カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » カルドかるたを作ろう

カルドかるたを作ろう (2017年1月24日)

カルドセプトCrowdfunding

MIUさんのこのツイートを見て面白そうだなと思いのってみました。
無事45枚分集まったら実際作ってみようと思います。(オフ会で使えるかな?)

何か思いついたらコメント欄に書いてください。(大大大募集中!)

ルール

読み札は基本「五・七・五」の形で
中七か下五にカード名またはそれを暗示する言葉を入れる
カード名が最大10文字なのである程度の字余り(字足らずも)はOK
絵札はカード絵を使う予定です
同じカードは使わないので被ったらこちらで選びます

早いもの勝ちではないので被っても気にせずに書いてください

今回は「カルドセプトリボルト」限定

例「がっぽりは まかせてください オールドウィロウ」

清音の45枚を計画中ですが濁音、半濁音も含めた70枚になるかもしれません。

List

A~Cは被りあり

A上げられぬ みんなの手札に シニリティ
B赤い髭 増やせられない マイコロン
A一撃で グローブ葬る アーマードラゴン
Bいつの間に? ファッと驚く ファットボディ
上からの スペルも防ぐ グリマルキン
円盤と コンボで無双 スクリーマー
A恐るべし 強打と貫通 ファイアービーク
Bおいやめろ お前の嫁だろ 受け取れよ(レムレース)
Cおっぱいを 見せつけ闘う お姫様(ソードプリンセス)

神様の 導きかしら アセンブル
A強打して 地変もできる 火の神龍 (ティアマト)
B切り裂き後 棺桶休憩 デスサイズ
喰わせると 体力増える ブラッドプリン
ケチな人 50Gで 地変可能 (アーチケミック)
粉々に アイテム壊す グレムリン

A最下位だ 4枚ドロー 時間切れ(ギフト)
Bさぁ今だ 緑一面 サクヤ色
Aシリーズで 愛され続ける ミノタウロス
B信じてる バルタンダース その力
A隙のない 鉄壁拠点 シーボンズ
B隙をつく スニークハンドに ご用心
A先制に 攻守で強い グレートタスカー
Bセンターが 無色のリーダー オーガ戦隊(オーガロード)
C競り合いも ランドアーチン 見てるだけ
Aそんなにも 強くなったか ウッドフォーク
Bそのスペル かかる魔力を クレアボヤンス
Cそこにでろ 野生の勘で 勝ちを呼ぶ(ワイルドセンス)

貯めこんだ 魔力に引き撃ち ドレインマジック
Aちょこまかと 遠隔移動 バードメイデン
B超元気 ハイパーアクティブ 移動はできぬ
強すぎる 道具も援護も 自分だけ (シルバンダッチェス)
A手間かけて 育てて強い ブリードドラゴン
B天と地と 人と獣と ギアリオン
トランスの 独走許さぬ レディビジョン

殴り込み お金を持ってく バンディット
憎たらしい 反射と顔が デコイたん
盗まれた いっぱいアイテム 持ってたら (スニークハンド)
眠らせて 通行料の 無料剣(券)(ムーンシミター)
能力を 全て封じる マンホール (ウォーロックディスク)

嵌めるまで 時間がかかる ヒッポカンパス
Aひたすらに 踊り続けて 応援だ (マッドハーレクイン)
B一人だけ なら生き延びる ミラーワールド
A不屈持ち せっせとせびる 100G (トレジャーレイダー)
B踏みたおせ 値切りの名人 スキュラ様
A変化球 恐るるに足りぬ リビングアムル
B平和だな 見せかけだけど パシフィズム
A他の色 置かれるほどに 強くなる (リビンググローブ)
B本気出せ 神をも超えろ スペクター

A守れるか スペクターロープ 本気出せ
Bまだいるよ 手だけになった シェイドクロー
Cまだまだね ボクは増えるよ マイコロン
みんなから 慕われている おっぱい姫 (ソードプリンセス)
無効化も 無視して一撃 日本刀 (ムラサメ)
面倒だ いちいち毒を つけてくる (スピッドコブラ)
もう1度 攻撃できる テトラーム

やっぱりな 来ると思った メタモルフォシス
夢いっぱい 究極ロマン ギアリオン
A読めないな 何に変身 するのかな (バルダンダース)
B幼女から 出てくるおっさん ヘルパイロン

ランダムが 魅力のひとつ ワイルドセンス
理不尽だ レベルが1に アステロイド
ルール無視 自演の戦闘 Wプロウ (デスリーチ)
連続で Lv5作る ランドトランス
ローコスト 30Gで ヘルパイロン(パイロクルス)

ワンドロー 付いて強いよ ボーテックス
ん?待って そのエロージョン 今撃つの?

濁音・半濁音

Aがっぽりは まかせてください オールドウィロウ
B合体だ 先制防魔 ギアリオン
ギフトより 安心・安定 2枚ドロー(ホープ)
軍師様 カードも引いて 強打する(ネビロス)
ゲートまで ひとっ飛びする フォームポータル
合成で 捨てたカードに 大変身(イド)

A残念だ 博打に負けて 地変せず (インフルエンス)
B斬首する サムライ道の 名のもとに
Aジャンプして 空き地に逃げろ エスケープ
B除外だと アネイマブルに 触られた
Aずらしてから 空き巣を狙え スラストブロウ
Bずらかるぞ 魔法の鍵で 空き地まで (アージェントキー)
Cずんぐりと 育つと枯れる モスタイタン
Aゼラチンが 防具になった お手軽だ (ゼラチンアーマー)
B絶望を 振りまくカボチャ サムハイン
A属性が 違っていたら 引っこ抜く (ホーリーバニッシュ)
B増殖は 不自然だから 禁止です(ナチュラルワールド)

A脱皮して 領地を守る 1度だけ (ヘルグラマイト)
Bダイエット しなくていいよ ファットボディ
痔じゃないよ 食べ過ぎちゃって 下痢なだけ(モスタイタン)
ヅラ疑惑 お髭が立派な カン将軍(ジェネラル=カン)
Aデカイ敵 無効化してから 即死する (シグルド)
Bデメリット 大きすぎるよ バアル様
A同カード まとめて破壊 エロージョン
Bドラゴンに 今だけ成れる この玉で(ドラゴンオーブ)

Aバニハとは 違うのだよ サルファバルーン
B場所確保 牙兵召喚 スパルトイ
C爆弾復活 城に置けない マインじゃねぇ
Aビリだから 侵略受けない マーシフル (マーシフルワールド)
B瓶詰の 属性王は 火属性(パイロクルス)
A武器破壊 いいリアクション リアクトアーマー
B武器売るよ 今なら格安 アイアンモンガー
Cブスなのよ あんまり見ないで 恥ずかしい(サクヤ)
A便利過ぎ 選んで飛べる マジカルリープ
Bべらぼうに 高いが強力 ディザスター
A防魔すら ものともしない 大司教 (アーチビショップ)
Bぼろ儲け 夢見て入れる ロングライン

パウダーを 崩壊させる ミラーワールド
ピンチだな 今こそブリード 引くときだ (ミラクルコール)
Aプライバシー 密命覗く クレアボンヤス
Bプラチナじゃ ダメなんですよ 防具には(ダイヤアーマー)
Aペースダウン 土地持ち過ぎた ランドドレイン
Bペナルティ そんなに急いで どこへ行く(スピードペナルティ)
ぽんぽんと 地形合ってく ホームグラウンド

この記事への反応

  • レイピア (2017年1月25日)

    一撃で グローブ葬る アーマードラゴン
    上からの スペルも防ぐ グリマルキン
    円盤と コンボで無双 スクリーマー
    恐るべし 強打と貫通 ファイアービーク

    強打して 地変もできる 火の神龍 (ティアマト)
    喰わせると 体力増える ブラッドプリン
    ケチな人 50Gで 地変可能 (アーチケミック)
    粉々に アイテム壊す グレムリン

    シリーズで 愛され続ける ミノタウロス
    隙のない 鉄壁拠点 シーボンズ
    先制に 攻守で強い グレートタスカー
    そんなにも 強くなったか ウッドフォーク

    ちょこまかと 遠隔移動 バードメイデン
    強すぎる 道具も援護も 自分だけ (シルバンダッチェス)
    手間かけて 育てて強い ブリードドラゴン
    トランスの 独走許さぬ レディビジョン

    憎たらしい 反射と顔が デコイたん
    盗まれた いっぱいアイテム 持ってたら (スニークハンド)
    眠らせて 通行料を 踏み倒す剣 (ムーンシミター)
    能力を 全て封じる マンホール (ウォーロックディスク)

    ひたすらに 踊り続けて 応援だ (マッドハーレクイン)
    不屈持ち せっせとせびる 100G (トレジャーレイダー)
    変化球 恐るるに足りぬ リビングアムル
    他の色 置かれるだけで 強くなる (リビンググローブ)

  • レイピア (2017年1月25日)

    みんなから 慕われている おっぱい姫 (ソードプリンセス)
    無効化も 無視して一撃 日本刀 (ムラサメ)
    面倒だ いちいち毒を つけてくる (スピッドコブラ)
    もう1度 攻撃できる テトラーム

    夢いっぱい 究極のロマン ギアリオン
    読めないな 何に変身 するのかな (バルダンダース)

    理不尽だ Lv1に戻す アステロイド
    ルール無視 自演の戦闘 Wプロウ (デスリーチ)
    連続で Lv5作る ランドトランス
    ローコスト 30Gで ヘルパイロン

  • レイピア (2017年1月25日)

    ギフトより 安心・安定 2枚ドロー
    軍師様 カードも引いて 強打する
    ゲートまで ひとっ飛びする フォームポータル
    合成で 捨てたカードに 大変身

    残念だ 博打に負けて 地変せず (インフルエンス)
    ジャンプして 空き地に逃げろ エスケープ
    ずらしてから 空き巣を狙え スラストブロウ
    ゼラチンが 防具になった お手軽だ (ゼラチンアーマー)
    属性が 違っていたら 引っこ抜く (ホーリーバニッシュ)

    脱皮して 領地を守る 1度だけ (ヘルグラマイト)
    デカイ敵 無効化してから 即死する (シグルド)
    づらかるぞ 魔法の鍵で 空き地まで (アージェントキー)
    同カード まとめて破壊 エロージョン

    ビリだから 侵略受けない マーシフル (マーシフルワールド)
    武器破壊 いいリアクション リアクトアーマー
    便利過ぎ 選んで飛べる マジカルリープ
    防魔すら ものともしない 大司教 (アーチビショップ)

    パウダーを 崩壊させる ミラーワールド
    ピンチだな 今こそブリード 引くときだ (ミラクルコール)
    プロフェジー 占い館をスペルでも
    ペナライズ ブリードになら 当然だ
    ぽんぽんと 地形合ってく ホームグラウンド

    言葉がかなり雑ですが、とりあえず作って見ました。「を」「ぢ」は思い浮かばず…
    もっといい物があると思うのでどんどん変えてって下さいw

  • レイピア (2017年1月25日)

    漏れがあったので追記
    「ろ」→パイロクルス 「ぎ」→ホープ 「ぐ」→ネビロス 「ご」→イド

  • ひろよしひろよし (2017年1月25日)

    ありがとうございます。

    あ スペル senility
    い 火 angrymob
    い2 無 armoreddragon
    う 地 grimalkin
    え 地 screamer
    お 火 firebeak
    か スペル assemblecards
    が 火 oldwillow
    き 火 tiamat
    ぎ スペル windofhope
    く 水 bloodypudding
    ぐ 火 nebiros
    け 無 archchemic
    げ スペル formportal
    こ 風 gremlin
    ご 水 id
    さ スペル gift
    ざ スペル influence
    し 火 minotaur
    じ スペル escape
    す 水 seabonze
    ず スペル thrustblow
    せ 地 greattusker
    ぜ アイテム gelatinousarmor
    そ 地 woodfolk
    ぞ スペル holybanishment
    た スペル drainmagic
    だ 水 hellgrammite
    ち 火 birdmaiden
    つ 地 sylvanduchess
    づ? アイテム argentkey
    て puppydragon
    で 火 sigurd
    と スペル redivision
    ど スペル erosion
    な 無 bandit
    に 無 decoy
    ぬ スペル sneakhand
    ね アイテム moonscimitar
    の アイテム warlocksdisk
    は 水 hippocampus
    ぱ スペル mirrorworld
    ひ 風 madharlequin
    び スペル mercifulworld
    ぴ スペル miraclecall
    ふ 風 treasureraider
    ぶ アイテム reactivearmor
    ぷ? スペル prophecy
    へ 無 livingamulet
    べ スペル magicalleap
    ぺ? スペル penalize
    ほ 無 livingglove
    ぼ 無 archbishop
    ぽ スペル homeground
    ま アイテム spectresrobe
    み 風 swordprincess
    む アイテム murasame
    め 地 spittingcobra
    も 風 tetrarm
    や スペル metamorphosis
    ゆ ギアリオン
    よ 無 baldanders
    ら スペル senseofwild
    り スペル asteroid
    る 火 deathleech
    れ スペル landtransfer
    ろ 火 hellpyron
    わ スペル vortex

    ?がついてるのは「づ」は「ず」かなと思うのとできれば「上五」にカード名入れたくない。

  • レイピア (2017年1月25日)

    素で間違えてました。恥ずかしいw
    「づ」で始まる単語で文頭におけるものは思い浮かばないですね。

    プライバシー 密命覗く クレアボンヤス
    ペースダウン 土地持ち過ぎた ランドドレイン

    あと「い」のアングリーモブはビジランテの間違いだと思います。
    たとえ、「先制アイテムで意外に守れる」という意味でも、素直にビジランテにした方が分かり易いかと。

  • ひろよしひろよし (2017年1月25日)

    ・変更案
    眠らせて 通行料の 無料剣(券)
    他の色 置かれるほどに 強くなる

    ・「づ」「ぷ」「ぺ」
    ヅラ疑惑 お髭が立派な カン将軍(ジェネラル=カン)
    プラチナじゃ ダメなんですよ 防具には(ダイヤアーマー)
    ペナルティ そんなに急いで どこへ行く(スピードペナルティ)

    ・リズムよく
    夢いっぱい 究極ロマン ギアリオン
    理不尽だ レベルが1に アステロイド

    ところでネビロスは軍師なの?

  • レイピア (2017年1月25日)

    断然変更案の方が良いですね。テンポもいいし、何より面白いです。
    自分としては、全部考えるのは大変かな~ と思って簡単に叩き台を書いたつもりなので、どんどん変えちゃって下さいw

    ネビロスは、リボルトのテキスト曰く「悪魔の軍師」だそうです。

  • ふみひこ (2017年1月26日)

    信じてる バルタンダース その力
    隙をつく スニークハンドに ご用心
    競り合いも ランドアーチン 見てるだけ
    そこにでろ 野生の勘で 勝ちを呼ぶ(ワイルドセンス)

    一人だけ なら生き延びる ミラーワールド
    踏みたおせ 値切りの名人 スキュラ様
    平和だな 見せかけだけど パシフィズム
    本気出せ 神をも超えろ スペクター

  • ふみひこ (2017年1月26日)

    斬首する サムライ道の 名のもとに
    除外だと アネイマブルに 触られた
    ずんぐりと 育つと枯れる モスタイタン
    絶望を 振りまくカボチャ サムハイン
    増殖は 不自然だから 禁止です(ナチュラルワールド)
    ダイエット しなくていいよ ファットボディ
    ヂロリ見る 瞳は見透かす 密命を
    ヅラかろう 次元の鍵で 一っ跳び
    デメリット 大きすぎるよ バアル様
    ドラゴンに 今だけ成れる この玉で(ドラゴンオーブ)
    場所確保 牙兵召喚 スパルトイ
    瓶詰の 属性王は 火属性(パイロクルス)
    武器売るよ 今なら格安 アイアンモンガー
    べらぼうに 高いが強力 ディザスター
    ぼろ儲け 夢見て入れる ロングライン

  • ひろよしひろよし (2017年1月27日)

    応募は締め切ります。多数の作品ありがとうございました。

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし