カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » fira » 宇宙一リーグ 第三戦メビウス、第四戦ジャンクション 記事

4月末~5月中旬まで、結構忙しかったため、日記書きが追いつかず……
対戦から日も経過してしまいましたが、簡単なレポートを残します。


 

■第三戦 メビウス  A卓 8000G (4/30火 22時)

資金運用して護符をいかに先買いするか、という事で、ちゃおらんさんの地スイッチライフォ「フルスイング」をベースに、スラッジタイタンの一個をバジリスクに変更したブック「フルフルバジ」で参加しました。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=2203

元のブックは風に対しても強いブックなのでしたが、今回風がおらず。。。
さらに、ダークマスターは最後まで引けず、スレイプニル達は次々にコロッサスに踏まれてしまったので、あまり戦闘にはなりませんでした。
ただし、途中で出て来た テンペ・スウォーム焼きに対してはよく粘ってくれ、焼きの後の再配置もさささーっとできました。

試合展開。ねこめさん地、魔鈴さんグーステンペ、アヴァさん火。
冒頭、ライフォ引けないまま 周回。城直前でようやくライフォ引け、護符を買い込み。
同じく地のねこめさんが二色の護符を買いつつ優位に進めて行きましたが、21Rで魔鈴さんのテンペ、その後バータイがコダマを移動侵略。ここでは、連続移動でサクヤを叩かれたら困ると思い守りましたが、グース付きだったのでお金かせがれてしまいました。
自分その後城に到達。サクヤで他の土地を地変しましたが、いま思えば、ここでサクヤを交換すべきでありました。
22Rで魔鈴さんのテンペ後スウォームが炸裂し、コダマもサクヤもロストするはめに。
そこから後は魔鈴さんとアヴァさんの火をめぐる攻防があったり。

最後 アヴァさんの柳が出て来たところで 運良く柳と反対側周回 & 切り札のバジを引け、かつ7000台まで魔力を上げましたが、魔鈴さんのほうが一歩早かったです。

魔鈴さんとは、三回戦いましたが、これで対戦終了です。
九州予選に続き、宇宙一で 二勝もされてしまいました。(汗)
お疲れ様でした。

 

■第四戦 ジャンクション A卓 7000G (5/15水 22時)

ジャンクションについては、自分の作ったねこねこブックでは防御力が心配だったので、最終的には シショさんが国王杯で勝ち抜いたブック「冥界住人」で挑むことにしました。
これはバーチャルブックです。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=1351

冥界住人(シショ)(by フィラ)
コロッサス1グレムリンアムル1アップヒーバル2
シェイドフォーク2ニュートラクローク2インフルエンス1
ガスクラウド2ブーメラン1エスケープ1
ケットシー2ホーリーグレイル1クイックサンド1
ゴーレム3 シャッター1
コンジャラー2 スクイーズ1
サラマンダー2 ドレインマジック1
サルファバルーン1 バイタリティ3
シャラザード3 フライ1
パイロマンサー2 ホープ2
ホーリーワード84
マウンテンリープ1
マジックブースト2
リコール4
クリーチャー20アイテム5スペル25

のんこさん、さともさん、四号戦車さんと対戦です。(さともさんとは今回あわせ3回戦う予定です)

試合自体は、さともさんの1ターン中 チャリオット・移動での連続戦闘で 四号戦車さんが突き落とされた後、イエティや セフトしたエスケープ(汗)で逆転していくところがみどころです。
自分は さともさんに火土地置き負けたり、のんこさんの高額を踏んだりと かなり空気でありました。。。

 

この試合では、twitchのログが面白かったので、下記に添付しておきます。

  • Welcome to the chat room!

  •  TimeoutBanbruce_leech: てすてす

  •  otkroman: 今さらだけど、フィラさんの総魔力が見切れてますね

  •  airihaba: フィラさん、修正どもです>魔力

  •  otkroman: お、見えるようになりましたね 競ってますねぇ

    » パイロ投げた人とは別のところからイビブラか・・・

    » なんという神エスケープw

  •  bruce_leech: lこれだけ均衡してる試合も珍しい

  •  otkroman: 三叉路レベル3荒れてるなぁw侵略何回目だw

  •  dova002: nekomeさん卓から~

  •  otkroman: カンを置いたのが裏目になったか

  •  dova002: もう終盤かな?

  •  northflight: こちらに移動

  •  kikaikaboilers: こっちはもう終盤か

  •  northflight: 僅差ですね

  •  otkroman: これは上手い

  •  knztkmc: こっちもカンか

    » 勝ち確

    » スクイーズありましたっけ

  •  dokubin: フィラさんがもってたような

  •  northflight: 護符?

  •  knztkmc: あらあらまあまあ

  •  kikaikaboilers: 途中からなんで状況がいまいちわからんw

  •  knztkmc: えっ

    » おおっ

  •  otkroman: 勝負に出たな

  •  northflight: おお~

  •  kikaikaboilers: いけるか4号さん

  •  northflight: ダイス勝負!

  •  perifee: ooooooo

    » おおおおおおおお

  •  knztkmc: 強かった

  •  dokubin: お見事

  •  dova002: 強いっ

  •  kikaikaboilers: おおおおおおおおおおおおおおおお

  •  otkroman: おおおお

  •  northflight: みごとです

  •  bruce_leech: よくあそこから盛り返したな

  •  northflight: キレイな天トラでした

  •  kikaikaboilers: 4号さん一度どん底味わってるな

  •  knztkmc: グラフ見逃したw

  •  northflight: おつかれさまでした~

  •  bruce_leech: グラフだけでもブログにうpしてほしいw

  •   kikaikaboilers: ぶるうすさん頭から見てました?
  • bruce_leech: ヨシさんとこ見てからなんで15Rくらいから
  •  knztkmc: 4号さん1回枯渇してませんかこれw
  •  kikaikaboilers: 15Rっつーと4号さんちょうど底にいる辺りかw
  •  Broadcaster fira_ultramarin: 視聴ありがとうございます。こちらただいまのグラフ img.ly/uMJT
  •  bruce_leech: 4号さんが1位走ってたのにさともさんのカンが2Rで水3個落とした

  •  pzkwivg: さともさんのカンは本当に鼻血ものでした

  •  knztkmc: ひどいw

  •  pzkwivg: イエティードローしてなかったら100%負けてた

  •  bruce_leech: イエティ仕事したな珍しく

  •  pzkwivg: イエティーで奪還、エスケセフトが通ったのが大きかった

  •  kikaikaboilers: あとで4号さんの逆転劇を見てみよう

  •  Broadcaster fira_ultramarin: あっぱれな戦車道でありました^^

  •  pzkwivg: あの局面から普通は勝てるとは思わないってw
  • » のんこさんが土地取れていたら勝ってましたね あとインフル持っていたのだから水土地にした時にLV4上げてインフルという展開もありかな?

  •  Broadcaster fira_ultramarin: のんこさんの土地三個の時ありました^^

  •  bruce_leech: フィラさんも土地は多くて優勢なんだけど、要所でよく踏むという。惜しかった

  •  Broadcaster fira_ultramarin: 足が最後にまとまって出てきました^^; エスケープ奪われましたし。。 
  • pzkwivg: あそこのエスケセフトが勝因でした

  • » 結局エスケで置いたゼラチンで最後勝負が決まりました

  •  Broadcaster fira_ultramarin: お見事でした。また、戦いましょう^^
  • bruce_leech: 乙乙
  •  pzkwivg: こちらこそ。又宜しくお願いします
     
     

 

 

この記事への反応

ユーザー情報

fira fira
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。管理者よしぽ は うちの鳥さんです

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし

セプタータグ(3DS)

セプタータグ(3DS) 設定なし

セプタータグ(DS)

セプタータグ(DS) 設定なし