カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » r » ジャンクで水が強い理由

基本的にDSのジャンクでは踏み期待値の高い風火の2強でしたが、 今回はリコール→城からマジブーが決められるので、水地も 普通に強いです。

 個人的にここは水が強いと思ってるので、地との比較をいくつか書いてみたいと思います。  

 

 

基本的にはジャンクは城から↓から廻るか、→から廻るかして分岐のトコまで来てから、
下エリアを風と火どちら側から(高額回避・土地確保等を考えて)廻るか選択する訳ですが、
↓(水エリア)から廻った場合は、分岐まで6歩なので、その後迂回等を選択してもロスが少ないです。

故に、基本的に大抵のプレイヤーは周回は↓(水エリア)から廻りたがる。
なので、ここを高額化してしまえば、結構なプレッシャーになります(´・ω・‘)

また通常周回を↓から廻った場合は、
下エリアは風から廻って火から戻るパターンが多い→その後の城への帰還も地エリア側から廻る人が多いので、水土地も地に比べると少し踏ませやすい。

 

また風と火エリアは【一回の周回で 一回しか自エリアを通過出来ないが、水地はやろうと思えば 帰り道も含めれば2回通過出来る上に、分岐選択で土地を確保し易い】といったメリットも。

 

・ボジャ、アプサラス、プリン等と対応力が高いため、アイテムが少なくても色が被った場合や、場が荒れてもある程度安定して横に伸ばし易い

・色被りの風のガルーダ、火のタイタンブレス、カン等の消耗戦よりは、安定して捌き易い

・地は被った場合にシェイドに脆弱気味 HP依存気味になるので、タイタンブレスレット等も少し厳しめ

・城からリコール→領地移動で一歩城に寄せて高確率でマジブー!を決められる

・各色で120円土地があるけど、水の分岐120円土地が一番通る上に一番強い。

 

 

また分岐の120円土地と並んで、【城から2歩目の水土地】は非常に強いです。

理由は城からマジブで高額成功しやすい上に、『下から廻ってきたプレイヤーが、踏み目を出して反対側から廻ろうと迂回した場合、 【HW8で確定で嵌める】事が出来るから。

初手手札にクリがいさえすれば、かなりの確率で 分岐か2歩目の土地周辺(余裕があったら横移動で確保しましょう)が取れる水は大分強いんじゃないでしょうか(´・ω・‘)

 

ちなみにこの【ハメテク】は他の色でも使えるので覚えておくと便利です

  敵が時計回り 敵が反時計回り
地土地 城から6歩目 城から4歩目
水土地 城から2歩目 城から4歩目
火土地 砦から2歩目 砦から4歩目
風土地 砦から6歩目 砦から4歩目

この記事への反応

  • sawatakesawatake (2012年9月8日)

    その水で勝ちきれないヘタレがここに居ますよー うちの拠点はアンダイン&ネッシーw

  • unknownりちょ (2012年9月8日)

    そこで水火ハイブリッドですよ…

  • rr (2012年9月8日)

    シェイドのST抑え易いので、多色は普通にありですw

  • JOSYUAJOSYUA (2012年9月9日)

    城2歩目は確かに踏み率悪くない印象です。
    国王杯で水ブック15戦連続で使ってますが、6マス先の交差点が主な主戦場になってました。

  • unknownカニネテ (2012年9月10日)

    対戦者の回ってくる方向により、

    水地:城から2歩、4歩目
    火風:砦から2歩、4歩目

    がハメポイントになると認識しております。

  • rr (2012年9月10日)

    そっちのが分かり易いですね。修正しときますw

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown