カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » カルドセプトif…

カードゲームでは・・・

1対1のカードゲームでは下のようなおおまかな構図がありメタが回っています。

カルドセプトでは・・・

カルドセプトは「カードゲーム」&「ボードゲーム」かつ4人対戦が基本なので単純には言えませんが次のような構図が考えられます。

しかし、もし「走り最強!俺も俺も。」となってこんな感じになると

クリーチャー代を切り詰めて最終的にはこんな感じのブックになってしまうかもしれません。

【設計思想】
・事故りにくいクリーチャー23
・とにかく安いクリーチャー
(ちょっと防御よりにするならシルフ(地に入れない)、バルダンダース、スペクターあたりもあり)
・ボージェス応援でHP50あたりを目指し軽い侵略を防ぐ
・機能クリ、アーチケミック(★★★)、アイアンモンガー(★★)、クロックアウル(★)、グーバクィーン(★★)
★重要度
・アイアンモンガーで防具補充(エターナルメイル採用)
・グーバクィーンがいるけど何色でもOK。多い属性にアーチケミック、インフルエンスで合わせていく
・スパルトイも含めて土地をたくさんとるためランドレ防止用のバリアー
・確実に決めたいラントラは3枚
・1位のことが多いのでギフトではなくホープ
・スクイーズは場合によっては自分に

こんな感じで戦闘が起きないスゴロクになってしまったらおそらくカルドセプトしなくなるだろうなー。
(意訳:侵略ブックや嵌めブックも使おう!

この記事への反応

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし