力制御=16bitsさんの運営するカルドセプトの攻略サイトです)

で、通じるようなことを遠回りして伝えているに過ぎません。
っていうか上の言葉で足りないケースの方が稀です。

それをいちいち時間を費やして、
かみ砕いたり、当人の理解出来そうな言葉を選んだり、
押したり引いたりして何とか分かって貰って。

それでも、重力制御に書いてある言葉を全部伝えきらない。

そんなのがわんさか来る。

 

中にはわたしの使う言葉が難しいと文句をいう人もいます。
これは私自信の性格が屈折していたり、
あるいは論理語の定義が不十分だったりするので、
文章が難解だと言われたら、はぁそうですかとしか言いません。 

が、重力制御に書かれている言葉が難しいと感じるならば
他人にやり方を聞くより先にやることがありそうです。

 

いいから重力制御を読んでこい。話は全てそれからしよう。 

 

もちろん、気まぐれで手取足取りレクチャーする場合もなきにしもあらず。 

0

この記事への反応

ユーザー情報

kokkyu kokkyu
4725-7896-6271

さしてつよくもなく ひどくよわくもない。カルドセプト恐怖症の歌うセプター。余談ですが僕はLoveボタンが嫌いです。押すくらいなら、コメントを。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集