カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

初めての方は初めまして、知ってる方はお久しぶり

うれし 恥ずかし たかしです

カルドセプトリボルトの非公式全国大会、「女神杯」に参加してきました

 

唐突ですが、映画「男はつらいよ」が僕は好きです

第39作「寅次郎物語」より 甥っ子満男との会話を引用

満男「人間は何のために生きてんのかな」
寅 「難しいこと聞くな、お前は・・・何と言うかな、あー生まれてきてよかった。そう思うことが何べんかあるだろう。そのために生きてんじゃねえか」

まさに生まれてきてよかったと思える貴重な1日

カルドセプトと女神杯に関わる全ての人を愛しています ありがとうございました

 

会場について初めに驚いたことは僕が最後の一人ということでした

セプターたるもの時間厳守は基本ですね

久しぶりのオフ会で不安だった僕に、物腰が柔らかくてダンディーなナイスミドル、フィラさんが声をかけてくれました。奥様のなのさんとご一緒にいらしていて、仲良く素敵なご夫婦で、話しているうちに緊張も解けました

そうこうしている内に組合せが発表されて一回戦の火ぶたが切られました 結果は以下の通り

1回戦 ジャンクション

セプター名 順位 総魔力 ブック
まな 1位 8966G
たかし 2位 4758G
ディオ 3位 2837G
まそっぷ 4位 979G

まなさんの完勝でした。火ブックのお二人は事故り気味で調子が出ない中、ぼくとまなさんが水ブックで走る状況。ラッキーダイスも重なり僕の魔力が7500くらいまで伸びて、勝利の栄光が見えてきた時にディオさんがミラーワールドを発動!僕のレベル4アクアディークがまなさんに奪われる。勝負の流れは一度傾くと元に戻すのは難しいもので、次のターンにはまなさんの高額領地を踏んでしまい、勝負あり!勝利の栄光はまなさんに

 

2回戦 ゴールドバグ

セプター名 順位 総魔力 ブック
たかし 1位 8741G パウダー
santa 2位 6992G
ウェザリング 3位 6908G
0084 4位 3974G ライフォ火

僕はその昔、車で3時間以上かけてウェザリングさんの自宅を探しにいくほどのストーカーで久々の対戦にテンション上がり気味で試合へ

ジャンクションとアンカーはカルスタで戦ったアールさんが使用していたブックを真似して作りましたが、ゴールドバクだけはお気に入りの自作ブックがあったのでこちらで勝負

ゴールドバクはパウダーを最も活かせるマップ(だと思っている)                               よーいドン!のスピード勝負ならパウダーが最速。妨害されなければ勝るということで

パウダーの天敵「ミラーワールド」「ランドドレイン」「ドレインマジック」等々を1枚で対処できるミスティーワールドを4積みにしたパウダーブックで干渉をさせずに走りきる作戦

戦術プラン通りに試合が運び勝利!

昼食

2回戦同卓だったsantaさんとDS版公式大会ファイナリスト城マインのかよさんと2Fの食堂でお食事することに

santaさんがカルド愛ある好青年で「カルドセプト遍歴と女神杯参加の動機」読ませてもらいましたが、共感できることも多く面白い記事でした

かよさんのカルド愛は言わずもがなで3人でカルドトークしながら楽しく食事が出来ました

しかしこのお昼の会話から3回戦で当たるかよさんにブックを読まれることになるとは・・・

三回戦 アンカー

セプター名 順位 総魔力 ブック
破魔矢 1位 8535G
たかし 2位 8042G
saiko 3位 7333G
かよ 4位 6927G 恐怖のデスリーチ

試合巧者のかよさんが対戦相手のブックを読み切って、一発勝負の大会でまさかのクラスターデスリーチブックを投入。試合は勝負士かよさんが終始試合をコントロールして、他3人が走るに走れない状況が続きます。そんな中手札の充実した破魔矢さんが勝負にでる、他も追いかけるが間に合わず破魔矢さんが勝利!みなさん個性的なセプターで楽しい試合でした

準決勝 アンカー

セプター名 順位 総魔力 ブック
かよ 4位 2290G
ひろよし 1位 8721G 地のち火
たかし 2位 9239G
さるたに 3位 6212G

動画

宝石マップがまだわからないことが多いので、対戦相手は気にせずに3回戦と同じブックで自分のプランをただ遂行するシンプルな作戦

結果は完敗>< 終盤勝利も見えましたが儚い夢、女神杯はどら焼きのように甘くはありませんでした

回線切れ後の再試合に、ただ一人ブックを変えてきたひろよしさんの試合勘が光りましたね

決勝戦

自分の試合が終わったので、後はお酒を飲んで野次を飛ばすだけの簡単なお仕事

笑いあり、涙あり、逆転ありの”これぞカルドセプト”と言える面白い試合でしたね

カルドブログで役立つ記事を書いてくれて準決勝で戦ったひろよしさんを個人的に応援していたので優勝してくれてうれしかったです

懇親会とかお話しした印象

  • 初めてお会いする方が多かったですが、皆さん本当に優しい方ばかりで大会同様楽しく飲食できました
  • 優勝賞品の革製カバーは生で見てもクオリティが高く、ウェザリングさんの謎の外注先ケルピーはめ五郎さんの多才さに恐れ入りました
  • テラーメアのメイクを施してたひろよしさんは始め雰囲気ですぎて怖かったけど話たら優しい人で安心しました
  • saikoさんは若いのに落ち着いていて、これからのカルド界を引っ張てくれる人だと感じました
  • 16bitsさんは最強格の一人なのに、まだ勝つことに貪欲で、カルドセプトというゲームの面白さを改めて教えてもらいました
  • 無償でこんな楽しい大会を運営してくれるなんてウェザリングさんは良い人すぎる。光ある所には闇がある、きっと裏で何か悪いことしているに違いないと思い、問いただしたところ、「密猟・密造・密輸・密命カード」密のつくことは大抵やっているそうです。そうとうな悪ですね(笑)
  • pandaさん、まも~さん、shiro9ma(しろくま)さん、ひでちゃん(秋元真夏)さん、かよさん 飲んだくれのぼくを東京駅まで導いていただきありがとうございました。失礼な言動をお許しください。次回お詫びに畑で育てたかぼちゃを持参します

最後に重ね重ね感謝申し上げます

主催者のウェザリングさん、スタッフのRexさん、如水さん

対戦して下さったセプターの皆さま本当にありがとうございました

 

この記事への反応

ユーザー情報

zu-toro ズートロ
2234-7212-8644

好きなカードはドルールです 嫌いなカードはデコイです

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集