カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » せぷを » 【リボルト5周年】記念イラスト&軌跡

せぷを@セプコのブログ用アカウントです。

カルドセプトリボルトが2021年7月7日に発売5周年を迎えたことを記念し、イラストを描いてみました!

第3弾(2021年7月11日)

ルリエーナ

前から描きたいと思っていたルリエーナです!出番少ないけど、かわいいですよね!特にメッセージ(文字)は添えませんが、クロックアウルの短針が「5」を指していることをもって記念イラストということで。

第2弾(2021年7月7日)

テラーメア

白地に黒と赤の2色で描いたテラーメアです。スピード仕上げと言いたいところですが、2時間かかってしまいました。顔に引いたラインになぞらえて、文字をクロスさせて配置してみました。

第1弾(2021年7月2日)

メメンとモリー

JUDY AND MARY のベストアルバム「The Great Escape」のジャケットカバーのパロディーで、メメンとモリーです。…おっさんだからネタが古いの…ごめん!

カルドセプトリボルトのキャラクター達、改めて、いいですよね!

さて、これからもカルドセプトの絵を描いていく所存でありますが、ここで私のカルド絵の軌跡を振り返ってみたいと思います。(唐突)

今から20年程前、SNSというものがなく、個人がホームページを開設していた時代に、私は旅行記メインのサイトに、カルドセプトのアイコン素材(主に32×32ピクセルの小さな絵)を作っては公開していました。アプリはWindows付属ソフトの「ペイント」、マウス操作で数百点のアイコンを作っていました。バカか…。一部はカルドブログにも掲載しています。

https://blog.culdcept.net/cepwo/201501292100

しばらくの空白期間がありましたが、カルドセプトリボルト発売以降も、気まぐれでアイコンをつくってみたことがあります。

ティアマト

転機は2020年に遅れてのスマホデビューを果たしたことです。それまでペンタブレットなどを持たず、デジタル絵を本格的に描いたことがなかったのですが、スマホで手軽に絵が描けることが分かり、チャレンジしてみました。

ちなみにこれは、2020年春、「ペイント」で描いた最後の絵となるチョンチョン。

チョンチョン

2021年春、スマホ絵第1作となるテュポーン。ビックリマン風。今でもTwitterのアイコンとして使用。作画環境ですが、iPhone SE、アプリは「アイビス」、指で描いています。この絵は下絵をアナログ(紙)に描いて、写真をアプリに取り込んでから、色をぬったものです。

テュポーン

富永一郎先生の訃報に接し、先生の画風でソードプリンセス。

ソードプリンセス

ここからデジタル絵の勉強を意識して描くようになります。輪郭線(主線)を残さない仕上げをしたシルバンダッチェス。これもビックリマン風ですが、1作目のテュポーンと比べると描き込みに気合いが入っています。

シルバンダッチェス

パースをとった構図で、下絵からスマホで描いたドリアード&サクヤ。イラストレーターのヒョーゴノスケさんの絵を意識しています。

ドリサク

エアブラシを使ってぼかした塗りに挑戦したスペクター&ティアマト。ただ、この絵、下絵も塗りもあまり満足していません。もともとは、ティアマトがムラサメを振って、衝撃波が遠くの山へ飛んで、燃え上がる山が背景として描かれ、スペクターローブはティアマトの攻撃をかいくぐって裾が焦げていて…というイメージだったのですが、力不足。いつかリメイクするかも。

本気のスペクター

歴代ケットシー。グリッサンドさんのネタ絵「メットシー」が面白くて、描くきっかけに。下絵はアナログ。輪郭線はむしろしっかり描いて、1作目のテュポーンの作風に回帰していますが、塗りは上達したかな?改めてカード絵を見て、初代ケットシーの胸当て(首輪?)の意匠が猫の足跡に見えたので、そういうデザインにしています。チャーミング!

歴代ケットシー

とまあ、まだまだスマホ絵歴数か月。多くのセプターの皆さんに喜んでもらえる絵を目指して、これからも勉強して頑張ります。応援よろしくお願いします!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

cepwo せぷを
@culdcepco
3566-2670-0137

セプターだもの。(セプコのブログ用アカウントです。)

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし