カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » カイチ » オンライン大会「天下統一4 〜ジャンクション夏の陣〜」

決勝戦

決勝へ進んだのはグリッサンドさん・フィラさん・ヌーンさん・くうねるさんです。対戦した結果、勝利を手にしたのはヌーンさんでした!おめでとうございます!


ヌーンスペシャル - ヌーン
リビングアムル2アングリーマスク1アースシフト4
リビンググローブ1ウォーロックディスク2ギフト4
ウッドフォーク4グレムリンアイ1クイックサンド2
グレートタスカー2スペクターローブ1スニークハンド1
シルバンダッチェス4マグマアーマー1セフト1
スクリーマー2マグマシールド1ドレインマジック2
ランドアーチン4 バインドミスト2
ロックトロル2 ホーリーワード81
マジカルリープ4
ランドドレイン1
クリーチャー21アイテム7スペル22
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

火エロの二人・ジャンクション - フィラ
リビンググローブ1ウォーロックディスク1エスケープ1
ガスクラウド1グレムリンアイ1エロージョン3
キングバラン1スフィアシールド1ギフト2
ケットシー1スペクターローブ1サブサイド1
シグルド1ゼラチンアーマー1シャッター1
シャラザード1プラックソード1スクイーズ1
ティアマト1マグマシールド1スニークハンド1
ドゥームデボラー1ムラサメ1セフト1
ナイトエラント1 ターンウォール1
ネビロス3 チャリオット1
バードメイデン1 ディジーズ1
バーナックル1 ドリームテレイン2
パイロクルス1 ドレインマジック1
パイロマンサー1 ファイアーシフト1
フレイムデューク1 フィロソフィー2
ムシュフシュ1 ホーリーワード81
ローンビースト1 マジカルリープ1
メタモルフォシス1
クリーチャー19アイテム8スペル23
エロージョンで武器を溶かした後自分だけネビロスで補充していくブックのジャンクション版。


カイチさん対戦会で使用、一回戦一位・決勝四位。
自分のエロージョンを自分で

++++++++++++++++++++
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

北の国から - グリッサンド
リビンググローブ2ストームアーマー2アウトレイジ1
G・イール2ストームシールド1ウォーターシフト3
G・ノーチラス1ゼラチンアーマー1ギフト4
アクアデューク2ニュートラルクローク2デビリティ1
アクアホーン2ムーンシミター1フォームポータル2
アマゾン2リアクトアーマー1ブラックアウト2
カワヒメ2 マジカルリープ2
ミストウィング3 マナ4
ラハブ1 リバイバル1
リミッション3
リリーフ2
クリーチャー17アイテム8スペル25
オンライン大会「天下統一4 〜ジャンクション夏の陣〜」1・2回戦用ブック。タイトルは某柔道漫画の今週のサブタイトルと内容より。
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

ひに - くうねる
リビングアムル2ウォーロックディスク2エスケープ2
リビンググローブ2グレムリンアイ1ギフト4
アモン1ナパームアロー1シャッター1
ガスクラウド3ニュートラルクローク1スニークハンド1
シグルド1マグマシールド2セフト1
ティアマト2 ドリームテレイン4
ドゥームデボラー1 ドレインマジック1
ナイトエラント3 バインドミスト1
バードメイデン4 ファイアーシフト2
ムシュフシュ2 フォームポータル1
マジカルリープ4
クリーチャー21アイテム7スペル22
ジャンクションは火とドリームテレインが強い、というコンセプトで作成したブック。ドゥームデボラーは完全に趣味枠。因みに「そういやこのマップ、魔法陣からブレイズスプラッシュが出るんだよなあ‥」と対戦中に思い出したのはナイショです(笑))
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

予選

A卓の勝者はグリッサンドさんで配信はなしです。
B卓の勝者はフィラさんです。
https://www.youtube.com/live/UBIpHQXsaPo?si=wpMIcme6ptF5iQDE
C卓の勝者はヌーンさんです。
https://www.youtube.com/live/G0ToLUE88jc?si=nJEylbDnwDTShY1M
D卓の勝者はくうねるさんで配信はなしです。

最後に

今回もまた抽選し直したりしてわりと段取り下手でちょっとしょげてるのが正直なところです。Discordを使うよりも単純にツイッターだけで進行して結果をカルドブログに書くだけのほうが良いのかなあとか大会運営を考え直すかもしれません。まあでもやっぱり楽しいのですよ!またお正月に企画するつもりです、よければお付き合いください。またカルスタでも会いましょう!
(ここから下は募集の際の文章です。)

組み合わせ

再抽選しました。9月1日夜に発表した組み合わせから変更されています。ゼンタさん、はりうたさん、かめさん、Bambooさんは部屋立てをおねがいします。
  • A卓
    1. ゼンタ (1564-1929-9524)zenta#0088
    2. グリッサンド(0516-8404-0487)glissando#3460
    3. アレン(0018-6028-7697)アレン
    4. imota(2621-3776-3882)imota#5768
  • B卓
    1. くま(0104-5110-9883)はりうた
    2. しろくま(2406-6258-3631)しろくま
    3. くるたん(5258-3729-6135)くるたん#4570
    4. フィラ(1676-4808-2202)fira
  • C卓
    1. かめ(1848-2815-8822)かめ団長
    2. オニンティマ(1220-7015-7173)J.Ponchan#0019
    3. ヌーン(4356-6530-3765)ヌーン
    4. カイチ(2338-0384-8928)カイチ
  • D卓
    1. Bamboo(1418-7834-9613)bamboo
    2. くうねる(0044-3799-4458)くうねる
    3. ergo(0473-8701-0227)ergo
    4. ひろよし(0301-9863-1175)ひろよし

大会概要

開催日時:2023年9月2日(土) 21:45 集合
集合場所:ひろよしさんのDiscordサーバー「カルドセプトリボルト」
参加定員:9〜16名
大会形式:2回戦トーナメント (準決勝&決勝)

レギュレーション

マップ:ジャンクション(ノーマル)
目標魔力:8000G
期間条件:30R
時間制限:60秒
対戦人数:4人(もしくは3人)
ブリード:禁止
同盟:無し

大会ルール

アイコンチャット:自由
ボイスチャット:禁止
対戦のライブ配信:可(対戦相手の許可を取らなくてもかまいません、この大会への参加はライブ配信への許可を出したものとみなします。)
ゴースティング:禁止(ゴースティングとは配信を通して相手の行動を見ること、ここでは自分の卓の配信を見ることに該当します。)
参加者9~16名による2回戦トーナメント制の大会です。9~12名の場合は、「準決勝の勝者3人」+「準決勝3卓の中で最も総魔力が大きい2位」が決勝進出となります。
準決勝と決勝で同一のブックを使う必要はありません。同じでもいいですし、違うのを使ってもかまいません。

集合場所について

当日集合するのはひろよしさんのDiscordサーバー「カルドセプトリボルト」の#大会ロビーです。Discordのアカウントをお持ちでない方はこれを機会にアカウントを作成してください。集合場所へはわたしから招待します。

AI化について

5ラウンド以内にAI化した場合は再戦してください。6ラウンド以降にAI化した場合は継続してください。再戦したにもかかわらず同じ方がAI化した場合は続行してください。
2:2や1:1:1:1のように同数で分裂した場合、10ラウンド以内であればやり直し、11ラウンド以降であればその時の総魔力で決定されます。
AIが準決勝で勝ったら該当者が決勝進出です。AIが決勝戦で勝ったら該当者を優勝とします。
再戦するにあたってブックの変更を許可します。同じでもいいですし、違うのを使ってもかまいません。

参加方法

セプター名(ゲーム内の主人公の名前)、3DS本体のフレンドコード、Discordの名前とID、配信できる方はその旨と大会への意気込みを(できれば)添えて、この記事にコメントしてください。
例)
セプター名 カイチ
フレコ 2338-0384-8928
ディスコードでの名前 カイチ
ディスコードID kaichi7nana
配信します
意気込み たいよろですわ!いじめないでね!><、

募集を締め切った後と当日について

16名早い者勝ちで一旦締め切ります。それ以降はキャンセル待ちの募集になります。主催はできればキャンセル待ちに回りたいと思っています。
募集の最終締切を9月1日(金)18時とし、20時ぐらいにわたしのツイッターとこの記事で組み合わせを発表します。
キャンセル待ちの方も当日Discordには来てください。21:45で遅刻欠席が出た場合の参加をおねがいします。

対戦部屋を作成する際は、対戦条件が正しいことを参加者全員で確認するようにしてください。誤った対戦条件のまま試合を開始した場合でも、そのまま続行します。

Discordには音声チャットの機能がありますが基本的には使用しません。が、決勝戦がすぐに行われる&配信ありの場合のみ観戦ボイチャ部屋をやるかも?しれません。希望者が集まるのは良いと思うのでその辺は臨機応変に当日次第で良いと思います。
大会終了後、参加者の皆さんは大会で使用したブックをCepter’s Libなの。に登録してください。ブック名もかっこよく付けちゃおう!
この大会の情報は随時この記事を更新していくかたちですが、ツイッターでも同時に発信していきます。ツイッターをお持ちでない方はこれを機会にぜひアカウントを作成してわたしをフォローしてください。カルドセプトリボルトを楽しむためにリアルタイムな情報を手に入れましょう!
以上です、参加お待ちしております。

参加者リスト

DS上の名前、フレンドコード、Discordでの名前です。
  1. くま(0104-5110-9883)はりうた
  2. Bamboo(1418-7834-9613)bamboo
  3. かめ(1848-2815-8822)かめ団長
  4. アレン(0018-6028-7697)アレン
  5. フィラ(1676-4808-2202)fira
  6. くるたん(5258-3729-6135)くるたん#4570
  7. ゼンタ (1564-1929-9524)zenta#0088
  8. オニンティマ(1220-7015-7173)J.Ponchan#0019
  9. グリッサンド(0516-8404-0487)glissando#3460
  10. ergo
  11. しろくま
  12. ヌーン
  13. ひろよし
  14. くうねる
  15. カイチ

更新記録

8/17 記事を作成、8/20 締切日時とDiscordのIDについて記事本文を修正、 参加者リストの更新、8/24 参加者リスト更新、8/31参加者リスト更新、9/1参加者リスト更新、9/2参加者リスト更新、組み合わせ発表

この記事への反応

  • カイチカイチ (2023年8月17日)

    セプター名 カイチ
    フレコ 2338-0384-8928
    ディスコード カイチ#3468
    配信します
    主催者もいちおう参加表明しておきます
    できたら16人集めてわたしは補欠(リザーバー)にまわりたいんですけどねー
    よろしくお願いします

  • hariuta (2023年8月18日)

    セプター名 くま
    フレコ 0104-5110-9883
    ディスコード はりうた#0759
    今回も頑張ります
    よろしくお願いします

    カイチ
  • Bamboo (2023年8月18日)

    セプター名 Bamboo
    フレコ 1418-7834-9613
    ディスコード bamboo#7532
    配信できません。
    ヨロシクお願いします。

    カイチ
  • かめ (2023年8月20日)

    セプター名 かめ
    フレコ 1848-2815-8822
    ディスコードユーザ名:kameidanchou

    カイチさん、ディスコードって最近、4桁のコードが廃止されつつあるので、新アカウントに移行してる人は4桁のコード無いかもです。

    配信できません。

    意気込み:ゴルバトランキング123位です。

    カイチ
  • カイチカイチ (2023年8月20日)

    かめさんつっこみありがとうございます
    今って4桁の番号ではなくて文字列のIDが登録に使われてるんですね
    なのでこれ以降はこんな感じで名前とIDを書いてコメントしてください
    よろしくおねがいします

    例)
    セプター名 カイチ
    フレコ 2338-0384-8928
    ディスコードでの名前 カイチ
    ディスコードID kaichi7nana
    配信します
    意気込み たいよろですわ!いじめないでね!><、

  • アレン (2023年8月20日)

    セプター名 アレン
    フレコ 0018-6028-7697
    ディスコード アレン
    ディスコードID allen_culdcept
    配信できません
    よろしくお願いします!

    カイチ
  • fira (2023年8月22日)

    セプター名 フィラ
    触れ子 1676-4808-2202
    ディスコード fira
    ディスコードID fira228
    配信できます
    転居先がまだ片づいていませんが、当日までに配信用PC発掘します

  • ヨシ!くるたん (2023年8月23日)

    セプター名 くるたん
    フレコ 5258-3729-6135
    ディスコード くるたん#4570 (ディスコードIDが表示されませんので…

    配信できません。
    みんな大好きジャンクション、頑張ります!

  • harutomuraharutomura (2023年8月30日)

    セプター名 ゼンタ
    フレコ 1564-1929-9524
    ディスコ zenta #0088(ディスコID登録してません)
    買っても負けても殺伐としない対戦を希望します、急用が入らないことを祈ってます

  • ponchan (2023年8月31日)

    セプター名 オニンティマ
    フレコ 1220-7015-7173
    ディスコード J.Ponchan#0019

    大会2回目です。怯えてます。操作ミスしても優しくしてね!

  • グリッサンド (2023年8月31日)

    セプター名 グリッサンド
    フレコ 0516-8404-0487
    ディスコ glissando#3460
    よろしくお願いします。

  • ergoergo (2023年9月1日)

    セプター名 ergo
    フレコ 0473-8701-0227
    ディスコードでの名前 ergo
    ディスコードID ergonomic_tools
    配信できません
    猫膝に乗せてがんばります

    カイチ
  • Destiny (2023年9月2日)

    セプター名ヌーン
    フレコ4356-6530-3765
    ディスコード#5060
    参加します

    カイチ
  • カイチカイチ (2023年9月2日)

    一旦募集を締め切ります