カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 羽場愛理 » わんこ杯リスペクト ネット大会 「時空の遊戯者」を開催します。

【はじめに】
年の瀬ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年一年の私の目標は、「今までの自分の大会形式をぶっ壊すこと」でした。
おそらく来年も同じ。
皆様が日々、セプターとしての腕前やブックを磨いているように、私の運営する大会も何かしら新しい要素を取り入れながら進化していきたいと思っています。
今回は、マジックブースト禁止の対戦会を企画しました。
わんこ杯ちっくに遊んでいただけたら ありがたき幸せ。
来年もよろしくお願いします。

 

【大会開催期間】
予選 2015年 1月16日(金)20時 ~1月25日(日)23:55まで
決勝 2015年 1月26日(月)~2月6日(金)のどこか(進出者同士の日程調整により決定)

 

【大会概要】
マジックブーストとEカード禁止、マップはジャンクション7000、一試合からどなたでも参加できるフリー形式の4人対戦会です。
最良3連戦のポイントで順位を決定します。
決勝参加希望者の予選成績上位3名及び、対戦配信環境をお持ちの方の予選成績上位1名は、「時空の遊戯者」決勝戦に参加できます。

 

【ストーリー】
コロシアムでの大会中、謎の力で過去のジャンクションに飛ばされたセプター達。
リコールを唱えても過去の城に戻ってしまい、さらに魔力が奪われる感覚があり、手元のカードがどんどん消えはじめます。

賢者がとっさの判断でバリアーをはりました。
どうやら消失したのはマジックブーストだけのようです。

異変の謎を探るべく調査を開始したところ、南の祠の一部が欠損しており、周囲から魔力を吸収していることがわかりました。

元の世界に戻るためには、祠の修復が必要です。
残された時間はバリアーが切れるまでの約10日間。
ジャンクションでたくさん戦い、多くの魔力を集めましょう。

 

【マップ レギュレーション】
ジャンクション
魔力 7000(予選、決勝同じ)
サドンオフ
40R
40秒
マジックブーストとEカード禁止
土地色、レベルなどは通常

 

【予選】
フリー形式の4人対戦。カルドセプトコロッセウムを使用します。(以下カルコロ)
最良3連戦のポイントで順位を決定。
(連続した3戦のうち最も総ポイントが高くなる部分が順位決定に使用されます。何戦しても構いません)

予選のポイント
1位 100点
2位 10点
3位 3点
4位 1点

※予選の回線切断について
卓の全員の同意があれば、短いラウンド(10Rくらいが目安)ならば、時間があればやりなおし可能とします。
それ以外は、回線切断が出た場合でも試合は続行してください。その場合順位の繰上げはなしとします。
ただし、2:2や、1:1:1:1で分裂した場合は再試合となります。(時間がない場合等は、メンバー補充や卓を閉じて一旦解散をしてください)

※ブック違反が発覚した場合
禁止カード(Eカード、マジックブースト)を入れていた場合、速やかにディスカードしてください。禁止カードを使用した時点で切断扱いとなります。試合は続行となりますが、他のプレイヤーの順位繰上げはありません。

 

【決勝】
予選上位者で参加の意思のある方3名及び、配信環境をお持ちで予選上位者で参加の意思のある方1名の計4名で日程を調整し、1試合行います。

 ※決勝の回線切断について
10R以内の回線切断は、一回だけ やりなおし可能とします。それ以降は、回線切断が出ても試合を続行してください。ただし、2:2や、1:1:1:1で分裂した場合は再試合となります。

 

【決勝戦 エントリー方法】
予選が終了し順位が確定次第、予選上位の方は決勝戦出場の可否を、カルコロの大会チャットにて、順位とコメントで知らせてください。
(例:5位 できれば決勝戦参加したいです、など)
1月27日(火)18時にコメント受付を締め切りします。それまでにコメントのない方は不参加の意思とみなさせていただきます。
予選上位者で参加の意思のある方3名及び、配信環境をお持ちの予選上位者で参加の意思のある方1名の計4名が、決勝戦に出場可能となります。
また、状況に応じまして数名をリザーバーとしてご選定させていただきます。

 

【決勝戦 参加者 集合場所】
決勝に参加される方、リザーバーの方は、開始予定時刻の15分前までに、カルコロの大会チャットに集合お願いいたします。
主催者が、カルコロに卓を作成。フレンドコード登録ののち、試合を開始いたします。
なお、開始予定時刻を過ぎても参加者が揃わなかった場合は、リザーバーの方に参加をお願いすることになりますので、ご了承ください。

 

【決勝戦 観戦者 集合場所】
当日は、カルコロの大会チャットへどうぞ。一緒に観戦で盛り上がりましょう!

 

【優勝商品】
「古の語り部(Bard)」の称号

この記事への反応

  • ゼファー (2015年1月11日)

    日程のところですが、16日が土曜日になっているようです。金曜日ですぜぃ。
    できたら予選に参加しようと思っています。運営がんばです!

  • AiriHabaAiriHaba (2015年1月11日)

    ゼファーさん、ありがとうございます。^^
    修正しました。
    ご都合よければ予選を是非1試合でも遊んでいってください。