カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かとう » 護符王杯のこと

いつもお世話になっております。かとう(まなの旦那)です。

ボイラーズさん主催の護符王杯にて、優勝してしまいましたので、せっかくなので記録を残したいなあと、書いてみます。

びっくりするほどダラダラした感想になってしまいました。どうしよう。

決勝勝った瞬間嬉しかったし手が震えてたし舞い上がっていましたが、なんていうか、

自分のことしか考えてないブックが上手いこと我を通せたなっていうのが今の感想です。 

 

■予選 

13戦して4勝して6位でした。
決勝使用ブックとほぼ同じものを使って9戦4勝。決勝行けそうだな、と感じたのでHW8とコラプとマジブ3枚を使ってみることと、イビブラ体制あるよアピールのため以下のブックを使って4戦0勝。これもこれでいい感じだったとは思うんですが。

夢見がち子(by かとう)
サイクロプス2カウンターシールド2インフルエンス1
シェイドフォーク1ゴールドグース3コラプション2
デコイ2ニュートラクローク2テレグノーシス1
バンディット2 ドレインマジック2
バーンタイタン3 バリアー2
フェイト2 ファインド2
サクヤ3 フライ4
ジャッカロープ3 ホーリーワード83
バンパイア2 マジックブースト3
リコール3
クリーチャー20アイテム7スペル23

 

 

基本的に「 撒いて撒いて連鎖したとこに、コンジャラ飛ばして、護符80枚・連鎖4でレベル5作って、40枚売ってもう一個レベル5作る 」という達成プランを目指してました。ホントそれだけです。

最悪「連鎖3なら護符80くらい」でも行けることに途中で気づきました。

 

特に印象に残っているのはゼファーさんの護符ブック。
あれと当ったらもう勝てないなって正直思ってました。

■決勝ラウンド

予選とほぼ同じものを使いました。多色っていいよね。予選後半なんだか土地干渉増えている気がしたのでドモビー入れてみました。
(予選ではドモビー枠にマッドマンかコーンフォーク。マッドマンは風に入れないのでダメダメでした)

君の席(by かとう)
デコイ3ガセアスフォーム3インフルエンス2
コンジャラー3ネクロスカラベ1クイックサンド1
ドモビー2 セフト2
バード3 テレグノーシス1
G・イール3 トライアンフ3
スプライト3 ドレインマジック2
ナイキー3 バイタリティ3
ミルメコレオ2 フライ4
マジックブースト2
リコール4
クリーチャー22アイテム4スペル24

 

色に拘らず 戦闘を拒否する感じのクリを選んでいます。ドロー弱いです。スペルでの土地干渉に弱いです。でも護符だからそれでいいよね、っていう走りです。

どの色でもいいのでインフルのみですが、風以外で連鎖することはありませんでした。まあどれでもいいならコスト付きクリの関係で風に行ってしまいますので、だからですかね。

 

 

・準決勝

  (完全余談ですが今Twitch見返してみたらボイラーズさんのターンで急にムキムキの外人が出てきてビビりました※広告動画)

順序はボイラーズさん、ヨシさん、ハチさん、かとうでした。
初手でボイラーズさん(火)、かとう(風メイン多色)が属性の土地にクリを配置・ヨシさん(地)、ハチさん(水)は5歩目の無属性土地に配置。各色バラけていい感じだなーと思った導入です。ヨシさんの手札のイビブラが怖いです。

序盤

1週目でかとうは北にナイキー×3を配置、ボイラーズさんは撒けていて周回早い、ヨシさんはあまり置けず、イビブラが2枚引いていてもうないかな?という感じ。ハチさんのスティングボトルとリリスが怖いです。

中盤 

かとうは北に4連鎖+火土地、200円踏みが入り護符も80程度買い達成まで見えて来た感じ。ヨシさん西に3連鎖が堅そう、護符60。ボイラーズさん東の火3連鎖で護符80と十分。ハチさんただの水でないことが徐々に露呈、南水で護符50程度。
ここでも四者四様のエリア選択になりますが、レベル上げしているかとう・ボイラーズさんが先行、ヨシさん・ハチさんが追う展開に。ボイラーズさんが伸びていきそうで怖いです。

祠全麻痺とかありましたけど何も起こらなかったですね。

終盤 

かとう(6500)・ボイラーズさん(6700)の二人浮きが顕著に。かとうはマジブ2枚とドレマ持ち。ローカスト持ちヨシさん、ドレマ持ちボイラーズさん。ボトル+シェイドのハチさん。みんな怖いです。
さてどう勝ちきったものか。。
ボイラーズさんは東土地3連鎖(うち2つレベル4)。コンジャラー→配置で4連鎖まで伸びると危険だなあと思っていました。
かとうは北土地4連鎖(うち2つレベル4)。聖堂マジブチャンスですが、どうしたってレベ5作ればローカスト対象でしょう。食らって体制崩れてしまえばボイラーズさんが行ってしまわれるしなあ。

最終盤

かとう2枚目のマジブでレベル1→5まで上げ。光ります。
ヨシさんローカストが上げたレベル5に刺さる。ですよねー。

(ローカスト後、再度レベル5で光ると思っていました。今思うとなぜか)

ボイラーズさんリコール引き。つらい。
かとう護符売って、北エリア再周回。ローカスト食らったレベル4→5に。光らないかー。(9900)
ボイラーズさん砦すべて周り、コンジャラで東4連鎖に。(7715)
ボイラーズさんリコール保持のフライででかいダイス。周回ボーナスをつぎ込み、光ります。セフトのドローを祈るほかない私。
ここでハチさんがボイラーズさんレベル5サルファ踏みダイス。シェイドさん+ボトルで落ちるサルファ。逆襲されるシェイド様。なんと。
じゃあ周回しつつゆっくり帰りますかね、と気合入れずダイス振ります。最後の砦まで届かず。
と、次のラウンドでハチさんがボイラーズさんのレベル5踏み。光…らない。よかった。よくないね。
かとうリコール引き。しかし周回していないためダイス振り。見事周回し光ります。リーチ。
ところがボイラーズさんブックワークを通過。リコール破壊→レベル上げ→リコール達成されるよなあ。と思いつつダイス運を神に祈っておりました。
が時間切れによりリコール破壊されず。そのまま入場達成。

なんだかんだで、勝ち。
すでに信じられない気持ちでいっぱいです。

 ・決勝

(余談ですが、準決勝を書いただけでかなり満足してしまいました。だから決勝の文章が短いのは力入ってないとかそういうことじゃなくて…その) 

動画

序盤 

 かとう(ま)、森陽さん(火)、あそうさん(火)、ボイラーズさん(水)
初手はかとう占い館、森陽さん火土地にブックワーム、あそうさん北複属性にシャラ、ボイラーズさんバリア張って橋でした。
ケマゾツやらイビブラやら柳やらフュージョンやらダブルディーラーやら見えて、長くかかるかも?という感じ。
序盤は各エリアに一体ずつしかおけず、伸びそうな北火属性に相乗りすることに。

中盤

あそうさんは南火2連鎖+水土地、森陽さんは北火で絶好調、かとうは東風2連鎖+土地2、ボイラーズさんがなかなかクリ置けず北水シンリュウのみという展開。とはいえバリアシンリュウのため侮れず。
それぞれの護符+北火って感じで買っていきます。かとうは75枚しかメイン護符買えてませんが、まあまあよし。

終盤

 ボイラーズさんが北水2連鎖ながら護符140枚。かとう東に風2連鎖+土地3、護符80程度イマイチです。森陽さん護符65に北火4連鎖、複属性もありいい感じです。あそうさんも南に火4連鎖。土地価値高いだけに上がり幅がでかそう。

最終盤

1位ボイラーズさん護符140のまま水土地1つをレベル5に。リコール2枚所持。イーシャンテンですねえ。
2位かとうリコールマジブアイテム保持ながら連鎖数変わらず。インフルはよ。
3位森陽さん北で6連鎖作ってます。強い。
4位あそうさんマジブフライアイテム。干渉引くかな…?

ボイラーズさんフライも自領地に届かず、護符売りにて最後の上げ体制になったところで、かとう都合のいいインフルドロー→自領地に止まるダイスでレベル上げにて光り、最後は干渉なくリコールで入場達成とあいなりました。

 ■終わって

 

 一晩だけですが【護符王】まで名乗らせて頂きました。カルド初めて2年。上を見上げれば果てしないですが、やってればいいこともあるのね。という感じです。

あと、個人的にカルドのレポートを見るのが大好きなので、動画が増えるのも嬉しいですが、考えていたこととか伝わる文章が増えると、いいなーと思ってます。

以上、終了です。

追伸

まなさん主催のカルドオフが4/25にあるそうなので、ぜひぜひ彼女のツイッター等で見てみて下さい。 どこぞの王もおいでになる、とか。

0

この記事への反応

  • ひろよしh0530 (2015年3月30日)

    護符王おめでとうございます。

    決勝は「ま」属性でいったんですね。まなさんの魔力のことかな?
    (つまらないことに突っ込んですいません。)

  • fira (2015年3月30日)

    護符王様 おめでとうございます!

    > かとう(ま)、森陽さん(火)、あそうさん(火)、ボイラーズさん(水)

    一人だけ チャームがかかっているようですね^^

  • 吉永さんyoshinagasan (2015年3月30日)

    ま属性

    魔属性

    闇属性

    すなわち地属性のことですねきっと
    風が光で地が闇って話なので

  • katoukatou (2015年3月31日)

    ブログを読んだまなさんは言いました「(ま)って直さないと大喜利大会みたいになるよ」と。
    私は思いました「そんなことはないじゃないか」
    結果がこれですね!いまさら「配信時は”ま”の名前でやってるので…」なんて言っても仕方がない。全乗っかりでコメント返信します。

    >ひろよしさん
    その通りです!現実の個人を対象として、その人に対して魔力を溜めるゲームですよね。枯渇は死に至る病。

    >フィラさん
    その通りです!私の虚弱さから考えるにMHPは3ってとこなので、十分チャーム圏内ですね。奪われたかとうが操られるままに行った試合が決勝です。

    >吉永さんさん
    その通りです!本人がそうと言えば地ブックです。コスト付きとか配置制限とかそんなものは飾りです。光のクリがいつしか闇を守っている。そういう壮大な世界観をご堪能下さい。

  • まな (2015年4月10日)

    やっぱり大喜利になってる!

ユーザー情報

katou かとう

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集