カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 女神杯決勝 棋譜的なもの&感想

※ネタバレを含みますのでもし良かったら先に動画をご覧ください。


17分くらいから対戦が始まります。

 

ゴールドバグ(初期魔力200ゲードボーナス150)
☆便宜上土地に番号をつけさせてもらいました。○内の番号が着地点。
ギフト、フィロソフィーの後の数字はドロー枚数

ブック選択

16bitsさんとテッドロアさんは以前対戦したことがあるので「水走り」かなと思いました。破魔矢さんは正直情報がほとんどなかったので「火殴り」ブックを使うことにしました。(テッドロアさんは読みが外れて火を使ってきました。16bitsさんを意識したのかもしれません。)

使用ブック「壁ドン」

順番 テッドロアさん(テ)→ひろよし(ひ)→16bitsさん(16)→破魔矢さん(破)

ひろよしの棋譜

1R フィロソフィー3⑪ナイトエラント

2R ⑥ガスクラウド

3R ファイアーシフト11④ティアマト

4R ②

5R ⑰フレイムデューク

6R ファイアーシフト17周回㉑4ティアマト+ムラサメ→3パウダーイーター
   ※ムラサメ使用はMiss。5Rで破魔矢さん周回パウダーイーター増殖してなかったらOK。

7R エロージョン㉔17フレイムデューク→18バードメイデン

8R Ⓣ8ガスクラウド

9R ⑧11ナイトエラント→12

10R ②6ガスクラウド→LV3

11R ギフト3Ⓝ18フレイムデューク→17

12R (テ) ティアマト+ムラサメ→10ナイトエラント+アングリーマスク※Miss
   ※アングリーマスク使用はMiss、LV4の攻防だと守れるのですがLV1でした。
   フィロソフィー2下から⑳ネビロス→G-ノーチラス失敗
   ※下からはMiss着地点の勘違い、周回遅れるしLV3踏むし結構痛い。

13R ギフト4周回⑯ネビロス

14R マジカルリープⓌ6ガスクラウド→LV4

15R バインドミスト9バーナックル⑲8ガスクラウド+チェーンソー→9バーナックル
   ☆テッドロアさんの連鎖が増えるのを待ってチェーンソー

16R ⑯

17R ④17フレイムデューク→18パウダーイーター
   ※これはMiss。16ネビロスを17に移動したかったのですがその前に落とされました。

18R (テ)15ティアマト→16ネビロス
   周回⑥6ガスクラウドをパイロクルス合成でヘルパイロンに

19R マジカルリープ⑦ガスクラウド

20R ギフト3③3ティアマト→4パウダーイーター

21R ⑮9ガスクラウド→LV5

22R バインドミスト21アクアデューク周回㉑ティアマト→アクアデューク
   ☆もしLV5ラントラされていたら隣のLV4に撃つ予定でした。通り道なので。
   (16) メタモルフォシス→(ひ)グレムリンアイ

23R (テ) シャッター→(ひ)スペクターロープ
   ギフト1㉓
   (破)マジカルリープ司令塔侵略を見逃してもらう

24R (テ) アステロイド→21ティアマト
   ターンウォール32パウダーイーターⓉティアマト+ドリルランス→32トルネード+リビンググローブ
   ☆ここでリビンググローブ使っていただいて助かりました。
   もし残っていたらLV4ティアマト確落ちだったので。
   (破) アステロイド→32ティアマト

25R ㉙7ガスクラウド→LV3
   ☆これは大事な3手詰め。総魔力が420上がります。

26R ホーリーワード6Ⓝ目標達成10050G

総評

正直決勝の舞台に立てたことで半分満足していたので結構無駄侵略してます。これはなんとなく戦闘多い方が盛り上がるかな的なことを考えていました。勝ちを意識しだしたのはテッドロアさんがLV4を作りその横にガスクラウドを司令塔配置できた時(8R)くらいからです。
大雑把ですが目標10000Gでの侵略の目標は

「LV5とLV4を奪い、自分の属性にすること」

だったので火LV4を奪えればどこかでLV5落とせば達成ラインにのせることができるからです。22Rに運良くLV5を奪えました。一応目標達成です。ただアステロイドがとんできたのでもう少し頑張らざる得なくなりました。その後も運良くLV5を奪えました。

ただあまり目立たないのですが侵略ブックを使う人は25Rの動きが大事だと思います。ランキングとかでLV5奪って6000くらいいっているのに最後目標魔力にのせられなくて惜しいなーって思うことがあります。侵略ブックで勝ちきると格好いいですが、負けると「荒らし」って思われて損をします。侵略ブックを使う人はこの「3手詰め」は少なくともできるようになっていただかないと落とされたLV5が浮かばれません。

余談ですがカルドセプトは下のようなバランスになるとブックのバリエーションが増えて楽しいなと思ったりします。(矢印は「やや有利」を表しています。)

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし