カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシ » 90000G対戦会 2015年1月10日(土)19時~

90000G今年も対戦いたします

 全国2000万人の90000Gファンの皆様お待たせいたしました。今年もやってまいりました、カルドセプト3DS、90000G対戦の季節です! また皆様と楽しく対戦ができることを嬉しく思います。よろしくお願いします!

日程

 1月10日(土)19時~
 なお、参考までに放送は2014年は7時間ほど、2013年は8時間ほどかかりました。

対戦者紹介

ヨシ

 カルドセプト界で(多分)唯一の90000G対戦連勝記録保持者。対戦動画(8時間)は必ず2回見返す生粋の90000Gフリーク。今年もネクタイ(リバイバル)をキリリと締めて90000Gを企画・運営・対戦をこなす。口癖は「90000Gでの敗北を知りたい」。

八朔

 ヨシに「90000G配信してください」と罪深い一言を発してしまった贖罪をするため、3年連続対戦に引っ張り出された柑橘類。またやるのかよと溜息が聞こえてきそうだが、90000Gに耐えうるマップはまだまだあるぜ? 新作が発売されるまでは彼の禊は終わらない。

ゆめまくら

 前回の参加者もそうだったが、年末になると突然「90000G対戦って面白いのではないか?」と思い立つ人がいる。セプターの潜在的な90000G対戦欲が見て取れるエピソードである。今回参加者の中では唯一自発的に参加を申し出た90000ゲイナーの鏡。皆さん見習いましょう。

ウェザリング

 毎年「90000Gどう?」と声を掛けられていたが、なんだかんだで一番気楽な「酒飲みながら野次る人」のポジションを死守してきた。しかし、今回ついに白羽の矢が立ってしまう。8時間後の奥さんの視線に恐怖しながら彼はついに3DSを握る。

マップ

 マップに関しては、ヨシ&八朔で検討いたしましたが「90000G対戦で未使用」「エリアが2~3個程度」「聖堂機会が多すぎない」という要素を満たす必要があると結論づけました。前回候補に挙がったCHAN-PONとカザテガは、8歩移動で聖堂にアクセスが出来るという点で適さないと考えます。そこで候補は以下の4つといたしました。

ツインズ

 砦ボーナスが200Gも貰えるくせに、砦が三つもある超高速マップ。目標8000Gだと16ラウンドとかで達成出来てしまうが、90000Gなら砦ボーナスなど誤差の範囲。序盤の気だるい護符購入までの小競り合いが短縮できるか? リコールが多く積めそうなのはプレイヤーとしてはありがたい。

3つの鍵

 もし採用されると、90000G史上初の3エリア。エリアが多すぎると住み分けが出来てしまうのではないかという懸念もあるが、このマップだと通常は1周当たり1回しか護符購入の機会がないので、軌道修正が効きにくく、それなりに混沌が期待できそう。リコールマップ。

ラビド村

 聖堂アクセスは、通常の場合は1周2回、1回余計に得ようとすると12歩かかる。この損を被って護符にアクセスするのが如何ほどの有利か。狙い踏みが発生しやすいので、強いシンリュウが沢山見られそうなのも縁起がいいですね。

ラティス

 聖堂アクセスが非常に悪い。通常の対戦であれば1~2回聖堂に寄れば良いけれど、90000Gだと護符600枚とか必要になるから、相当回数アクセスしなくてはいけないためクール。エリアごとの土地数が8個と32個、極端な差があるのもロック。

 参加者・90000G観戦愛好者の皆様にはこの中で、対戦したい・観戦したいマップを選んでいただければと思います。投票は、このブログのエントリに書いていただくか、ヨシのTwitter(@yoshi_gmgn)までリプライをお願いします。その意見を集約いたしまして、最終的に主催の私がマップを決定いたします。なお、必ずしも多数決でマップを決めるわけではない旨は予めご了承ください。

2014/12/18追記

 アンケートの結果等踏まえ、好評だった「ラビド村」に決定いたしました。

Skype配信

 対戦中にはSkype通話を配信しようと思います。

 例年はだれでもウェルカムという形で実施しておりましたが「参加者が多すぎて誰が誰だかわからない」というご意見をいただきましたので、時間毎に参加者分けられればと思っております。人数がうまく集まればこんな感じが理想です。

19時~ 対戦者+Aさん、Bさん
20時~ 対戦者+Cさん、Dさん
21時~ 対戦者+Eさん、Fさん

 この辺りは集まっていただける人数などにもよりますので、まだまだ形式は未定ですが、興味がある方はぜひ下記サイトから参加登録をお願いします。後ほどヨシの方で集約して、別個に「何時から何時までSkypeお願いします」とお声がけ致します。

90000G対戦会Skype配信の出欠確認(調整くん)

Skype配信中に取り上げて欲しいネタ

 Skype配信中に、トークのネタにしたいことなどがあればドシドシお寄せください。このブログのエントリに書いていただくか、ヨシのTwitter@yoshi_gmgnまでリプライいただけると助かります。

この記事への反応

  • しょこら (2014年12月15日)

    プレッシャーとアースシェイカーはいっぱいいれようよ!

  • ひろよしh0530 (2014年12月15日)

    ゆめまくら先生とかぶらないカルドセプト川柳を作ろうのコーナー

    ヨシさん「◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯」
    先生「それはNo.429とかぶっているのでメガネを叩き割ってください。」

  • masoppumasoppu (2014年12月15日)

    見てる人間的に序中終盤ダレのすくなさそうなラピドがいいです

  • nussansannussansan (2014年12月15日)

    90000Gに全くそぐわないブックで臨んでしまった人は早い段階からマラソンするだけになると思うのです。そうなった人のために、定期的に「ねぇねぇ、今の気持ちどう?」と聞いてほしいです。

  • yoshiyoshi (2014年12月15日)

    >しょこらさん
     それ去年も一昨年もやりました!

    >ひろよしさん
     ゆめまくら先生の詩集ってもう出てましたっけ? 予習しておきたいんですが。

    >まそっぷさん
     酒飲み野次枠に是非来ていただきたいのだが。当日ヒマじゃないかね?

    >石の中さん
     それ一昨年まそっぷさんにやりましたが気持ちよかったです!

  • SarutaniSarutani (2014年12月16日)

    未年なんだしバロメッツ4積みは義務ですよね。

    マップは殴りやすい&戦況を把握しやすい点でギャラリーが盛り上がりそうなラピドに一票。

  • masoppumasoppu (2014年12月18日)

    悲しいことに当日ヒマなので野次枠に参加希望しますよ(半ギレ

  • yoshiyoshi (2014年12月18日)

    >さるたにさん
     バロメッツは一昨年まそっぷさんがやってます!

    >まそっぷさん
     あざっす! 調整くんに記載お願いね!

ユーザー情報

yoshi ヨシ
@yoshi_gmgn
4055-2758-8407

DS生まれのセプト部育ち。リボルト全国大会がある世界線を探し続けて幾星霜。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集