カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 第1回「疾風杯」(全風)レポート

夏に「灼熱杯」をやったときは12人しか集まらなかったので今回は1ヶ月前からエントリー開始。それでもなかなか集まらなかったのでフォロワーを増やす作戦に。思い立った時に定期的に宣伝しながら他の人にも宣伝に協力してもらいました。特にアシノモリさんとフィラさんにはよく宣伝してもらいました。ありがとうございます。

その甲斐あってか今回は16人集まりましたー。参加者の皆さまありがとうございました。

準決勝
A卓 フィラ、アシノモリ、ヨシュア、アール

B卓 えっくす、はりうた、わちょーい、テッドロア
C卓 まな、ボイラーズ、tom、つばさ姫
D卓 ひろよし、アイルトン、セイレーン、かとう
(敬称略)

A卓、B卓、C卓は配信がありました。
僕はD卓に参加。使ったブックはこれ。

2位じゃダメなんですか?(by ひろよし)
アレス1ウィンドシールド1ターンオーバー1
ケツァルコアトル2ソウルブラスト2バインドミスト3
ケンタウロス4ダイヤアーマー1ピース2
スペクター3パイエティコイン4フライ4
テング4 ホープ2
パウダーイーター2 ホーリーワード81
ベールゼブブ1 マジックブースト1
ホーリーラマ2 ランドトランス2
リバイバル1
リフォーム2
リプレイス1
リベレーション2
リンカネーション1
クリーチャー19アイテム8スペル23

スパーでイクリプス対策は学んだのでコインブック。そして全風で飛びまわることができるテング4積みです。
しかしこのブック手っ取り早くコインをゲットしようとするあまり防御が弱いところばかり侵略してしまう。防具が豊富なセイレーンさんにはほとんど侵略しなかったと思う。22Rで目標に到達したが、28R城まであと1歩のところでセイレーンさんに先に入城達成されてしまった。ということで準決勝で敗退しました。

決勝
アール、はりうた、ボイラーズ、セイレーン

決勝は配信がなかったのでブック紹介だけ。
コメントいただければ本文にも追記します。

アールさん

(by )
ゴブリン4ウィンドシールド2ゴブリンズレア4
ボージェス4カウンターシールド4チャリオット1
レッドキャップ4パイエティコイン4トライアンフ3
ペガサス3ブラックオーブ1ドレインマジック3
ホープ4
マジックブースト2
マスファンタズム1
リフォーム2
リベレーション1
リンカネーション3
クリーチャー15アイテム11スペル24

はりうたさん

信仰2(by はりうた)
スチームギア1グレムリンアムル1イクリプス2
デコイ4ダイヤアーマー2シニリティ2
アベンジャー3ネクロスカラベ1シャッター4
ケットシー1パイエティコイン4チャリオット1
アーチャー1ベリルリング2バインドミスト1
ギルドラプター1 フライ3
グリフォン2 ホーリーワード83
ケンタウロス1 マジックブースト1
スレイプニル1 リコール3
ナイトフィーンド2
ミルメコレオ3
クリーチャー20アイテム10スペル20

ボイラーズさん

疾風コイン(by 機械科ボイラーズ)
スチームギア2ウィンドアムル2インシネレート1
ニンジャ2グレムリンアムル2ディスコード2
バトルギアβ3パイエティコイン4ティラニー2
ミゴール1 ドレインマジック2
グリフォン1 バインドミスト2
ケツァルコアトル1 ピース2
ケンタウロス2 フォーサイト2
テング2 フライ4
ナイト1 リバイバル1
ナイトフィーンド1 リフォーム3
ベールゼブブ1 リンカネーション3
モスマン1
クリーチャー18アイテム8スペル24

セイレーンさん

風走り@疾風杯(土地属性・全風)(by セイレーン)
バトルギアβ4カウンターシールド2セフト2
G・イール4ネクロスカラベ1トライアンフ3
ジャッカロープ1パワーブレスレット1ドレインマジック2
マミー2ブーメラン1フライ4
ハリケーン4プレートメイル1ホープ2
ホーリーラマ3 ホーリーワード83
ミルメコレオ4 マジックブースト2
ランドプロテクト2
リフォーム2
クリーチャー22アイテム6スペル22

優勝はアールさんです。
そういえばわんこ杯の風王もアールさんだったような。

あと決勝の裏番組でエキシビジョンマッチを行いました。

ひろよし、フィラ、セルティ、maoh

ここでは疾風杯に参加できなかった御二方にも参加していただきました。

セルティさんが同じようなコイン、僕の手札にリフォームとリバイバルがあったのでセルティさんのコインをリフォーム。その後リバイバルをしてひとりコイン状態に持っていきました。
ベールゼブブ、ケツァルコアトルを配置してターンオーバー。強くなったテングで毎ターンのように南で暴れてたのですがいつのまにか北に連鎖を組んだセルティさんが護符を絡めながら増資して1万オーバー。LV5ポンズがいる北砦を避けて(他の人の手札にクイックサンドがあった)南ルートに戻って入城達成。僕も目標までは到達したのですが相変わらず足が遅かった。

前回の「灼熱杯」ではサラマンダー
今回の「疾風杯」ではテング
全○は結構マイナーなクリーチャーにも光があたると思う。
次の全水タスマリン(聖堂なし)では誰がヒーローになるか。

おまけ(練習で使ったブック)

あれも2位(by ひろよし)
サクヤ3ウィンドシールド2イクリプス2
ウェンディゴ2ダイヤアーマー1イビルブラスト1
スペクター3ネクロスカラベ1シャッター2
ナイキー4 ピース4
パウダーイーター2 ファインド2
ホーリーラマ2 フライ4
モスマン1 ホーリーワード81
ヨーウィ3 マジックブースト2
ランドトランス2
リベレーション3
レイオブロウ1
ワイルドグロース2
クリーチャー20アイテム4スペル26
これも2位(by ひろよし)
G・イール3ウィンドシールド1シャッター2
リバイアサン2オーラブレード1シンク3
スペクター4カウンターシールド1バインドミスト2
スレイプニル2ストームコーザー1ピース3
パウダーイーター2ダイヤアーマー1ファインド2
ホーリーラマ4ネクロスカラベ1フライ2
ヨーウィ3 ホーリーワード84
マジックブースト1
ランドトランス2
リベレーション2
レイクリープ1
クリーチャー20アイテム6スペル24

 

この記事への反応

  • JOSYUAJOSYUA (2014年10月26日)

    イクストル先生「前回のサラマンダーはワシが喰い尽くしたんじゃが……」

    次回はシェイド・アンダイン・エクスプロード禁止で如何でしょう? ドルールはOKで。

  • ひろよし (2014年10月26日)

    そういえば「灼熱杯」ではイクストル先生も活躍してましたね。

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし