緊張しててそもそも頭に残っていることが少なかった上に日が経ってしまったのであまり書けることがないのですがざっと書きます。
ブックは、いずみさんが地、自分が水、四号戦車さんが無多めの地、しおたれさんが水アイボリー。
ゲームは、北で順調に土地を確保したいずみさんが終始リード。一周目の入城ボーナスで城脇地土地にマジックブーストを決めて早々にL4を作り、しおたれさんの手札に見えるコラプションで護符を大量に買いにくい状況の中、北地護符を35枚まで買い増して連鎖を伸ばす方向へ向かいます。
四号戦車さんは早々に南にシフト、ぼくは苦労しつつ北と南に2つずつくらいクリーチャーを配置。しおたれさんも序盤配置は確かよくなく、パーミッションで周回を稼ぎ、西側の聖堂に向かう足のところにアイボリーアイドルを配置、パーミッションとマナで手に入れた魔力で一気に北水護符を70枚購入します。
ぼくはそこまでになんとか北の水護符を35枚買っていたのですが、とても動きづらくなってしまいました。保持されているコラプションのことを考えると護符争いはしづらく、といって北にそんなに土地は確保できていない。北と南で合わせて総魔力を伸ばしていくのはアイボリーアイドルで強力に阻害されている。といって、四号戦車さんが感想戦でおっしゃっていたように、アイボリーアイドルを倒すと、2枚目のマジックブーストで先のL4に加えてL5を作って順調に伸びているいずみさんがさらに加速する。そこからはおろおろプレイしかできませんでした。
その後しおたれさんのコラプションが捨てられたのを見て南の水護符を買い、光ったいずみさんにシンクで連鎖切りから侵略などもしましたが(ここで再配置されていたアイボリーアイドルをうっかりしてカウンターシールドを使ってしまったため、いずみさんは達成を逃してしまいました)スピードはまったく間に合わず、さらにしおたれさんのL4を踏んで勝ちの後押しをして終了ということになってしまいました。
ほかのお三方がマナを3枚なり4枚なり入れて、さらにアイボリーアイドルがいるという状況では、魔力を得る手段の不足が身にしみました。収入手段を厚くするなり遅延手段を組み込むなりの工夫が必要だったと思います。