カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ゆめまくら » 9万G対戦を終えて

 

9万G対戦を終えて色々思ってることを書き綴っていきたいと思います。

参加理由

前々からなんとなく興味はあったため参加実は9万G対戦動画あまりちゃんと見てません。(2年前のは最初の方20分ぐらいだけ1年前は最初の1時間ぐらいと最後の方ちょっとだけ)逆に先入観なくてよかったのかも

ヨシさんに勝つ(9万王?フラグ乙)メタりきって勝ってやったぜ

ヨシさん(試合前)「90000Gでの敗北を知りたい」。

ヨシさん(試合後)「来年、もう一度90000G対戦に来て下さい。今度こそ本当の90000G対戦をお目にかけてみせますよ。」

 

ヨシさんの絶叫を聞く

9万G対戦動画            動画時間

第1部 http://youtu.be/Wq-xD8rniIw 1:00:11
第2部 http://youtu.be/SNwOr-2baVc 1:59:08
第3部 http://youtu.be/to8dCgNbTV0 58:52
第4部 http://youtu.be/laacLZyQHgk 1:29:41

 

第2部 1:41:16あたりでウェザリングさんがシミュラクラムでシーボンズファンタズム消し、自分がイビル等使い焼くで絶叫引き出せたので満足

ちなみに第4部、36分あたりでヨシさんがまとめ解説をしてくれてるので、全部はとてもじゃないけど見れねーよって方はそこから見てもいいかなと

 

各プレイヤー使用ブック解説

百九個目の業(by ヨシ)
ジェイドアイドル1アワーグラス1イサーフラッシュ1
デコイ1ソウルコラプター2インフルエンス1
ソン=ギョウジャ1ブラックオーブ1グレイス4
ヒートインプ1 シミュラクラム3
シーボンズ1 スパルトイ1
シンリュウ3 セフト1
フェイト2 ターンウォール2
ボジャノーイ3 チャリティ2
ラクサス1 テレキネシス1
ドレインマジック1
パーミッション4
バリアー4
ピルグリム1
マスファンタズム1
リバイバル1
リフォーム1
リンカネーション3
クリーチャー14アイテム4スペル32

色々と対処可能な手堅いブック今回2位でしたが強いかと、ただヨシさんも言ってましたがリンカネーション(使うタイミングあまりなかった)を他のドローに差し替えると更に◯かな

 

(by 八朔)
デコイ2ソウルコラプター2アースシェイカー3
ソン=ギョウジャ1 アンチマジック3
シーボンズ2 インフルエンス1
シンリュウ3 グレイス4
ボジャノーイ2 シミュラクラム3
スパルトイ1
チェンジリング1
チャリティ4
テレキネシス1
パーミッション4
ピルグリム4
フライ4
リバイバル1
リフォーム2
リンカネーション2
クリーチャー10アイテム2スペル38

クリーチャー少なめドロー強めピルグリム、グレイスを使い護符で伸ばすタイプ

序盤は遅れがちになるけど後半一気に伸びる可能性がある

 

新作願いの贄(by ウェザリング)
デコイ2ガセアスフォーム1イサーフラッシュ1
ソン=ギョウジャ2ソウルコラプター1ウィークネス1
シーボンズ1ブラックオーブ1エグザイル1
シェルクリーパ2ルナストーン2グレイス3
シンリュウ3 シミュラクラム2
ボジャノーイ3 スクイーズ1
ラクサス2 セフト1
ターンウォール1
チャリティ1
テレキネシス1
ドレインマジック2
パーミッション3
バリアー2
ピルグリム1
ファインド1
フライ4
マスファンタズム1
リバイバル1
リフォーム1
リンカネーション1
クリーチャー15アイテム5スペル30

ヨシさんのブックとよく似て手堅いブック、ウィークネス、ルナストーン等の小技もあり

 

べターハーフ(by ゆめまくら)
グラニットアイドル2カウンターシールド3イビルブラスト4
コロッサス3 エクスプロード2
ジェイドアイドル1 スパルトイ4
デコイ1 パーミッション4
ボージェス1 ピルグリム2
サルファバルーン1 ファインド1
ドモビー1 フライ4
パイロマンサー2 ホープ4
フェイト2 ホーリーワード82
スピットコブラ1 ランドプロテクト1
アーチャー2 リリーフ1
スレイプニル1
クリーチャー18アイテム3スペル29

簡単なカード解説

水で行くのはなんかやだという天邪鬼精神で作られたブック

全員水でくると思ったので水メタで

ラビド村ピケットと大体15戦程、1対戦に50~60分、ラウンド数70~90でブック回して調整

こうしたらどうだろうとかメモ取ったりしてまさかの本気モード

八朔さん「9万G対戦にそんな頭使っちゃダメですって」

ですよねー、なんでこんなに本気なんだ俺

考え途中のメモの一部とか↓

 

試合結果

試合時間:2015/01/10 19:24~0:29(5時間5分)

達成ラウンド:114ラウンド

ブック調整中そこそこ早いラウンド(70~90R)で終わってたので今回早いかなーと思ってたらその通りに

土地12個と増資先大量確保できたのと、安い火護符を購入できたため伸びしろが大量にあったので早く終わったのかなーと、後グラニットでドレインとヒートインプガードできたのも◯

1年前と2年前の終了時間

1年前まがたま  164R(6時間22分)

2年前プロムスデル 175R(7時間17分)

 

終了時のグラフとか

例年と違って焼きとグラニットの影響か手持ち魔力と通行料収入が自分以外かなり低いという変わった感じのグラフになってますね

それ以外でも前回、前々回のグラフと比較してみるのも楽しいかもしれません

1年前 まがたま

2年前 プロムスデル

       ヨシ ウェザリング 八朔 ゆめまくら

終了時総魔力

42477 21039 37421 96005

魔力

34 92 7457 15940

領地

1520 2752 620 15560

護符

40923 18195 29344 64505

通行料回数

22 31 17 81

通行料最高

768 844 36 2816
通行料累計 1846 2717 298

17010

侵略回数 30 25 19

15

侵略勝利数 18 18 13

11

防御回数 20 18 13

38

防御勝利数 4 5 2

16

周回ボーナス 19 19 22

23

ボーナス累計 32016 11227 29668

42224

護符売却回数 8 2 5

0

護符売却累計 4263 3713 11750

0

護符購入回数 24 23 29

29

護符購入累計 31210 16307 30343

24258

土地売却 0

0

0

0

土地売却累計 0 0 0

0

領地数 4 5 4

12

平均レベル 1.7 2.6 1.0

2.5

領地レベルアップ 1 7 3

6

総額 1200 2980 3100

5780

最大連鎖 5 6 4

7

属性
スペル回数 52 50 69 102
スペルコスト 3660 2800 4680 5630
クリーチャー回数 37 39 30 43
クリーチャーコスト 2050 2350 1640 2780
アイテム回数 9 9 3 8
アイテムコスト 300 420 120 800

 

 

追加グラフ

個人的に気になった数字動画見なおしてメモしたもの

 

グレイス

          使用回数  合計額
 ヨシ 349  457  1629      3 2435 
 ウェザリング  375  394  1629 3951   4  6349
 八朔  474  1629  3951  3951  4  10005

 

護符奪い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

奪った人   奪われた人            使用カード

ヨシ     ウェザリング 北水30枚 北水72枚 ソウルコラプター

       ゆめまくら 南火117枚 北火136枚 ソウルコラプター 
   
ウェザリング ヨシ     南水99枚       ラクサス

八朔     ヨシ     北水135枚      ソウルコラプター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウェザリングさんは序盤シェルクリーパーに2回雪辱決められてそれが後々まで響いたか?

自分は2回雪辱決められて中々面倒なことに内1回は八朔さんにシミュラクラムかけてくれたらーなんて交渉まで持ちかけるという、しかもラクサス雪辱された時も南水護符多めに買っていたのでメインの北水護符の被害を免れるという

 

総ドロー数

ブック周回チェック+ヨシさんの第4部まとめのタイミングからカード枚数カウントして割り出した数字

ーーーーーーーーーーー

ヨシ     173枚
ウェザリング 147枚 
八朔     211枚 
ゆめまくら  179枚

ーーーーーーーーーーー

八朔さんは流石というかなんというかこんなにも引いてたんだなーという印象

自分とヨシさんはまあこんなもんかな

ウェザリングさんはちょっとドロー数少なめですね

9万Gにおいてドローが強いとグレイス打てる回数増えたり、序盤にコストなしクリーチャー引ける可能性が上がるので普段の対戦よりもドローの価値が高いかもしれません

特に今回ラビドということでパーミッションも便利ですしね

 

対戦前に思ってたことと実際にプレイしてみて

 

カードの使用タイミングはかる為に一部のカードのドロー枚数メモしておこう

□の中にレ点入れてチェックしていこーっととか思ってた

(ファインドに関しては使いたいスペルが多くてかつブック残り枚数15以下の中にファインドあるなら一回捨ててもいいかなーという理由で記入)

チェンジリングくらって馬鹿らしくなったのでやめ

(ちなみになくなったカードは、ピルグリム、スパルトイ、ドモビー、ランドプロテクトの4枚です。)

チェンジリングは誰か一人入れてる可能性はあるかも?とは思ってたんですがグラニットでなんとかなるだろうってことでリバイバル入れてなかったんですよね

しかも丁度グラニット排除されたタイミングで八朔さんがドロー最悪1回はくらってもいいとは思ってたんだけど(試合前に)2回食らうという最悪なパターンに

 

土地全部おれのもんじゃーいとかできんじゃね?

であるなら別に風で連鎖組んだっていいんじゃないの?シンリュウ出せねーしとか思ってたり

序盤八朔さんに焼き集中させてたのもそういう理由からです。どうせクリーチャー10枚だろうと踏んでたのでそれなら八朔さんがクリーチャ出せなくすればその分空き地増えるなと

無理無理エクスプロード2枚だしマスファンタズムもあるし、それに100R超えるから全部は無理なんですよねどうしてもそのうち体制が整っちゃう

まあ焼きは難しいかな9万G普段の対戦でもそうですけど、マスファンタズム、マスグロース打たれると一気に厳しくなるんですよね。まあなんだかんだ役には立ってたんですが

 

水護符買わなくていいでしょ別に

 と思ってたんだけど、まそっぷさんが乗っかっといたら?というので少し購入

どうせだったら最初の安い内に北水護符(土地数多いので価値が上がりやすい)買っておいて価値30以上になったら売り払って火護符購入や地変に使っても良かったかなとは

 

 

火連鎖の強みについて

シンリュウが入ってこれない

猿、シンリュウなら入ってこれるけどセットで手札残しとくのは結構きつそう

今回アスピドケロン居なかったので余計にシンリュウが入ってこれないのがアドバンテージに

多少いるかと思ってたんでコレはラッキーだった。まぁ相手が水だとシーボンズ、シンリュウ、ボジャノーイといるのでイマイチ必要性がないので抜かれたのかな?

 

安い護符が買える自分以外上げないので伸びしろ残せる

多少買い負けしても護符ボーナスを得やすい、水で組んだ人はシンリュウがいるために火護符をそこまで買おうとは思わないはず

水だとどうしても高くなりがちなので伸びしろがイマイチな感じが、たぶん今まで時間かかってたのはそういう部分もあるのかなーと

それと水で組んだら相手も水で組んでる場合に、水以外の土地に地変されちゃうと上がり目遠のくのでそれがないのも気楽

 

 対戦を終えて

Skypeしながら(普段ボイチャしながらプレイはほとんどしてない)5時間超えのプレイ時間に加えてレギュがあまりにもあまりにも特殊すぎて疲れました。ええほんとに

疲れるだろうというのはわかってたので飲み物とお菓子用意はしてた。人によってはウェザリングさんみたくお酒用意するのもいいかもです。(どーせミスしたって責められはしないし)

ただウェザリングさんが言ってましたが思ったより楽しかった。

来年は出ないです。って言ったけどまた出てみるのもいいかなーとも今度はどうするかなー普通に水で組んでみるか

では対戦者の皆さん観戦してくださった皆様お疲れ様でした。

 

 

この記事への反応

  • ひろよしh0530 (2015年3月27日)

    対戦お疲れ様でした。勝利おめでとうございます。

    土地数があると選択肢がいろいろあるので強いですね。
    八朔さんを数Rとはいえ機能させなくするのは僕にはなかった発想です。どうしても1位を落とすことを考えてしまうので。
    ヨシさんがいう9万勘をこういう方法で養うことができるんですね。1人で回すの大事。
    この記事を読んだら勝ったのは納得です。

    しかしこれで2016年は難しくなってしまった。敗北を知ったヨシさんはどんな手で来るかわからなくなってしまったのでメタるのは大変ですね。普通に水で行ったら強いかもしれませんね。

  • fira (2015年3月27日)

    おごれるヨシも久しからず。胸のすく勝利をありがとうございます❣

    実は リバイバルもいらなかったのですね。ヨシのやつに騙されてましたよ~f^^;;;

    来年も期待してます❣ 9万Favorの皆様 頑張ってくださいね

  • yumemakurayumemakura (2015年3月27日)

    h0530さん
    ありがとうございます。
    一人回しで色々考えたので勝てたのは確かにあるのかも、ただやはり対戦してみてないとわからないことも多々あったので一人だと限界ありますかね
    ヨシさんはどうくるやら、他の人にしてもそうですがごくごく普通なのが一周して強いってのはありそうなので水がやはり最強だったということになるのかもですね

  • yumemakurayumemakura (2015年3月27日)

    firaさん
    ありがとうございます。
    あえて正道から外れて勝つというのができたんで大満足
    そうリバイバルはいらないのです。もし今度出るなら絶対入れるなどと考えてませんよ?
    来年、来年かーfiraさんも出るんでしたっけ?ブックとしてはこういうのいいかもなんて考えてはいるけど、どうかなー気分しだいですよね

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown