カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » カルドセプトクイズ 第一段

第一問 一切の能力・効果が発揮されない筈のシーボンズ(呪い無し)との

    「戦闘中」でも全体能力の効果を発揮するアイドルは?

 

第二問 次のような戦闘が発生しました。

    侵略側:ソン=ギョウジャ 援護にレプラコーン使用

    防御側:ドッペルゲンガー

    この戦闘の結果は次のうちどれ?

    A:侵略側が防御側に20ダメージ与えた

    B:防御側が侵略側に20ダメージ与えた

    C:どちらも攻撃しなかった

 

第三問 氏がイラストを担当したカードは何?

 

第四問 二人対戦にて、あなたの総魔力は1000G。それに対し相手の

    総魔力は60000Gあります。この状態からあなたはたった1Rで

    勝利しました。どのような状況において何をしたのでしょうか?

 

第五問 アイテムを使わずに、全ての通常攻撃を反射し、巻物攻撃を

    無効化し、なおかつスペルの対象にもならないクリーチャーが

    います。その正体は?

    禁止事項:インビジビリティ

 

第六問 アイボリーアイドルを自分で配置しておきながら、高額かつ

    レア度Rのクリーチャーやアイテムを惜しげもなく使いまくる

    セプターがいます。この人は何故平気なのでしょう?

 

第七問 マップ「ジャンクション」の砦ボーナスは何G?

 

第八問 バリアーを使用しているセプターの4枚の手札を、レイオブロウを

    使わず自分のターン内で全て「破壊」するにはどうすればよいか?

    条件:バサルトアイドル配置中。破壊・置換・変化・麻痺禁止

 

第九問 『カルドセプトサーガ』から採用されたクリーチャーの中で

    サーガ時代よりMHPが増えたカードは何?

 

第十問 初期ブックで叩きだせる最大ダメージはいくつ?

    ただし、支援・応援効果や毒などの呪い効果は一切加味しない

 

この記事への反応

  • bubon (2012年9月18日)

    雰囲気で書いてみます。

    第一問。何となくシルバーアイドル
    第二問。各クリーチャーのステータスを覚えてません。
    第三問。どなたでしょう。
    第四問。フィーストやドレインマジックはつまらないので禁止とすると、200Rぐらいで、目標魔力が低く設定されていて、周回ボーナスで達成。
    第五問。デコイが「つきのいし」で進化したデコー。
    第六問。ライフォ。
    第七問。200Gぐらい?
    第八問。わかりません。
    第九問。サーガ知りません。
    第十問。70ぐらい?

  • knatsu (2012年9月19日)

    おもしろそうなので、カキコ

    1.ブロンズアイドル?
    2.A
    3.わからない
    4.エコー
    5.リフレクション+ペガサスorバンドルギア
    6.ライフォ
    7.250G
    8.マインドリッパー+ケルベロスorプッシュプル
    9.ネクロマンサー
    10.110 スペクター+バトルアックス

  • knatsu (2012年9月19日)

    追記
    10番は属性強打武器(ST+30)の効果を含めると、150が最大ですね。

  • JOSYUAJOSYUA (2012年9月19日)

    芳住和之氏は今作のキャラクターデザインを担当されているイラストレーターさんです。
    知ってて損は無いと思いますよ。カードイラストも1枚担当されてます。

    あと問4ですが、確かに勝利するだけなら先に達成する分の魔力を持って城にゴールすれば
    いいので、お二人とも正解です。では「1Rで総魔力を上回る」という条件を付けると
    どうでしょう?

    問2は多分最高難易度です。

  • 人和 (2012年9月19日)

    やってみました。
    1 ブロンズとアイボリーで迷います、ブロンズはまだ使ったことないのでどのタイミングで能力が発動するのかわからないです。アイボリー場かつボンズでアイテムを使用したこともないのでこっちも分からない。
    なんとなくアイボリーかな?

    2 B、ギョウジャがレプラをドッペルに与えてその後ドッペルがギョウジャに変身、レプラの加算分が残るかな?
    3 わかりません
    4 焼きで相手の土地が全部焼けて焼けた高額地を確保するとか
    5 リフレクション+ペガサス
    6 ライフフォースが付いている
    7 250G
    8 マインドリッパーの雪辱+ケルベロス
    9 ネクロマンサー
    10 3DSは自分の選んだ初期ブックの他はどんなのが入ってるか把握してないのでわかりません

  • bubon (2012年9月20日)

    問4、エコーのつもりでフィーストと書いてました。「1Rで総魔力を上回る」の条件がついてもあまり変わらないですね。初期魔力200Gのマップなら、2951ラウンドに城についた時に、現金で1000G持っていたとしても周回ボーナスが59020G貰えて総魔力を上回る、というのでどうでしょうか。マナを使えばもっと早いですが。

  • くうねる (2012年9月22日)

    面白そうなので参加してみます。
    答えがあらかた出ているのは、とりあえずパスで(笑)

    問2:A
    まず、ギョウジャが能力を発動させレプラコーンを取り込み、ST20 HP60の
    「レプラコーンもどき」のギョウジャが誕生します。
    次にドッペルゲンガーの能力が発動し、ノーマルのギョウジャが現れます。
    当然その後にアイテム押しつけがあるのですが・・・アイテムがもうありません(笑)
    よって攻撃側が20ダメージを与えてこの戦闘は終了します。

    違っていたらごめんなさい。

    問5:リフレクバンドルギアですね。
    一瞬ペガサスかとも思いましたが、よく考えてみたら天然ランプロクリ
    だからリフレクかけられない。

  • くうねる (2012年9月22日)

    順番が前後してすみません。

    問3:ドラゴノイド
    旧作と比べてかなりイメージが変わりましたよね、このカード。

  • JOSYUAJOSYUA (2012年9月22日)

    >人和さん
    「戦闘中」とわざわざ鍵カッコ付けたのは「召喚時ではない」という条件付けだったんです。
    あとアイテム使用時のコスト増減も戦闘に入るギリギリ前なので対象外ですね。
    ブロンズの支援効果無効が正解です。問4~9も流石ですね。

    >bubonさん
    す、凄まじいラウンド数ですね…確かにやろうと思えば1Rで膨大な魔力が手に入るので、ちょっと
    問の条件付けが甘かったですわ。
    (自分の場合、こちら側の総魔力は1Gも増えないやり方を想定してました)

    >くうねるさん
    Aじゃないんですよぉ…Aじゃないんですよねぇ、問2.
    もちろん実験済です。もっと面白い現象が起きます。
    ちなみに問5はそれでOKですが、一度麻痺させたりポリモーフを使えばペガサス&リフレクも
    成立するので、その2つが正解です。自力で狙っていけるのはバンドルだけですが…

  • エーリッヒ (2013年3月12日)

    ヨシュアさん 問3 実は2枚あります。
    イサーフラッシュがそれです♪ヽ(´▽`)/

  • JOSYUAJOSYUA (2013年3月13日)

    >エーリッヒさん
    問題作成時には無かったの!!www これ9月の記事ですからww

    まぁ1枚だけです、とは書いてませんしぃ(震え声)

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown