カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » はかせ » ゆるりとドレマついて①(備忘録的な)

みなさまどうもこんにちは、トイレマークになったり非常口になったりといろいろ落ち着きのないはかせです。

そろそろまた本格的に復活できそうな感じなのでなんとなく複数回に分けて記しておきます。需要とかじゃなくて俺が書きたいから書きます。ちなみに着地点とかまったく考えておりません(爆)この前、twitterでドレマが議論に上がってたので自身の思考の整理として、一応。

 

ドレインマジック(スペル)80G

使用者は対象敵セプターから、現魔力の30%を奪う

 

みんな大好きドレインマジック。そもそもなんでこのスペルはこんなにもよく使われているのか。とりあえずプレイング云々の話はおいといて、ドレマが強い局面はざっくり分けて二つの局面において考えられる。

  1. 他者間で高額地支払い(踏み)が起こったとき
  2. ランドトランスなどで他者が莫大な収入を得たとき

前者は主にジャンクションやシンプルブランチなどの狭く一本道の多いマップで起こりやすいく、後者はデュアルブランチやラージウィンドウなどの広く分岐の多いマップにおいて起こりやすい局面。どっちかが割と頻繁に起こる。試合中にこのどちらもが全く起こらないなんてことはまずないだろう。このことから、ほぼどんなマップでも活躍するポテンシャルを持っている、こんなことが言えるのではないか、と。そして使用者は相手が1000Gなら220Gゲット。1500Gなら370Gゲット。弱いはずがない。

 

もう一つ。このスペルは収入スペルであると同時に妨害スペルでもある。マナはお金しか得られないしシャッターは妨害しかできない。(だからと言ってマナやシャッターが弱いわけではない、あたりまえだけど) しかし、ドレマは自分は収入を得つつも相手に一方的に損害を押し付けることができる、なんとも欲張りさんなスーパースペルなのだ!これは一回でできることが限られているカルドセプトにおいては非常に大きい強みである。この辺の考察はまた気が向いたら書くかもしれないし、でもたぶん書かないと思う。(オイ

ドレマの強さ、それゆえの使用率の高さの根っこの部分は大体こんなところだと思う。まとめるとこんなもん。

・どんなマップ≒どんなブックにも入る余地があり、その影響力が大きいからつよい

・収入と妨害を兼ねられるからつよい

 

今回はとりあえず原点回帰としてドレマがなんで強いのかみたいなこと。

次回はドレマが環境に与える影響について新参者なりに考えまする。

 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

はかせ はかせ
@mo_air05
1392-5422-2220

どちらかというと理論を大切にするタイプのおたく。走りは正直言って苦手です。侵略はもっと苦手です。

  • セプタータグ(Revolt) 6/22木まで
  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)