カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » カマキリ » ランダム同盟が最近流行っている件について

こんばんは。耳かきボイスのカマキリです。
今月の新作のイチおしは樹海音声作品です。
ヨシさん見習って、他のセプターさんも買ってください。
マジで騙されたと思って買ってください!リンク張っておきます(ダイレクトマーケティング)

ぐっすり眠れる耳かきボイス 雨降る樹海と人さらい

ランダム同盟が最近流行っている件について

みんながジャンクションランダム同盟を最近やるようになって嬉しいぞ!っていうだけの話です。

みんなといってもまだ遊んでいるプレイヤーさんが限られてはおりますが、

私はカルスタで行うランダム同盟のいいところは3つだと思っています。

1.戦績ランキングの成績に関係なく楽しく暴れられる。勝率とか気にしなくていい。

2.プレイヤースキルがはっきりと出ること

3.これまでになかったブックの構成が試せるので面白い

カルスタ大会の成績を気にしながら戦うのも楽しいと思いますが、もっと緩く殴りあうカルドセプトもいいものです。

個人的には成績に気負いを感じなくても楽しめるので、このランダム同盟の雑な殴りあいというのは結構クセになっております。

雑ではありますが、盤面の精査ができないとどんどん不利になっていくので通常の4人戦よりも高いプレイヤースキルが要求されるように思っています。(個人の感想)

多分何度かやると複雑さ、面白さがわかってくると思うのでいいから卓に飛び込んできてもっと流行れと思いました。

強いクリーチャー&使われる頻度が高いクリーチャー

(2/17追記しました)
SSS ティアマト、テュポーン
SS リビングアムル シグルド シルバンダッチェス グレートタスカー
S リビングアーマー ネビロス ケットシー アーマードラゴン スレイプニル キャプテンクック
A デコイ リビンググローブ スピリットコブラ ジェネラルカン ムシュフシュ フレイムデューク ウッドフォーク

強くてよく採用される率の高い武器、防具

SSS ナパームアロー、ブーメラン
SS ウォーロックディスク、グレムリンアイ、スペクターローブ ムラサメ リアクトアーマー
S 属性アーマー 属性盾 チェーンソー、ワンダーチャーム

採用率の高いスペル

SSS シャッター スニークハンド
SS マジカルリープ セフト ターンウォール
S ポイズンマインド バインドミスト ホープ系 メタモルフォシス リリーフ チャリオット ボーテックス
A レイオブロウ エロージョン クインテッセンス ホーリーワード8 マジックシェルター

試したいブック

ブライトワールド軸デコイ-エラントブック

同盟戦では素おきして死なないクリーチャーが強いです。
なので、デコイとエラントをブライトワールドのコスト無しで素置きでも生き残れる2クリーチャーで土地を確保しながら
テュポーン、ティアマトの2軸で盤面を制覇していく形になります。
ドローをフィロソフィーとネビロスの2クリーチャーでガンガンブックを回します。
スニハンを対策するために自分はアージェントキーとグレアイを速攻で使用します。
バリアーは相方に貼ります。
自身はカード枚数が少なめになりがちなので相手のシャッター、セフト、スニハンの対象を狭め、腐らせて敵のディスカードを促します。
事故防止にリンカネを入れてもよさそう。


コカトリス害悪ブック

盤面をどんどんストーンウォールで制圧していくブックとなります。
相手の嫌なクリーチャーが出てきても片っ端からストーンウォールに変えていきます。
キャプテンクックや、アラームなんかをさしてもよさそう。
テュポーン、ダッチェスに弱いので、そこをなんとか凌げばいいのかなと思います。
コカちゃんの移動に加えチャリオットの相性の良さそうなネビロス、デコイを採用。バタリンの代わりにグレアイも強いはず。
ディスコードでいっぱいゴブリンに変えちゃえ!

プニルの大移動ブック


プニル-イモビライズ移動軸ブック。
イモビライズでクリーチャーの動きを制御しつつ、ハイパーアクティブ+プニルで盤面を支配するブック。
プニルを生き残らせることが重要なので、とにかく自身の防御力をあげて、クリーチャーを置くことを優先させる。
ティアマト、ダッチェスにめちゃくちゃ弱い構成になっているのでそこが欠点。イモビライズで歩かせるな!
ハイパーアクティブなプニルで味方と連携してどんどんクリーチャーを飛ばし、相手のクリーチャーを根絶やしにしろ。

(思いついたらどんどん書いていきます。)

この記事への反応

  • ヌーン (2021年1月22日)

    このブックだと無効化対策がないのでムラサメ、ナパーム、ディスク等をアイテムにスペルだと、バイミス、ボーテあたりを入れた方が安定しそうです。あと気になるのが生贄が必要なクリーチャーが多すぎるのも気になります。ブライトワールドが噛み合わなかった時にカードが枯渇しそうなので安定して戦えるかの不安要素もあるように見えます。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown