カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » はーじー » 第7回裸婦像杯まとめ [準備編]

すでに10日以上前のことですが、3DSになって2回目、通算7回めの裸婦像杯こと名古屋オフ会が行われました。
ご参加、ご協力いただいたみなさんありがとうございました!

忘れないうちに。

■準備編
いつもは 裸婦像杯の中の人 こと、 AJCC2008名古屋地区代表の少年さん が幹事なのですが、
ツイッターを見ると忙し過ぎてとてもお願いできそうにありません。
「久々に幹事でもやるか!」
なんて思って手を挙げたものの、今までまともに幹事やったことありませんでした。
しかも自分もそこそこ忙しいということに気づいたのは遠い異国の地でのこと・・・

・日時を決める
日時は自分の都合の良いところを絞り込んで決定。
にもかかわらず、前の週の金曜日まで出張が延びるという事態に。

・場所を決める
会館は確定。和室で行うことができるかが重要。
いつもは和室2部屋ぶち抜きで行うのですが、午前中は片方だけしか空いてません。
人数が増えて立ちカルドを覚悟するも、アルファさんのコメントを見返して我に返る。
30名までいける集会室を確保。

・レギュを決める
今回は女神杯予選も兼ねました。
「みんながやったことのあるMAPがいいよね!」
ということで、全国大会予選&本戦のMAPに即決。
まがたまクソゲー騒動の時にちょっと迷ったものの、
「手順の勉強も重要なファクターの一つである!」
と思いそのままとします。
ブック交換はぜひやりたいので無理やり組み込みます。
チェーン9000Gなんて長くなるんでやだなーと思いながらも、
「全国大会決勝のために作成したブックをお披露目できるなんて素晴らしい!」
と思いそのままとします。
試合数を 2戦+決定戦 にするか、 3戦+決定戦 にするか悩むも、
「みんな3戦はしたいよね!」
ということで、決定戦に出る方には申し訳ないと思いつつも 3戦+決定戦 に決定。

あとはみんな大人なんで話し合いでどうにかなるから気にしない。

・賞品を決める
女神杯予選というからには 東京までの往復チケット でもと思ったのですが、 金券的なものになってしまうのは良くないということで思い直す。その通りです。
遠くから来てくれる人もいるので特別賞を出したい。遠征者で最上位の方への賞を新設。
【遠征賞】 家族との時間を割いて来てくれるのですから、帰ってから家族と盛り上がることのできるものを。
【裸婦像杯優勝者】 その賞品を見るたびに裸婦像杯優勝を思い出せるものを。
【女神杯予選名古屋代表】 名古屋予選参加者の思いを乗せたものを。

・参加者集め
女神杯予選の恩恵、全国大会直後という恩恵、ファイナリスト降臨の恩恵を受けまして、参加者28人と裸婦像杯最多となりました。
リピーターだけでなく新規さんもいっぱい来てくれて幹事としてはこんなに嬉しいことはなかったです。

■準備編まとめ
良かったこと:積極性
悪かったこと:計画性

対戦会編に続く。

0

この記事への反応

  • naraanaraa (2012年12月26日)

    お疲れ様です。
    とても楽しかったです。
    今度はゆっくり行きたい。無理だけど。