カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » まな » GPラティスを終えて

GPラティスを終えて (2013年8月2日)

カルコロの予選というものを初めて(多分)突破した記念に

いろいろ振り返ってみます

 

GPは毎回参加してるような気になっていたけど

確認してみたら全然参加してなかった。。

GP参加はチョイスのみ(20位だった)

 

今回のラティスは苦手な護符マップ

護符の何が苦手かというと

何枚買ってどのくらいレベル上げればどうなるの

っていうのが理解できてないから

ぼんやりとしか戦えない

序盤はいい感じなのに

終盤伸びないなぁという印象

 

というわけで護符の理解を高めるところからスタート

以下は戦術でも戦略でもなく

初心者が理解した護符についての覚書です

 

セプターズフェスのまがたま戦のおかげで

【護符買って連鎖してレベル上げれば総魔力がすごく増える】

程度の理解はできました

まがたまは序盤に低コストクリーチャーをばら撒いて

周回ボーナスをためて護符を50~60買って

守れそうな拠点のレベルを上げていく感じでした

ドレマが怖いからちょい上げでレベル3量産な感じ

 

今回ラティスで学んだのは買った護符を売ること

そして売って手に入れた魔力で高レベル領地を作ること

護符は買って護符価値を上げて総魔力を増やすだけでなく

それを売って資金にして更に総魔力を増やせる

感覚でなんとなく理解していたことを

より明確に把握できたGPラティスでした

 

数字は覚えられないから表を作って手元に置くことに

同じものをトイレにも貼ってみた

学生時代でさえこんなことしなかったのに!

 

表面上はずっと4位で負けてるなーってときでも

護符の数や領地数があれば一気に逆転できることを発見

焦って追いつこうとして序盤からぽんぽんレベル上げてると

守れないし護符買いにくくなるし

いつ勝負して一気に達成するか

自分の魔力の上がり方を見極めるのが

勝敗をわける護符戦

 

Twitterでもっちーさんとした護符についての会話も面白かった

護符の運用の仕方について教えてもらった

護符をただ買うだけでなく

護符を買った後に残った魔力で何をするか

考えることが大事!

 

レベル上げができないくらい護符を買うのは

得になりにくいこと

つまり護符買うときは購入後にレベルを上げられるくらいの

余裕が欲しいこと

聖堂周りの領地が大事なのも理解できてきました

購入後、または売却後のレベル上げが楽ってことなんですね

 

ということを踏まえて

予選に使っていたブック↓

悪魔の子守唄(by まな)
シェイドフォーク2パワーブレスレット3アバランチ2
コンジャラー3 イビルブラスト1
シャラザード4 インフルエンス2
バーンタイタン4 テレグノーシス2
バロウワイト2 ドレインマジック2
ヒートインプ2 パーミッション3
ピラーフレイム3 ピルグリム2
フライ3
ホープ2
ホーリーワード84
マジックブースト2
リコール2
クリーチャー20アイテム3スペル27

 

これはバロウワイトが便利

あまり見ないのは何故なのかしら

手札に1枚置いておけば高額踏んでも安心

あとはアバランチをちらちらして抑制しながら

手札があふれてきたら捨てて

実はもう1枚ありましたー!というプレイをしたり

アバランチ+イビブラが手札にあるとかなりの抑制になるような

セフトには要注意ですが。。笑 

 

準決勝に使ったブック↓

グラニ風(by まな)
グラニットアイドル3ウィンドシールド2インフルエンス2
ガルーダ2ゴールドグース1パーミッション4
グレムリン2 ピース2
コーンフォーク4 ピルグリム2
スペクター2 フォーサイト2
ナイト2 ヘイスト3
ホーリーラマ4 ホーリーワード84
マジックブースト2
マナ4
リコール2
レイオブロウ1
クリーチャー19アイテム3スペル28

 

もっと自分伸ばしに特化したものを

と思って急遽作った風ブック

グラニット置いて自分伸ばして伸ばす!

パーミ+マナでどんどん魔力が溜まります

 

対戦者が決まった後

どくびんさんはグラニット+火かなぁと思い

火ブック使うのはやめ

グラニット合わせで風を使うことに

 

しかし思ったより風土地が取れず序盤から出遅れ

グラニット3積みなのになかなか出ない

でもそんなに激しい妨害はなかったから

結果的に必要なかったのかなぁと

 

パーミの使い方とリコールの使い方が

下手すぎてかなりの無駄を出してしまいました

足は十分入っているので踏みはそんなになかった

 

2歩、3歩…もしかしたらもっと足りてない

そう実感した対戦でした。。

まだまだ伸びしろがあるってことだと思います!

 

次回のGPも予選突破目指して

いや決勝進出目指して

いやいや優勝目指して

頑張りたいと思います!!

 

ではノシ

この記事への反応

  • もっちー (2013年8月4日)

    偉いっ!

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown