カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 「豊穣杯」全地ラティス 攻略メモ

4/26(日)にオンライン1dayトーナメント「豊穣杯」を開催いたします。

☆先着16人募集中☆

http://twipla.jp/events/136455

土地属性・全地という特殊レギュレーションなので簡単な攻略メモを書いておきます。

マップ

土地について

土地は40もあり広いマップといっていいでしょう。特に地属性はドリアード、ブリンクス、グーバクィーンがいるので聖堂ルートにも配置しやすいと思います。

あと土地価値が3種類あります。内エリアは150G。もし5連鎖ヨーウィーグリードが決まれば最大13200G!ガッポリ!外エリアは基本80Gですが聖堂横は100Gです。聖堂アクションもできるいい土地です。80Gと勘違いしないように。

周回について

周回歩数は32ですがパーミッションを使うと半分の16になります。橋が多く周回ルートで橋を踏む確率は12.5%です。テレグノーシスやリベレーションを入れておくのもいいかもしれません。

護符について

全地の場合は初期価値が違います。地護符の価値は内エリア30、外エリアはなんと66!なので聖堂マップですがパイエティコインが活躍したりします。外エリアで護符獲得したら期待値990G!

禁止カードについて

①サンダーストーム

特殊レギュで地クリが多いのでサンダーストームがあるとこのレギュの面白さが半減してしまいます。でもテンペストとかはOKなので焼きはダメという訳ではありません。

②シェイドフォーク

普通のブックで参加される方はこのカードに注意してください。もし勝っても失格になってしまいます。理由はこのレギュでは強すぎる可能性があるからです。

③マッドマン

地ブックによく採用されるマッドマン。これも強すぎる可能性があるので禁止です。

禁止じゃないカードについて

①コアティ

聖なるキンカジュー。弱々しい姿だが、神の使いであり、全ての地属性の生物に慕われている。

コアティは強いです。地クリ14体でST100です。グレアムも使えます。でも普段あまり使われないのでOKです。

②ランドドレイン

広いマップなのでクリーチャー配置しまくっているとランドドレインを喰らう可能性があります。気をつけましょう。

サンプルブック

全地用ではありませんがランキングのラティスで使っていたブックです。

バラマキ(by ひろよし)
スクォンク3ゴールドグース4インフルエンス2
ゾンビ4スリープ1セフト3
ニンジャ2フュージョン1ドレインマジック2
バルダンダース3 パーミッション4
バロメッツ2 ピース2
コーンフォーク4 ピルグリム2
スプライト4 ホーリーワード84
マナ3
クリーチャー22アイテム6スペル22

この記事への反応

コメントを残す