カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » seruteli » 立志は特異を尚ぶ

立志は特異を尚ぶ (2015年11月13日)

カルドセプト新作発表されましたね。楽しみです。200枚増えますしw

新作発表3日前に私は新作が出るならこれを求めますを書いたわけです。

意味の無い記事であることはもともとわかっていましたが他の方がどのように考えているのかを知りたかったのであのような記事を書いた次第です。なので今回も前回の続き、補足を書いていきたいなと思います。

前回私はこの様に言いました。カードが増えれば、いやでもルールは複雑になります。ハードユーザーである人間ですら正確にルールを把握できていない。

このハードユーザーは誰だと思って読みましたか?

ちなみに私はハードユーザーではありません。廃人ユーザーです。聞こえが悪いのでヘビーユーザーと言う事にしておきます。

ではハードユーザーとはいったい誰の事を指しているのか。

ネット対戦でカルドセプトランキングもしくはノーマル対戦を行ったユーザーを指しています。2ちゃんユーザーが初心者と言うユーザーを私はハードユーザーとして認識しています。

それはなぜか、発売されて1回目のランキングの総参加者は3914名この時点で何本売れたのかは分りませんが、2012年8月5日の段階で累計8万3290本販売されたそうです。一回目のランキングで仮に5万本が販売されていたとしても、全体の8%しかランキングに参加しなかったのです。ノーマル対戦でどれぐらいのユーザーが参加したか分りませんが、仮に参加者が2倍いたとしても16%全て足しても30%にも満たないのです。勉強したわけではありませんが、統計学で見ればこの30%未満の方はすでにハードユーザーと言うカテゴリーに入るのではありませんか?この人たちはおそらくですがストーリーモードもクリア済みの方たちです

ではそのユーザーはカルドセプトの対人戦におけるルールを熟知していますか?絶対に理解していない。それはカルドセプトランキングを1300回以上やってきて思った事ですし、ランキングを長くやってきたへビーユーザーならわかるはずです。

そこで私はカードを減らしてみてはどうだろうかと思ったのです。カードを減らす事で分らないまま高額地を奪われる。高額な通行料を支払わされると言う事を減らすためです。その事によってカルドセプトの面白さがハードユーザーに伝わっていくのではないかと思ったのです。これが私の主張です

しかしそれだけでは問題は解決しません。本当の問題は残りの大多数の人なのです

ここが大きな問題です。多くのユーザーはストーリーモードをクリアするかしないかの所でこのゲームをやめてしまっているのです。このゲーム最大の魅力である対人戦までたどりついていない。何故なのでしょう。これは私にも分りません、大宮ソフトさんも一番頭を悩ませている点だと思います。一つにはルールの事もあるだろうと思います。ただそれだけではない何か、どこかに問題があるのです。マジブがどうだこうだと言っている人は何も分っていません。そのカードを使う前にカジュアルユーザーはカルドセプトをやめてしまっているのですから。弱体化なんてするわけがない。弱体化が必要だと感じているユーザーは5%いるかもあやしいんですから。今作に登場したアドバイスカーソルや、協力戦、ドローポーズ、初期ブック強化はこの人たちを意識しての事だったのだろうと私は思います。

ゲーム会社はヒットゲームを作るために努力しているわけですから何らかの大きなてこ入れが必要なのは間違いありません。その回答が今回はカードを増やしてボードゲームの要素を薄くすると言う事?になるのかもしれません。まだわかりませんが

とりあえず新作発表で、3DSに新たなマップ、新カード1枚が登場するかもしれないと思って今からどきどきしてます。もちろん新作も楽しみにしています。

私は複雑なルールで高額地を落とされたとしても、一つ勉強になったと思ってしまうねじの一本外れたヘビーユーザーですからカードが増えても問題はありません、しかしカジュアルユーザーはどうでしょう。ストーリーモードをクリアしてランキング対戦まで来るでしょうか?私には分りませんが、今作以上に賑わいを見せてくれる事を今は期待したいと思います。

それでも、私はカード減らしてボードゲームの要素に力を入れれば全世界で大ヒットすると信じています。以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事を書いて私には何のメリットもありませんが、私の考えを聞いて欲しかったです

 

 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

seruteli seruteli
@kanade987
3368‐2778‐4726

現在のセプター名は かなで です

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集