カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 「想像」と「解決」

大切なのは「想像」と「解決」

「全火」「全水」「全地」「全風」「ハンデ7」「ALLスペル」「NSR」…特殊レギュレーションの大会を何度か開催させていただきました。

これらの特殊レギュはまずどんな展開になるか「想像」するところから始めます。そしてそれを「解決」するためにはどういうブックがいいか?ブックを作る段階でもう戦いは始まっているのです。

そして特殊レギュの対戦はほとんどありません。ひょっとしたら年に1回かもしれないし、もう二度とやらないかもしれない。プレイしながら調整というのが難しいのです。一回きりしかないチャンスをなんとか勝とうとすることで「問題解決能力」も養われるかもしれません。

ゲーム性は…

特殊レギュでやっても一定の面白さはあります。それはカルドセプトの懐の広さかもしれません。映画で言えばスピンオフみたいなものです。本編がしっかりしてるとそれなりに満足できるものです。

こんな対戦をやってみたい

1 マップ編

①天空の祭壇

「護符王杯」が面白かったので天空の祭壇をまたやりたいです。ただ対戦時間が長いのがたまにキズ。そこで

・土地LV2
・ハンデ2(周回+25%)

でやったら少しは展開が速くなるかな。

② パイプナイトメア

大会でやったことないのでやってみたいです。

2 ハンデ編

①ハンデ3(通行料+100%)

ラティスとか150Gがあるところでやってガッポリ記録を狙いたい。

ヨーウィー(150G、LV5、5連鎖)+グリード

2400×0.8×2.2×(2.5)×1.5×2=31680G

②ハンデ7(周回+50%、通行料+100%)カン、クローラー、コダマ、ガン=ジィ

新春「福男」決定戦でやりました。20分で終わるカルドセプト。

③ハンデ10(周回+100%、通行料+100%)四王

デュナンか小円環で空地なしの状態でやってみたい。「王様だ~れだ杯」。

 3 ブック編

①カルドラフト

ぶるうすさんが考案したカルドラフトをもっと遊んでみたい。

②神の導き

なつさんが「神の導きリーグ」をやってましたね。ただ1つだけルールを加えたいと思います。

・ファインドが強いので使用禁止(生贄はあり)

 

☆冒頭の言葉ですが元は「創造」と「解決」です。

この記事への反応

  • 風騎士 (2015年5月12日)

    俺がこんな大会あったら面白んじゃないかと思ったルールが初期ブックコンセプト祭。
    初期ブックと同じクリ27枚、アイテム9枚、スペル14枚固定で48枚N、スペルのみS2枚入れ(フライがSだから)
    とりあえずこれだけは最低条件。
    後は数回お試しでやってみてブックに偏りが少なそうならさらにクリには無7属性各2種10枚ずつも加える。

    マップはデュナンは狭すぎるからダムウッド・マルセス・アトラのどれかでいっかなー程度。

  • ひろよし (2015年5月13日)

    >風騎士さん

    コメントありがとうございます。特殊レギュで数回お試しは難しいですがやってみれば案外面白いのは一杯あると思います。

  • レイピア (2015年7月9日)

    ・転送円ありの六マップでリーグ戦 二心 カナリア ダーハン パイプ プロムスデル キャンディ
    ・初期護符価値が高いMAPで全(無、複、モーフ) 護符価値は10
    ・30~40ラウンドで90000G(要するに達成無し)
    ・◯◯4積み縛り(ひろよしさんの好きなカードでも)
    ・固定チーム同盟戦
    ・全員防具・道具禁止
    とかですかね。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし