カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » kikaikaboilers » 天空の祭壇大会「護符王杯」終了

 

 3月17日~26日に渡って行われた予選ラウンド、そして3月28日に行われた決勝ラウンドも無事終了し、天空の祭壇を使用したオンライン大会「護符王杯」が終了しました。

 人気があるとは言い難いマップなので決勝ラウンドが開催できるのかどうか不安でしたが、なんとか開催することができてホッとしました。大会に参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

 予選に参加してくださった方からは「思っていたより祭壇面白い」と好意的な感想もありましたが、その一方で「長い」「疲れた」という感想も多かったのも事実です。目標魔力10000Gというのは譲れないとしても、ラウンド制限は50Rではなくせめて40Rにするべきだったかな、と反省。

 40R以内に達成している試合の方が多いので自分の中ではそんなに時間がかかるマップという印象はなかったのですが、時間がかからないというのはあくまで平均であって、参加者の心理としては最長の方が重要ということを見落としていました。平均は1時間弱でも、最長だと2時間以上かかる可能性があると思うと、確かに平日夜遅くには参加しにくいですね。

 予選期間も最良5連戦という形式にしては10日間というのは短かったと思います。決勝進出枠が16名ではなく12名なので短くても良いと思ったのですが、やはり1試合に時間がかかることを考えると、最良3連戦にするか、予選期間を2週間取るべきだったかもしれません。

 それでもなんとか決勝ラウンドが開催できたのは、ひとえに参加者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 

 そんな中、予選でトップの成績を収めたのはゼファーさんでした。おめでとうございます。私は後半連敗して大きく勝率を落としましたが、なんとか3位をキープ。護符マップなのでもっと成績に偏りが出るのではないかと思っていたのですが、強い人でも意外と勝つのに苦労されていたようです。護符マップにしては妨害が強いという祭壇の特性のせいでしょうか。

 

予選総合成績

予選1位のゼファーさんのブック

青天井の祭壇(by ゼファー)
ウェンディゴ2ウィンドシールド2アシッドレイン1
ガルーダ4ゴールドグース1インフルエンス1
グリフォン2ネクロスカラベ1ウェザリング1
コーンフォーク4 クインテッセンス1
スプライト2 コラプション1
スレイプニル2 チャリティ1
ナイト1 テレグノーシス1
マスターモンク1 トライアンフ2
ミルメコレオ2 ドレインマジック1
フライ4
ホープ4
マジックブースト1
マナ4
リコール3
クリーチャー20アイテム4スペル26

ノリノリの祭壇(by ゼファー)
グラニットアイドル4ゴールドグース4イビルブラスト2
スチームギア4ネクロスカラベ1クインテッセンス2
バーンタイタン4 コラプション2
アヌビアス2 チャリティ1
コーンフォーク4 トライアンフ2
ピース1
ピルグリム1
フライ4
ホープ4
マナ4
リコール3
ローカスト1
クリーチャー18アイテム5スペル27

 

決勝ラウンド

準決勝A卓 27R達成

順位 セプター 魔力
1 かとう G 10,164
2 ボイラーズ G 9,795
3 ヨシ G 6,172
4 ハチ G 1,983

http://www.twitch.tv/yoshi_gmgn/b/642608500

準決勝B卓 31R達成

順位 セプター 魔力
1 あそう G 10,464
2 モグ G 8,685
3 まな G 7,085
4 外鴨なきく G 6,632

http://www.twitch.tv/sotogamo_nakiku3/b/642605912

準決勝C卓 40R達成

順位 セプター 魔力
1 森陽 G 10,834
2 ゼファー G 8,694
3 ロア G 8,497
4 深紅のフィラ G 8,295

http://www.twitch.tv/fira_ultramarin/b/642607398

 

 決勝戦は、準決勝の勝者3名とワイルドカード1名で行われました。

 

 ワイルドカードは、準決勝で1位と2位以下の総魔力差が最も小さい配信者が選出されます。(1位より2位の方が総魔力が大きかった場合は差はマイナスとなります。マイナスは数字が大きいほど「小さい」と見なします) 総魔力差が同じだった場合は、予選で上位だった方が選出されます。

 ただし、準決勝の勝者3名の中に配信者が含まれていた場合は、配信者以外の参加者も選出対象となります。

 

 今回は準決勝勝者のかとうさんが配信可能だったので、ワイルドカードの選出対象は全参加者となりました。1位との総魔力差により、私ボイラーズが決勝進出となりました。準決勝では時間切れでブックワームでリコールを割り損ねるという恥ずかしいミスをしたので、決勝ではそのようなミスをしないよう気をつけたいところです。

 

決勝 32R達成

順位 セプター 魔力
1 かとう G 11,259
2 ボイラーズ G 11,793
3 森陽 G 6,556
4 あそう G 5,591

http://www.twitch.tv/ma_na_41/b/642633634

 ブック事故で4枚入れのシンリュウが1体しか置けなかったわりには良い勝負ができたと思います。コラプションを序盤に2枚引いて1枚をリンカネで流してしまったのが響いてかとうさんの伸びを止め切れず、1R差でそのまま達成を許してしまいました。

 せめてシンクをさっさと使ってかとうさんの連鎖を切っておくべきでしたが、かとうさんに打つのが正解かどうか確証が持てず迷っているうちに、森陽さんのブックワームでシンクを割られてしまったのが痛かったです。私も森陽さんの土地にシンクを打つ素振りを見せていたので、森陽さんを責められません。

 それでもダイス次第では1R先に私が達成していた可能性もあったので、準決勝よりは良い内容だったんじゃないでしょうか。ランドレやブックワームの的にならない立ち回りをしていたかとうさんが見事だったと言うしかありません。護符王となられたかとうさん、おめでとうございます!

 

カルコロの大会チャット

 

決勝戦のブック

君の席(by かとう)
デコイ3ガセアスフォーム3インフルエンス2
コンジャラー3ネクロスカラベ1クイックサンド1
ドモビー2 セフト2
バード3 テレグノーシス1
G・イール3 トライアンフ3
スプライト3 ドレインマジック2
ナイキー3 バイタリティ3
ミルメコレオ2 フライ4
マジックブースト2
リコール4
クリーチャー22アイテム4スペル24
天空昇竜軒(by 機械科ボイラーズ)
シンリュウ4ゴールドグース4イビルブラスト2
フェイト4ブラックオーブ2コラプション2
ダブルディーラー4 シンク2
コーンフォーク4 ドレインマジック2
バリアー4
フライ4
ランドドレイン2
リコール4
リフォーム2
リンカネーション4
クリーチャー16アイテム6スペル28
めざせ護符王(by 森陽)
シェイドフォーク4ガセアスフォーム2アップヒーバル1
オールドウィロウ1グレムリンアムル2インフルエンス1
ケットシー1ネクロスカラベ2シャッター1
ケマゾツ2 セフト2
コンジャラー2 テレグノーシス1
シャラザード2 トライアンフ2
バード1 ドレインマジック2
パイロマンサー2 バイタリティ2
ピラーフレイム3 フライ4
フェイト1 プロフェシー2
ブックワーム2 ホーリーワード82
マジックブースト1
リコール1
リリーフ1
クリーチャー21アイテム6スペル23

※あそうさんのブックは未登録

この記事への反応

  • (2015年3月30日)

    運営お疲れ様でした

  • ひろよしh0530 (2015年3月30日)

    運営お疲れさまでした。
    決勝も見ごたえがあるいい試合だったと思います。

    「天空の祭壇」楽しいですね。またやりたいです。

  • kikaikaboilers (2015年3月30日)

    >あさん、ひろよしさん
    ありがとうございます。
    天空の祭壇は絶対に面白いマップなので、公式ランキングでもやってくれないかなと思ってます。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown