NSR杯おつかれさまでした。
個人的に感触のよかったお気に入りの本をいくつか載せてみます。
「」(by ) ドラゴノイド 1 ダイヤアーマー 1 D・ドア 1 ニンジャ 1 ネクロスカラベ 1 グレイス 2 ウィルオウィスプ 2 パワーブレスレット 3 シャッター 3 ケットシー 2 フュージョン 1 ディジーズ 2 シャラザード 4 トライアンフ 4 バード 3 パーミッション 3 バーンタイタン 4 ヘイスト 4 バルキリー 2 マナ 3 ヒートインプ 2 ランドプロテクト 1 クリーチャー 21 アイテム 6 スペル 23
普通の単色型火走り。
ディジーズ・シャッター・高打点・パーミにより城周りの土地を安定的に確保しつつ、増収スペルで加速。
このレギュだとフュージョン強打・ディジーズは非常に防ぎ難いので特に風には重圧。
護符対策はヒートインプ。
地変要素を除けば比較的土地面が安定するのが味噌。
「RSN柳型」(by アール) グレートフォシル 3 スティンクボトル 1 D・ドア 1 シェイドフォーク 3 スパイクシールド 2 シャッター 3 オールドウィロウ 3 ニュートラクローク 2 テレポート 1 コンジャラー 2 ファイアーシールド 1 トライアンフ 4 ソン=ギョウジャ 4 パーミッション 3 ドモビー 1 バイタリティ 3 パイロマンサー 4 ヘイスト 4 マナ 3 ランドプロテクト 1 リリーフ 1 クリーチャー 20 アイテム 6 スペル 24
クリにRを割り振った柳本。
インフル・足スペルが豊富なスペルSも組んだものの、トライアンフの安定感・リリーフが滅茶苦茶強かったので、Nを選択しました。
「NRSユニフォ」(by アール) サイクロプス 4 ネクロスカラベ 1 クインテッセンス 2 バンディット 4 パワーブレスレット 3 サブサイド 1 エグゼクター 3 ファインド 3 ピラーフレイム 3 フライ 3 ウッドフォーク 2 ホーリーワード8 4 ストーンウォール 4 ユニフォーミティ 3 ドリアード 3 ランドドレイン 4 ナイト 3 クリーチャー 26 アイテム 4 スペル 20
多色型ユニフォ。
個人的にこのマップはユニフォが最強の干渉カードのひとつだと思ってます。
素直に200円の小銭を稼いだり、進路・転送円・分岐等で擬似的な同心円・多段階同心円を潤沢にに作り出す。それが3R続く。
当初はユニフォにSを割り振るならクリはばら撒きやすいNが適任だと思っていて、カーバンクル・ウッド・ドリと援護の多い完全な地型で組んでいたのですが、進路的に地は踏んで貰いにくいので思い切って多色に。
ランドレ・バンデットは相手のばら撒きに抑制がかかるので、結果的に空き地が増えて自分の適当なクリがばら撒きやすくなります。
「SNRコラプ型」(by アール) アイアンアイドル 3 アーメット 2 クイックサンド 1 デコイ 2 ガセアスフォーム 3 コラプション 3 シャラザード 4 ゴールドグース 4 シニリティ 3 バーンタイタン 4 シミュラクラム 3 コダマ 3 セフト 2 ウィッチ 4 マジックブースト 3 コーンフォーク 4 リンカネーション 2 クリーチャー 24 アイテム 9 スペル 17
テッドロアさんがアイアンアイドルを活用していたのを見て、自分も参考にしつつスペルR型を組みました。
アイアンアイドルがいると足スペルの有無による周回・増幅に差が出難くなり、転送円にも嵌りにくくなる。
また歩数調整から一撃必殺のマジブの機能率の高さ。常時1/3でシニリティ特攻可能の攻め幅の広さ。(突起1マス目なら2/3)
増幅はグース・コーン・領地クリで十分過ぎる程の利益がでる
スペルRは思った以上に遥かに強かったものの、R同士が被ると当のR同士が最も泥沼になり易いという結論に達しましたw