カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » のんこ » デュナン4人戦所感

デュナン4人戦所感 (2013年12月26日)

テッドロアさん主催の対戦会テスト試合に参加してきましたのでレポートを。

■試合前の想定
土地を確実に守るピースが強い=土地呪い外しも欲しい
バイタリティが強いが、かけたところからアンチメ等で剥がされそう
デコイ強い。ソウルブラストいれたい。
グース。意外に自殺出来無い。貴重な土地を移動で死ぬ手はない。
ライフォ。コロッサス0G侵略は強い。
テレポ、リコール。配置チャンスが失われるので微妙
アヌビアス、ソウルコラプター。強い。
マジブしたら3人からフルボッコ。
マジブしなくても序盤の踏み等で得た収入でLV4作ったらこちらもフルボッコになる。
30R辺りで勝負をかけれる盤面を目標とすべき。

■試合後の感想
マイナス呪いが場にないとバイタリティが強い。(そりゃそうだ)
デコイはやはり強い。ブックによるが巻物はあった方がいいと思う。
グース入れてる人いなかった。
ライフォも不在。多分強いと思うんだけど。
配置チャンスが失われると思ったテレポですが自分以外全員投入。
踏み回避+進路選択の強さという所でしょうか。テレグノ→テレポを検討。
アヌビアス、ソウルコラプターはやはり強かった。インシネは入る。
序盤テッドロアさんがLV3通行料を得てLV4を作り加速→フルボッコ。
仮に序盤に踏み収入を得たとして、30R辺りで勝負をかけれる盤面を目標とすべきとわかっていても、
それまでに何をするのか?その手段は?それを行う為のブック構築。
(土地を固くする。デコイにミューテーション???←本気で考えた。)

枯渇。大いにありうる。グレンデル+武器でST100出せても枯渇から水土地1個確保しなければならない。
2位3位がシャッターでアイテム割ってアシストしてくれても召喚出来無いのは致命的。これは良くない。
つまり枯渇から配置条件無しでLV5奪取出来るグレムリン+マイトダガー最強。
感想戦では出なかったけどもアベンジャーもありかも。

踏み。大いにありうる。30R辺りで踏むと確かに痛い。なんかすべき。なんか。

マジブ。今回全員0枚。うまく使えるのなら見てみたい。今のところ使いどころ不明。

対戦動画ハイライト
http://www.twitch.tv/iruas/c/3446432

この記事への反応

  • ひろよし (2013年12月26日)

    おそらくソウルコラプター(斧)ではなくソウルコレクター(クリーチャー)ですね。
    シニリティ+アプサラスも強そう。

  • rarirururu64000rarirururu64000 (2013年12月26日)

    >ひろよしさん
    有難う御座います。完全に勘違いしてました。
    ソウルコレクターですねw

ユーザー情報

rarirururu64000 のんこ
@rarirururu64000
0731-5812-0170

セプター。配信用:のんこ:0731-5812-0170 2台目:みのり:3711-7477-1957 配信機の電源部不安定につき配信以外は2台目がメインです。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集