カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ましろ » ランキング戦#9カザテガ結果

ごきげんよう

ましろです。

久しぶりにランキング戦に本格的に参加しました。(参加しなかったのはだいたいMOやっていたせいw)

ブックは、地属性メインで作ったことがなかったので、地援護組んでみました。

結果は

(レギュレーション)

カザテガ 土地レベル2 9000G

(ランキング成績)

 11位 スコア1160

(戦績)

正確なカウントはしていないけど、スコアから逆算して、

22勝8敗くらいだったと思う。途中で12連勝くらいはしていたし。

 

使用したブックはこちら

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=1288

Creature 18 Item 3 Spell 29
サイクロプス 1 カウンターシールド 2 アースシェイカー 1
シェイドフォーク 1 ニュートラクローク 1 エコー 2
デコイ 1     ドレインマジック 2
ガーゴイル 2     ファインド 2
グリマルキン 2     フェアリーライト 4
サクヤ 1     フォーサイト 3
ジャッカロープ 2     フライ 4
ドリアード 4     マジックブースト 2
マミー 4     マスグロース 1
        マナ 4
        ランドドレイン 4

普通に地援護デッキ。現金が湧くスペルが多めというところでしょうか。

妨害要素はほとんどなし。一応積んだアースシェイカーと、自分が伸びるドレインマジックくらいかな。

戦略としては序盤からガンガンばらまいて南で地の連鎖を作りつつ、護符を買う。3週目にはマジブ使ってレベル5作って逃げ切る。拠点は基本的にグリマルキンだが、相手のブックによってはジャッカロープやドリーアドでも可。踏みは期待しない。相手の高額はフライをなるべく温存して避けるか、アースシェイカー打つかぐらい。

南で3連鎖以上組めないときは、北で連鎖を組む。北は土地の価格が南より高く、護符の初期値が安く、モーフもないから上がりにくい。また聖堂も隣にあって、フェアリーライト使って居座ることもできる。

地走り系のデッキ使って思ったけど、クリーチャーが使いやすいのが魅力ですね。援護のおかげで、どれもアイテム使わないと落とせないレベルですし。ドリーアドやサクヤで連鎖組めるし、グリマルキンとジャッカロープが安定している。

そのかわり、長引くと土地取れなくなってつらいけどねw

あまり使わないカードの解説

フェアリーライト・・・最初はHW8だったけど、一周が長いので試してみたら結構強かった。一周で300ゲインくらい稼げるので、序盤に打てると結構差が付きます。

また、北で連鎖作るときにぐるぐる回っていても弱くはありません。

 

エコー・・・ドレインマジックとよく比較されるやつ。護符マップなので、ぎりぎりまで護符買ってから撃てば結構稼げる。あと、高額を踏んだ時の保険にもなるし、他の人が高額ふんでも使える。

 

マスグロース・・・主にティラニーとカタストロフィー対策

 

調整の過程で抜けていったカード

バロン・・・弱くないけど、拠点はほぼグリマルキンになるから。防魔が強すぎるだけ。

コロッサス・・・援護要員としては最高だけど、コストが高い。

バーンタイタン・・・援護要因としては優秀だけど、モーフ土地に止まった時にあまり出したくない。

ストーンウォール・・・ばら撒き性能はいいけど、盾が使えないので緊急の拠点にできなくて、遺産がない分マミーに劣っているから。

バジリスク・・・高額は避けるもの

アースシールド・・・コストは魅力的だけど、シェイドフォークやダンピールの移動侵略に弱い。

 

全体の感想としては、初期の土地がレベル2で聖堂あるけど、目標魔力が9000と高く、護符の初期価格も南が25で北が20と高いから、結構ラウンド数がかかるね。平均30Rくらいはかかったはず。一番早かったので序盤に高額踏みが入って19Rで終わった時くらいか。

40R終了で魔力勝負も何回かあったしね。

護符対策はイクリプスがちょくちょくとコラプションをたまに見た程度。あまり気にはならないレベルでした。(イクリプスは結構きついけど、プレイング次第で多少はどうにかなる)

属性は風が多くて水が少なかったかな?領地広いからガルーダがよく育っていました。地にはあまり関係ないけどね。

 

それではまた、

 ごきげんよう

 

この記事への反応

  • ならー (2012年12月15日)

    とても参考になる記事でした( _ _ )

ユーザー情報

mashiro ましろ
@mshiro56
3351-5071-2601

主にランキング戦や公式大会を中心にプレイしています。風が好きなので、風デッキを色々と研究しています。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集