カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 宇宙一リーグ チーム戦 D卓

3回戦唯一配信がなかったD卓。

レイジ☆さんとドクビンさんは風、響さんは火援護です。
僕のブックはこちら。

きのこ亜種(by ひろよし)
ケットシー4シャドウアーマー3インフルエンス1
マイコロン4ダイヤアーマー3シャッター2
パン4ニュートラクローク4ソーンフェター2
パワークラウン2ディジーズ2
ラットハンター3テレキネシス2
ピース1
ファインド2
フォッグ1
ヘイスト2
ホーリーワード83
マジックブースト1
マスグロース1
ライフフォース1
リコール1
リフォーム1
クリーチャー12アイテム15スペル23

拠点候補は相手によってマイコロン、ケットシー、パンどれでもいけるのですが、スパーで調子が良かった防魔ケットシーにしました。
火2、水2、地2から水を自力地変、地をインフルエンス、もう1つの地を火に移動して5連鎖、連鎖崩しを懸念してもう1つの水も自力地変して火6連鎖にしました。案の定防具を割られてマイコロンが落ち5連鎖になりました。

試合は響さんが西砦横のケットシーをLV5に。僕のコンボは防魔には効かないので他力本願です。なんとかならんかなーと思っていたらレイジ☆さんの風かぶりガルーダがケットシーを襲いLV5陥落してくれました。しかしそれをインフルエンスしたことで今度はレイジ☆さんが光りました。ローカストがそのガルーダに打たれて6800くらいに。

32R、西砦にいた僕の総魔力は5000ちょい手持ち900くらいで手札にHW8とマジブ。その時は4連鎖用の計算式1500+690をして5連鎖だから十分達成できるじゃん。ということでHW8で東砦に。そのラウンドはこまかく80増資します。96GUP!
1位のレイジ☆さんは城に戻れば勝てるので響さんのアーシェをシャッター。(マジブ割られないで良かった)
33R、東砦横のマイコロンをマジブでLV5に。3520-220-810=2490GUPで光る。響さんのチャリ&横移動を防具2枚使いきって守って。あとはレイジ☆さんとドクビンさんが踏まないことを祈るだけ。
・・・なんとか踏まれずに済んで勝ちました!

 

マイコロン+テレキネシス
パン+ラットハンター(LV3まで)
ラットハンター+ソーンフェイター
妨害ライフフォース
などいろいろ考えてたのですが1枚しか入っていないマジブに助けられました。

今回この日に向けてチームの方々を中心に何回かスパーをしました。正直ひとりではそこまでがんばらなかったかも。おかげで「チームはりうた」決勝卓に入ることができました。決勝戦楽しみです。(配信あるかもしれない!)

【参考】4連鎖マジブの総魔力上昇
基本増資額+基本増資額の半分-60

土地価値が100G、LV1→5で1500 + 690という計算です。時間がないときは足し算の方が計算しやすい。

この記事への反応

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし