カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ。

トップページ » 吉永さん » 2012年公式大会の裏側~ネット予選・王女杯での出来事

先日,前作の公式大会のGブロックの試合が素晴らしかったという内容の投稿をしました

http://blog.culdcept.net/yoshinagasan/201608191458

が,公式大会は必ずしも始まりから終わりまで全てプレイヤーの善意や良心に満ちたものではありませんでした。本稿は2012年公式大会をきっかけに私があるプレイヤーから実際に受けた悪意,その動機,そしてそれらを追う過程に関するレポートすなわち公式大会の裏側とも呼ぶべきものです。人を疑うことは大変なことなので,状況をはっきりと説明するためにかなりの長文であることはご容赦下さい。非常に生々しく,読み手の気分を害する内容が含まれる恐れがあるので興味のある方だけ読み進め下さい。

【ネット予選の国王杯・王女杯】

公式大会本戦の出場権は2012年9月5日から9月20日まで開催された「国王杯」及び同年10月5日から10月18日まで開催された「王女杯」というネット予選からそれぞれ成績上位者16名に与えられました。

国王杯詳細 http://3ds.culdcept.com/championship/kingscup/

王女杯詳細 http://3ds.culdcept.com/championship/princesscup/

私は地方在住のため会場まで足を運ぶつもりはありませんでしたが,上位16位以内に入る気概は満々で国王杯にも王女杯にも参加していました。当時のセプター名は「S.Yさん」です。

私はその頃,自分の勝率を把握する目的で試合の順位,日時,終了時間,そして対戦相手をエクセルに記録し,印象に残った場合対戦相手がこんなブックを使っていたとか自分がこういうミスをしたなどという簡単なメモを残したりしていました。

【事件発生】

<1試合目>(便宜上,「6時過ぎ終了の試合」と呼びます)

国王杯中間発表,国王杯最終発表,そして王女杯中間発表が終わってあと一週間でネット予選が終了という10月13日のことです。

朝5時台にマッチングし,6時過ぎに終了した試合の順位は以下のようなものでした。

1位 S.Yさん(私)

2位(2試合目には当たらなかったセプター)

3位 Aセプター…仮名。本稿の主要な登場人物の一人です

4位 Bセプター…仮名。本稿の主要な登場人物の一人です

内容は簡単に言うと「私がBセプターのL5バルキリーを奪って勝った試合」。ブックは私がリバイアサンブック,Bセプターは火ブックでした。

中盤,Bセプターは聖堂の3歩北にL5バルキリー拠点を完成させ,南砦からマウンテンリープを使い,バルキリーを守る唯一の手札であるシャラザードを火土地に配置します。ちょうどそのターン,私はL5バルキリーの8歩前で,手札にリバイアサン,マイトダガー,HW8がありました。自分のターンが回ってきたのでHW8を使い,南エリアの水護符をギリギリまで買い込み,リバイアサンとマイトダガーでBセプターのL5バルキリー奪取に成功しました。総魔力が一気に倍近くに膨れ上がり,HP30まで減ったリバイアサンを誰も妨害できないまま城まで戻り,そのまま私が勝った,という試合でした。

「6時過ぎ終了の試合」の後,5分と経たない時間にある掲示板のあるスレに私に関する嘘が書き込まれました。

それが以下です。

371 :こくないのだれか:2012/10/13(土) 06:07:02.62 ID:BokjDtI20

S.Yさん
水ブックのケルピー狙い。俺がバルーン+スカラベコンボでケルピーのレベル4の土地を落としたら。
凄い勢いで執着してきた。挙句の果てに回避できるのに遠回りして2位のレベル5の土地に突撃。
?マークだしてやったらピースアイコン出してきやがった。
結局圧倒的に有利だった俺が2位になってしまった。こんなのっておかしいよ運営さん

 

(【3DS】カルドセプト晒しスレ3)

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1348600209/

この書き込みで正しいのは私が王女杯(前半)でケルピーブックを使っていたということだけで,後は全て「捏造」。事実無根です。この時点では誰が書いたものか見当がつきませんが,私が試合を終えた直後に嘘の書き込みが行われたということは確かです。ちなみに

・私は実際ケルピーブックを王女杯で何度か使用し,自分のツイートでもその旨を呟いていた

・バルーンやスカラベは王女杯の後半でBセプターが使っていたカードである(彼は王女杯でほとんど中身を変えず火ブックを使い続けていた時期があったので,王女杯を何試合も経験しているプレイヤーならば「バルーンとスカラベとかBセプターのブックみたいだな」という連想はすぐ浮かぶ)

ということが書き込みの特徴として挙げられます。

<2試合目>(便宜上,「7時終了の試合」と呼びます)

続いてすぐにマッチングした試合。メンバー及び順位は以下のようになりました。

1位 Bセプター

2位 S.Yさん

3位 Aセプター

4位 (1試合目には当たらなかったセプター)

内容は,特筆すべき点はなく,全員が普通に伸ばして,Bセプターが一番早く達成するのを誰も止められなかったという何でもない試合でした。通常は2~3日後には記憶の彼方に消える試合です。

さて,この試合はちょうど7時ぐらいに終了したのですが,この直後に,先ほどと同じIDで私に関する書き込みがなされました。

374 :こくないのだれか:2012/10/13(土) 07:02:01.37 ID:BokjDtI20

S.Yさん
まさかの連戦。今回もしつこく執着してきたが、何とか逃げ切った。
こういうタイプの奴とは、もう当たりたくない。

 

(【3DS】カルドセプト晒しスレ3)

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1348600209/

「7時終了の試合」の後レス374が書き込まれる間隔は「6時過ぎ終了の試合」からレス371が書き込まれるまでの間隔とほぼ同じでした。

ここで私は,

・書き込みが同IDであること

・私が実際にマッチングした6時過ぎ終了の試合の直後と7時終了の試合の直後に書き込みがなされていること

・レス374の「連戦」という部分

に注目しました。

レス371もレス374も私が試合を終えた直後に同じ時間の間隔で書き込まれています。特に,「7時終了の試合」では私は勝者速報には載らないため,「7時に私が試合を終えた」という情報と「6時過ぎ終了の試合と7時終了の試合で私が誰かと連戦した」という情報を持っているのは実際に両方の試合に参加したプレイヤーだけです。したがって,レス371と374の書き込みを行うことができたのは同卓にいた「Aセプター」,もしくは「Bセプター」ということになります。

「親切な」捏造書き込み

レス371には,上述のように「俺がバルーン+スカラベコンボで」と王女杯で試合数をこなしている者なら簡単にBセプターを連想させる内容が残されていました。

レス374にしても,文言通りに受け取るならば,この時間帯に私と「連戦」し,7時終了の試合で「逃げ切った」のはBセプターです。レス371及び374に半日程気づかなかったとしても,7時終了の試合でBセプターが勝ったということは勝者速報で振り返りができるようになっていました。私は捏造書き込みにすぐ気づきましたが,結構な試合数をこなしていたため,仮に気づくのが遅れたとしてもレス374がBセプターっぽいという痕跡はすぐに見つけることができたわけです。「書き込んでいるのはBセプターだと思ってくれ」と言わんばかりの実に親切な捏造書き込みです。

Aセプターか,Bセプターか

書き込んだのがBセプターであると匂わせるような痕跡を残す必要はBセプターにはありません。したがって,AセプターがBセプターという言葉を直接出さず「バルーン+スカラベ」「連戦」「逃げ切った」というフレーズで私にBセプターを連想させ,自分の捏造書き込みをBセプターが書いたものだと私を誘導しようとしたと考えるのが極めて常識的な判断です。

ただし,「6時過ぎ終了」の試合に関して,これはBセプターの隙をついて私が拠点を奪うという展開であり,Bセプターにとっては気分の悪いものだったとも言えます。したがって二つの捏造書き込みについて,これらはBセプターがレス371で私に関する嘘を書きながらも,レス374で私に対して威嚇している内容だともとることができるため,判断は慎重にしようと思いました。私自身,あるコミュニティでAセプターとは知り合いの知り合いのような関係だったため,Aセプターがこれらを書き込んだと思いたくないという気持ちもあったと思います。

捏造書き込みをBセプターが行った場合の動機

国王杯及び王女杯は直近10試合の成績+試合数で総合得点が決まる形式でしたので,試合数を稼いだ後に何連勝かして上位16位以内に滑り込むのが本戦出場の方法でした。Bセプターは王女杯での本戦突破のため試合数稼ぎに尽力しており,私と何度も対戦していました。このため,書き込んだのがBセプターだとしたら,対戦の度に勝ったり負けたりを繰り返す私が対戦相手にいては連勝が難しく本戦出場のため邪魔で,拠点のバルキリーを奪われた試合の直後に衝撃的に捏造を行ったのではないかと思いました。

捏造書き込みをAセプターが行った場合の動機

とあるコミュニティにはカルド配信者が何人かいらっしゃり,カルドセプトDS時代からランク戦やフレ戦の配信がなされていました。私はランク配信の際にリスナーだと明かさずタイミングを合わせて試合に参加し,配信者の方の喋り付の動画を後で見返すという楽しみ方をしていました。Aセプターはこのコミュニティ内で一番カルドが上手いと親しまれ,私もDS時代からランクで何度も対戦している方なので好感を持っていました。

前作が発売されて間もない8月のある日,私がある配信者の方のランク配信にいつものようにリスナーだと明かさずランクのアトラ同盟に参加していた時です。私の相方のL3がイビブラで落ちたと同時に私の回線が切れ,「逃げたぞw」というレスがいくつかついたので「すいません落ちました」と配信の掲示板に書き込みを行い故意ではない旨を伝えました。すぐに誤解は解け,それからは通常のリスナーと同じようにランク配信に参加しては軽く挨拶し,他のリスナーの方も私がリスナーだと認識している,というような状況になりました。

国王杯中間発表のことです。たまたま私が直近十戦中5勝か6勝している時点で中間発表が行われ,私は19位となりました。私は自分の勝率を把握しており,常時4人戦で十戦中5~6回勝つようなことはないので上出来の成績だと思いました。しかしそのコミュニティの中では私が一番成績が高かったため,この時からレスの流れがAセプターから私に傾いていくのを肌で感じるようになりました。また,そのコミュニティのランク配信・国王杯配信では私が勝つことが多く,特にAセプターが同卓にいる配信ではほとんど私が1位になりました。配信外でも何度か当たっていたため,その時はもちろんAセプターが勝つこともありましたが,「配信では私がAセプターにほぼ勝ち」そして「公式サイトで私が予選上位者として掲示されており,コミュニティ内では一番成績が高いと認識されている」という状態でした。

この頃からコミュニティ内で「S.Yさんがコミュニティの中で一番成績上位なので本戦に出場して欲しい,あるいはするだろう」のような雰囲気があったのを私は感じていましたし,私自身コミュニティの中から誰かが16位以内に残るとしたら私だろうなと思っていました。国王杯中間発表・国王杯最終結果・王女杯中間発表がそれを示していたからです。問題の捏造が行われたのは王女杯中間発表後の10月13日。後は王女杯の最終結果を残すだけ,という段階です。

前置きが長くなりましたが,上のような背景から,Aセプターが捏造した本人だとした場合,コミュニティ内での人気やレスが徐々に私に傾いていくのを快く思わず,また,王女杯で何度も対戦するBセプターをも邪魔に思い,「6時過ぎ終了の試合」で私に1位をとられてBセプターを装い私に関する嘘を書き,「7時終了の試合」でBセプターに1位をとられて,やはり書き込んだのがBセプターだと私に連想させる内容で私への悪意を2chに吐きだしたのだと思いました。要するに

「BセプターとS.Yのせいで俺が本戦に出てコミュニティで『さすがAセプター』って言われないだろうが」

という動機です。

実際は捏造の動機はここまではっきり言語化できるものではなく,6時過ぎ終了の試合の後イラつきと焦りから「2chにS.Yに関する嘘を書いてやろう。やったのが自分だと気づかれないようBセプターの痕跡を少し残そう」ぐらいのもので,7時終了の試合の後もやはりイラつきと焦りから「また2chに嘘を書いてやろう。自分だとバレないようにBセプターの痕跡を強く残してBセプターのせいにしよう。S.YもBセプターも試合数をこなしてるから気づかないだろう」ぐらいのものだと思います。実際,私は「捏造」にも「成りすまし」にも気づきましたが,Bセプターは自身が成りすまされていることに気づかなかったわけです。

 

【その後のAセプター・Bセプターの動向】

その後,私は両者の動向をそれとなく探りました。捏造が行われた時点で二人に同時に話しかけることができる機会があればすぐにそうしたのですが。

Bセプターは私がカルコロに顔を出さないことに疑問と不満を覚えたようで,ツイッターで私を煽るような言動をするようになりました(私としては,カルコロを利用しているAセプター,Bセプター,そしてCセプター(後述)と楽しくゲームをする気になれなかったのがカルコロを敬遠していた最たる理由ですが)。

「捏造したのがBセプターだとしたら」という仮定に基づいて彼の行動・言動を見る限り,この件に関しては彼に怪しい点は一切ありませんでした。私が捏造に気づいていないという前提で大胆に私に接近を試みている可能性があるため,それとなく「カルコロに行ってもいいがまだあれが解決してないからな」とツイートしたことがあるのですが,それを彼は疑問符をつけて引用リツイートなどしていました。

2014年6月3日,Bセプターのニコ生カルド配信中に(Bセプターはカルド配信者ですが,王女杯の試合は配信されていません)たまたま私と同卓になったので,試合後に直接放送に出向いて本人に捏造したかどうか尋ねてみました。答えは「捏造したのは自分ではない」と返ってくるのは分かっていたのですが,不意打ちでのリアクションから腹の中を探りたいと思ったのです。この時もやはり不審な点は見受けられませんでした。この時,初めて私は「王女杯捏造事件」について公言したことになります。その後,Bセプターは自分がAセプターに成りすまされたと考え憤慨し,Aセプターへの口撃を開始しました。

王女杯が終わって

王女杯の結果は以下のようになりました。

 

(私より上位)Bセプター

35位 S.Yさん

(私より下位) Aセプター

 

http://3ds.culdcept.com/championship/princesscup/results/

この結果,コミュニティ内のプレイヤーからは本戦出場者は出なかったものの,私が一番順位が高く残りました。発表後のコミュニティ放送で「コミュニティ内で誰が一番高かった?」「S.Yさんだった」というレス等も見られました。

Aセプターが捏造した本人だとした場合のAセプターの動機からすると,まだ私に対し腹の虫が収まらず,はけ口が欲しいような状態です。

私のデータリセットとその直後の悪意に満ちた捏造

当時,アリーナポイントに応じマッチングする相手が振分けられるというシステムがランクで採用されていました。APが2万台になるまで遊んだ私は金曜の夜に4時間待って4人戦が一戦成立するかしないかという超過疎マッチングに直面したため,王女杯から数か月経ったある日,一旦データをリセットすることにしました。そしてその旨をツイートし,

reset

その数日後~一週間後に(正確な日時は覚えていない)アカウント名を「S.Yさん/吉永さん」などにして改名したのが分かるようにしていました。

注)アカウント名が「吉永さん」であるのと鍵がついているのは本稿執筆時の状態です。ツイートした時点ではアカウント名は「S.Yさん」等で,鍵もかけていませんでした。

さてそんな状況で書き込まれたのが以下のレスです。

348 :こくないのだれか:2013/02/23(土) 16:56:30.70 ID:VspiSOdk0

吉永さん
高額地落とされ勝負捨てて粘着
まともにやってればまだ勝つこともできたのに頭が弱いのかな?

(【3DS】カルドセプト晒しスレ4)

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1354529435/

セプター「吉永さん」と対戦すらしていないが,私のツイッターからS.Yさんが吉永さんに変わったと読み取り,新しい名前を汚してやろうという意図が手に取るようにわかります。Bセプターはこの時既に王女杯を抜けて本戦に出場しており動機面からBセプターの書き込みだとは考えにくく,これを書いたとしたらAセプターかも知れないと感じましたが,この時点ではなんとも言えず,ただ,私のツイートから情報を得ているプレイヤーの書き込みの可能性が高いと思いました。

ランク#24(小円環3人戦)時のらんくまぷらすと挑発

2013年,「らんくまぷらす」という企画の話が私に回ってきたのでターゲットとして参加することにしました。

(らんくまぷらす)

・ターゲット(いわゆる賞金首)が何人か指定され,ランクでターゲットに勝った場合主催者に指定のフォームから報告を行い,ポイントを集計してもらう。例えばターゲットの私に勝ってそれを報告すると撃破ポイントとして220ポイントが加算される。

・公式ランクのポイント+らんくまぷらすのポイントがその期の合計ポイントとなり,その合計を競う企画。

・ターゲットに指定されていなくても誰でも参加できる。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e7kkwgri72CsuCFiWbIDtX_N_xU6lNXovIIKt6v5mWo/pub?output=html

 

Aセプターはターゲットになっていませんでしたがこれに参加していました。Bセプターはターゲットですが,撃破報告はしていません。

さて,ランク#24,小円環3人戦開催時(2013年6月28日~7月12日),私はこのレギュが好みではないためほとんどランクに参加せず,その旨もツイートしていました。

konki no rank

(ランク#24最終結果)

rank24 ore

 

上のツイートより前の日付になりますが,その後以下のような書き込みがあるのを見つけました。

775 :こくないのだれか:2013/06/30(日) 20:13:13.70 ID:CgZPSrmj0

吉永いるかい?
お前、今回のランキングちゃんとやれよw
何今頃DSなんてやってるんだよw
つっぱってるくせに、護符ありガチマップが怖いのか?
そんなんだから隠れ雑魚とか言われてるんだよお前はwww

(カルドセプト晒しスレ4)

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1354529435/

要するに「ランクに来い」という挑発です。改名直後の捏造書き込み(2013年2月23日)同様,私のツイート内容を大分意識しているという共通点が見られます。私は同年,カルドブログでもカルドセプトDSの対戦者募集告知をしたことがありますが,その告知は7月14日公開です。私がこの頃カルドDSの対戦相手を募集していることは私のツイートからしか知ることができません。

2日後に似たレスが本スレにも投下されています。

8 :枯れた名無しの水平思考:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:bg7KUD4x0

今回のランキングは難しいよ
吉永とか早々に泣きながら敗走宣言するくらいだし
ブック構成、プレイングどちらも高いレベルが要求される。
普段偉そうに上級者ぶってるセプターが今回ランキングの参戦を何故か避けている場合、
そいつは隠れ雑魚だと思った方がいいよ。

(【3DS版】カルドセプトPart129)

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1371489562/

王女杯から続く,私を貶めようとする書き込みです。

ランク#24,小円環3人戦でAセプターはらんくまぷらすで好成績を収めました。Aセプターは他の期にもらんくまぷらすにターゲットの撃破報告をしていますが,この期に一番高い成績を出しています。すなわち,Aセプターが一番張り切ってらんくまぷらすに参加していた時期・私が「今期はやる気がない」とツイートした時期・本スレ及び晒しスレで私を口汚く挑発する書き込みがあった時期が一致しています。

また,これはらんくまぷらすの撃破報告ページのキャプチャです。

rankuma gekiha

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ターゲットとランクで遭遇し勝った場合,らんくまぷらすの参加者はこのページから

PGセプター名【(自分の名前)】

撃破報告セヨ!【(ターゲット名…例えば吉永さん)】

と入力するという形で主催者に報告を行うわけです。このフォームで何度か報告をすると,撃破したい特定の誰かがいる場合「○○に勝ったと報告したい」という欲求が刺激されやすくなるフォームといえます。

ランク#24小円環3人戦についてはこのような書き込みもありました。

766 :枯れた名無しの水平思考:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:xJ/j5LTc0

小円環は結構実力がはっきり出る良マップだったな。
だがその分、雑魚には辛いマップだったと思う。
吉永とか1勝も出来ずに敗退したんじゃなかったけか?
つか吉永ってツイッターで偉そうに俺カルド知ってるぜアピールしてるのに、
マイレコードとか見ると普通に負けまくってて笑えるw
勝率とかそこらの野良セプター以下なんじゃないのかw
吉永はもっと謙虚になれよ雑魚なんだからw

(【3DS版】カルドセプトPart129)

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1371489562/

書き込んだ人物は私のツイートから情報を得ていることは明らかですし,小円環に関しても良マップだと高評価をしています。

なお,公式ランク及びらんくまぷらすの結果発表が行われたのは

・2013年6月30日 (再掲)

775 :こくないのだれか:2013/06/30(日) 20:13:13.70 ID:CgZPSrmj0

吉永いるかい?
お前、今回のランキングちゃんとやれよw
何今頃DSなんてやってるんだよw
つっぱってるくせに、護符ありガチマップが怖いのか?
そんなんだから隠れ雑魚とか言われてるんだよお前はwww

(カルドセプト晒しスレ4)

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1354529435/

・同年7月2日(再掲)

8 :枯れた名無しの水平思考:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:bg7KUD4x0

今回のランキングは難しいよ
吉永とか早々に泣きながら敗走宣言するくらいだし
ブック構成、プレイングどちらも高いレベルが要求される。
普段偉そうに上級者ぶってるセプターが今回ランキングの参戦を何故か避けている場合、
そいつは隠れ雑魚だと思った方がいいよ。

(【3DS版】カルドセプトPart129)

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1371489562/

のおよそ十日後です。挑発書き込みを行った人物は6月30日時点・7月2日時点で私とランクで遭遇するために小円環のやる気を見せているので,その後試合数をこなす期間としては十分です。

ツイッターでのやり取り

Aセプターのツイッターアカウントが確認できたため,アカウントの鍵を外し,お話を聞けないかと話しかけました。すると,Aセプターがフォローをしてきたためフォローを返すと,DMが来ました。以下,私とAセプターとのDM全文です。

12_5 A 全文

 

 

 

 

Aセプターが「完全な冤罪」だと主張する立場をとること,そのため私に謝罪を要求すること,「2chに書き込んだこと自体ない」と主張すること,私を「他人を中傷しても罪悪感を抱かない,良心の持たない最低な人間」だと主張すること,「捏造さん」という呼び方をしたことに関する私の謝罪に誠意を感じられないため話には応じられないと主張することは私に伝わったのですが,肝心の王女杯をはじめとする一連の捏造書き込みについては一切話が聞けませんでした。

なお,Aセプターの最後の言葉に「フォローを外させて頂きます」とあるのですが,正確には,この後Aセプターは私のアカウントをブロックしました。

私が王女杯で「Aセプター」もしくは「Bセプター」による捏造(と成りすまし)を目の当たりにしたので,これについて私が直接問いかけた時の彼らの反応についてまとめると,Bセプターは話をしっかり聞き,「Aセプターの仕業」という結論を出し,成りすまされたことに憤慨し,Aセプターを口撃しました(口撃の方法や程度については賛否あると思いますが)。

一方,AセプターはBセプターからの問いかけに対しブロックで対応し,私からの問いかけにも「冤罪の主張」「謝罪の要求」で返し,具体的な話に応じることなくブロック,その後私を精神に異常があるというレッテル貼りで貶めました。

【「捏造」を信じたCセプター】

話が前後しますが,王女杯捏造事件の際,下のようなレスがありました。

375 :こくないのだれか:2012/10/13(土) 08:06:39.35 ID:B4BqSp/90

俺もその人と王女杯で当たったことあるな
確か風被りしてたからか執拗に粘着されてめんどくさかったわ
勿論共倒れで第三者が勝った
まあ別にその試合自体では特におかしい事もしてなかったが
あのノータイム思考停止の妨害飛ばしとバカッター見る限りそういうこともしそうだなって思った

(【3DS】カルドセプト晒しスレ3)

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1348600209/

これはCセプター(仮名)の書き込みです。当時私と交流のあった配信者のフレ戦に参加していたリスナーです(私は不参加)。Aセプターもフレ戦に参加していました。つまり「私」「Cセプター」「Aセプター」の三人ともが同じ配信者のリスナーでした。その配信者の方が配信内でS.Yさんというセプター名を出してブックのコンセプトを紹介したことがあったりその方と私で当時ツイッターを相互フォローしていたため,CセプターもAセプターも王女杯の時点で私のツイッターアカウントの存在を知ることは容易でした。

実際,Cセプターと王女杯で一度対戦し,風被りでしたが,私が南エリアの風土地にクリーチャーを配置,Cセプターが北エリアの風土地にクリーチャーを配置,私が南風護符を買うという状況で彼も南風護符を買ったことが「共倒れ」のきっかけだと私は思っています。その試合での私の判断・プレイングが最良だったとは微塵も思いませんが倫理・マナー上問題のある行動は何一つとっていません。しかし,Cセプターはこの時の私のプレイングに反感を持ったため,捏造書き込みの真偽を吟味することなく鵜呑みにし,上記の書き込みを行いました。おそらく,Cセプターも普段はもっと慎重に物事を考えることができると思うのですが,私に対する反感が真偽の判断基準を大きく歪めてしまったと言えます。

【Aセプター周辺の方々へお願い】

以上が私が実際に体験した前作の公式大会の裏側に関するレポートですが,ここまで読み進めてこられて,今日現在のセプター図に詳しい方でAセプターやBセプターが誰なのかお気づきになった方もいらっしゃると思います。私はAセプターからブロックされたことで彼と連絡を取る手段を失ってしまいましたので,もし,「本稿の内容が間違っているとは思わないが,Aセプターが捏造したとも思えない」というAセプター周辺の方々がおられましたら,私からお願いがあります。

是非,Aセプターに私(吉永さん)と事実の突き合わせをするよう勧めて欲しいと思います。Aセプターが「国王杯・王女杯で私と対戦したことを覚えていますか?」という私の質問すら拒み,謝罪を要求し,私を精神異常者だと罵る今の態度ではAセプターを信じたくても信じられないではないか,と伝えてあげて下さい。話し合いにより事実の突き合わせをし,もし何らかの誤解が見つかり,それが解消するならAセプター・吉永さん双方にとって利益になるはずだ,と。Aセプターは「完全な冤罪」を主張しているが,Aセプターに不利な状況証拠がいくつも残ってしまっているのも事実だから,疑う人がいても仕方がない。やましいところがないならばきちんと説明してその疑いを晴らしてやれ,と。

どうぞ宜しくお願い致します。

この記事への反応

  • unknownナナ (2016年8月29日)

    かなり自己中心的な主張というか、正直言ってること全部あなたの妄想に過ぎないと思います。客観的な証拠を何一つ提示できてないですよね?
    だいたい、A氏は自分だとバレないように巧妙に成りすましをして書き込みをしたとのことですが、だったら決定的な特定のヒントになる「まさかの連戦」なんて書くわけないでしょう。
    あなたの推理はめちゃくちゃです。
    こんなふざけた理由で、一方的に名誉毀損されてばかりのA氏が可哀想。

  • unknown名無し (2016年8月30日)

    誰だってついむかつくことはありますよ。
    あまり気にし過ぎない方がいいですよ。
    楽しくカルドやりましょうよ。

  • 吉永さん吉永さん (2016年8月30日)

    ナナさん
    貴重なご意見,どうもありがとうございます。私は本稿に,ざっくり,王女杯とその後にこんなことがあった,同卓したAセプターとBセプターに話を聞く必要があると思った,調べたらこんなことが分かった,AセプターとBセプターに話を聞いたらこんな答えが返ってきた,Aセプターとは十分に話が聞けないまま連絡がとれなくなったので出来る人はして欲しいということを書いています。全部妄想と仰いますが,書き込みがあったことや私がAセプターとBセプターに話を聞いたこと,またその返答内容も妄想だと仰るのでしょうか。

    また,「客観的な証拠」というのは誰が何をしたという客観的な証拠でしょうか。私は胸の内に思うところはありますし,本人にも伝えておりますが,Aセプターと事実の突き合わせの途中に連絡がとれなくなったため記事中には結局のところAセプターもしくはBセプターが何をしたとの結論は出しておりません。

    後になって思うに「6時過ぎ終了の試合」や「7時終了の試合」の後セプタータグを写真に撮るということができたので,当時そこに考えが至らなかったことは私の過失です。両試合にAセプターとBセプターが同卓していたことの客観的な証明はできず,これは信じていただくしかありません(大宮にはデータが残っているとは思いますが)。

    >決定的な特定のヒントになる「まさかの連戦」なんて書くわけない
    私もBセプターも王女杯は百戦以上回していたため,私がたまたま気づいただけで多くの場合はこの決定的なヒントにすら気づかないと思います。そのため,「まさかの連戦」が決定的なヒントになりうるが,連戦の後直ちに掲示板に書き込むぐらい頭に血が昇っている状態であれば,「まさかの連戦と書いてもまぁ大丈夫だろう」と考えることは不思議ではないと思います。

  • unknown名無し (2016年8月30日)

    通りすがりの感想
    吉永さんとA氏どちらとも対戦したことがありますが、A氏の方が二回りくらい強いです。これはカルコロでの勝率や実績でも明らかだと思います。
    ピアキャスでの配信も見てましたが、吉永さんの人気なんて全然なかったですよ。A氏は普通に周りと仲良くやってました。A氏が吉永さんを叩く理由に、「嫉妬」を挙げてますがありえないですよ。それは完全な思い込みです。

    嫉妬で個人攻撃してるのは、吉永さん、あなたの方ではないのですか?

  • 吉永さん吉永さん (2016年8月31日)

    名無しさん
    コメントありがとうございます。一部を本文に倣い伏字にさせていただきました。
    仰る通りAセプターはこのゲームが相当お強い方です。今日現在私より二回りぐらい上でしょう。カルコロの実績が私より優れていることやピアキャスで周りと仲良くやっていることについても異論はありません。

    しかし,2012年公式大会予選当時,
    国王杯
    http://3ds.culdcept.com/championship/kingscup/results/
    王女杯
    http://3ds.culdcept.com/championship/princesscup/results/
    と,結果はご覧の通りです。

    また,当時の雰囲気を表す動画が残っています。下のリンクは国王杯中間結果後の国王杯の配信です。
    https://youtu.be/JWG3Bux9P7w?t=4261
    対戦相手が判明した際,私が何度も「19位」と呼ばれています。Aセプターの順位については記憶にありませんが,私より下位でした。

    さらに,
    https://www.youtube.com/watch?v=NQfqTyDmAF4
    この配信では,Aセプターがピアキャス内で慕われている様子や,私が新参ながらも上位の順位にいると認識されている当時の様子がレスから読み取れると思います。
    この試合では
    ・Aセプターが8ハメを失敗
    ・1位になりかけたAセプターに私がシャッターやドレマを飛ばしまくる(青のセプターはあまり1位を止めることをしない)
    ・私が足勝負で勝つ
    という展開が見られるため,Aセプターにとっては気持ちのいい試合ではありません。

    この試合で私は多くの妨害をAセプターに飛ばしています。Aセプターが私に対しどのように感じたのかは分かりませんが,
    (【3DS】カルドセプト晒しスレ3)
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1348600209/
    レス374
    >今回もしつこく執着してきた
    が書き込まれたのはおよそ一か月後です。

    これらは私の「完全な思い込み」ではないことを示す証拠としては十分だと考えます。

    また,ランク小円環開催時の挑発書き込み時点でAセプターが配信で私に勝ったという事実はありません(捏造以後ピアキャスから私の足が遠のいたからです)。

    全ての録画を残しているわけではないので確かではないのですが,配信で私がAセプターに負けた試合はなかったと記憶しておりますので,当時の動画をお持ちでしたらぜひご提供をお願いします。

    ちなみに国王杯での私の最終十戦の面子及び順位は以下のようでした。
    http://p.twpl.jp/show/orig/lLb4A

  • unknown名無し (2016年8月31日)

    容疑者をAとBに限定しているのが論理的に破たんしている
    どちらかの戦いでしか合っていない二人が同一人物でない可能性はどうやって否定しているのでしょうか
    推測の部分がまだまだ多いので状況証拠でも他に何かないでしょうか

  • unknown七氏 (2016年9月1日)

    二人きりで留守番中に冷蔵庫のケーキが勝手に食べられていた
    100%どちらかが犯人
    そして自分自身は当然犯人でない事は分かっているのでもう片方が100%犯人である
    この場合相手が明らかに嘘をついているのが分かるので偽証する相手の態度にも腹が立ちますよね

    ただ本人以外の第三者の人達にはそれは判断しようがないんですよ

    もし日記が事実であればお気持ちは分からないでもないですがその怨嗟の念は心の内に留めてあいつは絶対に許さんと思い続けるくらいしかやりようがないと思います

  • 吉永さん吉永さん (2016年9月1日)

    名無し (2016年8月31日)さん
    ご意見頂きましてありがとうございます。
    6時過ぎ終了の試合と7時終了の試合でのみ遭遇した2名のプレイヤーはカルドでは割と著名でして,一方は本戦にも出ております。両者ともツイッターアカウントなども持ち,別人です。

    「それでも2つのアカウントを使い分けている可能性も否定できない」と言われるとその通りなのですが,AセプターとBセプターに話を聞くことの方が遥かに優先順位が高いと思われます。

    他にも調べていることはあるのですが,本人に直接聞きたいことであるため,ここでの情報の公開は控えたいと思います。

  • unknowna (2016年9月6日)

    セプターBはニコ生でカルド配信してた人ですよね
    私にはその人自体あまり信用できる人物と思いません
    理屈っぽいですが非常に非論理的な決めつけの多い人です
    (セプター格付けなど分不相応なことを見ても)
    ですから、その人の言葉でセプターAが犯人であると決めるのは無理があると思います

    随分前の話をこの様にまとめられたのかなり強い感情があってのことと思いますが
    因果応報を信じて、その犯人の裁きは天に任せてはどうでしょうか

  • unknown( *ˊᵕˋ)ノ ._.`) (2016年9月7日)

    TwitterのDMでのやり取りですが、相手へのリスペクトが欠けていますよ。対話は相手への敬意があってこそですからね!次はもう少し頑張りましょう!

  • unknown風来のランカー (2016年9月7日)

    今は知りませんけど昔の絶○さんは普通に切断厨でしたよ

  • unknown名無し (2016年9月7日)

    >( *ˊᵕˋ)ノ ._.`) さん

    全くその通りですね。
    初対面で相手を蔑称で呼ぶなど考えられない無礼です。
    話を打ち切られても仕方がないと思います。
    相手にしてもらえないのも自業自得ですね。
    吉永さんがA氏との対話を望むなら、まずはしっかりと自らの非礼を謝罪しなくてはいけないと思います。自分の行いを棚に上げてA氏ばかり責めるには虫が良すぎます。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown