カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » ヘビーチェーンーストーンの戦い方

どう回る?

N ⇔ E 6歩
E ⇔ S 12歩
N ⇔ S 16歩

E ⇔ 宝石屋(司令塔) 4歩
S(N) ⇔ 宝石屋(司令塔) 8歩

1周目

⇒反時計回りの【NE宝S】が24歩で正着!
(初期魔力200、ゲートボーナス×2、ラウンドゲイン)-(クリーチャー代)なのでそこそこ石が買えます。人より早く宝石屋に行くために足を積むのもいいかもしれません。

・もし時計回りに行ってしまったら
⇒1周目で宝石を買うのは諦めましょう。【NE(司)S】

(強引に宝石を買いに行くと周回が34歩で10歩も損します)

・先買いは?

初期魔力200とラウンドゲイン20での先買いは4個しか買えず、配置できず、30歩になるので基本的にはなしです。

2周目

⇒Sにリープすれば18歩
(リープ合わせて4~5Rで周回)

・リープなしの場合
S優先30歩(約6R)
N優先34歩(約7R)

3周目

・Nでゴール
⇒Nにリープしたら18歩

・Eでゴール
⇒Eにリープしても22歩、リープなしでも24歩なのでN方面にリープが吉。

・・・などと歩数的にはセオリーがあるのですがセオリーにとらわれない動きをすることも時には大事だと思います。

どの宝石を買う?

hakoumiさんのこの記事を参考に買ったらいいかと。
(後は属性石の価値と自分のプランとにらめっこして。)

参考:1枚で分かる属性石の価値変動

残すか?全売りか?

12個持っているときに8個売ると総魔力が

-40×4個=-160

と減ります。(全売りなら減りません)

しかし8個売って同じ属性をLV1→5ならチャラ。さらに上げる(上がる)と残っている分得します。

終盤はガンガンLVが上がるので上がる可能性があるなら残しておくのもいいかもしれません。
(しかし対立属性が上がると石の価値は下がりますし、売れるタイミングも多くはありません。)

司令塔は?

実はこのマップ宝石屋の反対にある司令塔の影が薄いです。しかし、だからこそ司令塔を使いこなすことによって勝機を見いだせるかもしれません。

 

 

この記事への反応

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし