カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 【決定版】リボルト周回ボーナスの暗算方法

ややこしかった120G

土地の価値ではありません。ゲートボーナスです。

4種類のゲートボーナス(初期魔力は関係ない)がありますがこの120Gがあるのでリボルトの周回ボーナスの暗算はあきらめようと思っていました。

3周4体

さて下のリボルト周回ボーナス一覧表を見てください。

120Gの場合だけ数字がややこしく6周を基準に考えようともしましたが、まずそこまで長引かないのでどうしようかと思っていましたが光明が差しました。

3周4体です。

120Gの3周4体のところを見ると

304

めちゃくちゃ覚えやすいじゃないですか?

しかも4周とか5,6体が多いのでほとんど足し算で処理できるのも高評価です。

どうやって計算するか

・各マップのゲートボーナスは覚えなくていいです。誰かがゲートを通ったときに記憶にとどめる癖をつけましょう。(ちなみにラクーンとロングホーンは120Gです。)

・周回数はセプター情報でわかるので少なくとも自分のターンでは確認できます。

【例題】目標魔力8000G、ロングホーン、あと4歩で周回、4周6体、総魔力7650G

手札にはマジカルリープ
→使う
→使わない

 

 

 

いかがでしょうか?

ちなみに周回ボーナスは

304+12+40×2=396

マジカルリープを使うと7976Gなので状況にもよりますが素ダイスの方が良さそうです。

覚える数字

34

100G 280 ←これはちょっと覚えにくい

120G 304

150G 340

200G 400

 

この記事への反応

  • Xe132 (2019年2月13日)

    個人的なやり方ですが
    120+配置数×40を先に計算しておいて、(周回数-1)回だけ12を足していく形にすれば普通に暗算してもそんなに難しくないのではと思います。3周4体での数字を正確に覚えておくのとどっちがいいかは好みですね。

  • ひろよしひろよし (2019年2月15日)

    コメントありがとうございます。僕もおっしゃるような方法
    ①上2ケタのたし算
    ②24, 36などをたす
    で計算していたことがあるのですが、この記事の方法で計算が早くなりました。

    面倒くさい→計算できるやん
    って気持ちになったことが大きいと思います。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし