カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシ » 年末年始90000G対戦に向けて ~僕らの175ラウンド戦争~

悪魔の一言

八朔「いま急に良い事思いついた! 年明けくらいに90000G対戦の配信やって!」

 意味がわからない。

 つーか何、東北にずっと暮らしてるからよくわからないけれど、関東の人はそういうの好きなの? 死ぬの? 一昨年前にも八朔くんは僕を90000Gに巻き込んだよね? その時俺が体調と心身の状態を著しく損なったの見てたよね? なに、とどめ? とどめなの? わかったよ、やりゃあ良いんだろやりゃあ! うけて立ってやるよ! おらー!

後悔の念

 なんで、具体的に話進めちゃったんだろう……。←イマココ!

 はい、そんな訳で絶望に打ちひしがれるヨシでございます。大ピンチですよ、本当。俺が偽トロを買ったのは、俺の技術向上のヒントを得るためにプレイを録画したり、大会の様子を配信して興奮を共有したりするためであって、決して阿鼻叫喚するおっさん4人の様子を配信するためでは無かったのに……。なんで、なんでこんな事になっちゃったの!?

 前述の通り、カルドセプトDS時代に1回やったことあるんですよ、JUNCTIONで90000G対戦。死ぬかと思った。170ラウンドってなんすか。アスピドケロンさんST200いっちゃうじゃ無いですかー! バランス撃つと2000G位手に入っちゃうー! そして何より時間がかかる! 18時に始めて終わったの確か24時ですからね。6時間て。俺やってる最中におなかペコペコで低血糖起こしそうになって八朔さんに「すいません、ちょっとパスタ茹でて良いですか?」とか聞いちゃいましたからね。パスタ&リコールですよ。バカかよ。

 そんな地獄にもう一度、僕は幸せだなあ(うつろな目で)。

 エンターテイメントとしての90000G対戦

 しかし、エンターテイメントとしてのキャパシティは感じるのも事実。せっかくの機会だし、ちょっといろいろ考えております。

  カルドセプトラジオ、とでも呼べば良いのでしょうか。そういうものにはかなり興味を持っておりましたし、以前行ったしぐれさんとの実況動画も結構意識しました。是非1度本格的にやってみたいネタだったので、うまくかみ砕いていきたいところです。

 対戦内容ももちろんですが、中盤はそんなに話すことが無いと思うし、ゲストとか呼んでのお話とかも楽しそうだ。ぜひ皆様にお楽しみいただけるコンテンツを作りたいと思っています。

 このトンチキな企画には、八朔さん(主犯)、16bitsさん、hsuさん、ウェザリングさん、まそっぷさんなどおもしろ面々のご協力が得られそうで、今からわくわくしております。他にも我こそはと言う方がいらっしゃいましたら、ヨシまでお声がけ下さい! 

業務連絡

 対戦候補者の皆さん(八朔くんは僕を地獄に引きずり込んだので出席必須です)は、下記のことを話し合うので、ちょっと考えておいて下さい。

  1. 対戦条件について:これはもう半分決まっており、相談と言うより確認です。目標魔力90000G、ラウンド制限なし、同盟無しです。
  2. マップ:基本的には護符マップが良いであろうという見解です。つーか非護符マップだと世界がヤバイ。
  3. 禁止カードを設けるか:万一心ない人がアーシェ4枚積みとかやってしまうと、まず間違いなく終わりません。禁止カードで縛るか、あるいはそういう人がいた場合は〇〇時間で終了とするというルールで縛るか。
  4. 時間をどれくらい見込むか:八朔さん相談に乗って下さい。これどれくらい時間かかるの?
  5. トークについて:今回はエンターテイメントです。皆さん頑張ってしゃべりましょう。ちなみに、4人が全員同時にしゃべって良いものかどうかは、ちょっと考えなければならないかもしれませんね。聞き分けにくそう。俺と対戦相手その1が話して、次にまた対戦相手2と話して……というローテかなあ? 試合中も全部試合の事ばかりだとアレなので、なんか適当なカルドっぽいネタを各人考えてみて下さい。
  6. ゲスト:ゲストとか呼んだら面白いのになあ。武重さんとかSkypeやってくれないかなあ。
  7. 実行日・参加者について:コレはまた後日調整さんにて日程調整を行い、私と八朔さんを含んで4名集まれる日程があったら、その4名で行うって形を取ろうと思います。実際どーしても対戦参加は難しいけれど、企画作りなどにご協力いただけるというのはそれもそれで嬉しいです!

この記事への反応

  • mashirox365mashirox365 (2012年11月27日)

    僕の師匠D氏曰く
    「焼きスペルとかの利益を生まないカードが入ってたらいつまで経っても試合が終わらねーんだよ!」
    …とのことなので
    ・アースシェイカー
    ・メテオ
    ・アバランチ
    辺りは禁止カード指定してもいいんじゃないかなぁと思います。

  • yoshiyoshi (2012年11月27日)

    でもソレ禁止すると「わかったよ!」って満面の笑みで
    プレッシャーとかヒートインプとか入れる奴いるんですよ。困った話です!

  • xcepterxcepter (2012年11月27日)

    護符有りにしちゃうのかー残念
    ラジオ的には冗長にならない様にするのが難しい所

    案:ヨシさんが入城する前にボーナス魔力を叫ぶとか
      (間違えた回数によりペナルティがヨシさんに何かペナルティが課せられる)
     あーでもヨシさんが計算間違える訳ないよねー()
    誰かが90000G達成する頃には視聴者もボーナス計算ばっちりになる?

  • yoshiyoshi (2012年11月28日)

    護符無しは6時間かかるのっ! 24時間テレビじゃ無いんだよっ!?
    そんな長時間お茶の間に笑顔をお届けするのは無理っすよ!!

  • hassakuhassaku (2012年11月28日)

    4については、3DS環境だと3~4時間くらいかなぁと見込んでます。
    マップにもよりますが、DS版『ねじねじ』では3時間くらいでした。

    あとは、皆さんの「対戦を終わらせる」という気持ち次第ですね。
    コレ重要です。我々に与えられた時間は有限なんですよ! と。

  • 16bits (2012年11月28日)

    ああ、俺が言わんとしていたことが予め書かれていて安心しました。
    基本的には楽しいカルドトークをするのが至上命題だと思います。
    いくつかお題に沿って話題を振るのはどうでしょうか?
    試合をやらない人に司会をお願いして、ゲストトークを交えつつ試合を眺めるのが楽しそう。

  • hsuhsu (2012年11月28日)

    カルドセプトというゲームは、周回数は絶対減らないように出来ているので
    何が起ころうと周回ボーナスの増大により必ず終わります。心配いりません。

    頑張って下さい!

  • HarjieHarjie (2012年11月28日)

    えーと、がんばってください><;

  • fira (2012年11月28日)

    24時間耐久カルドの会場はここですか?w
    周回数をあげてマナ・グレイス連打であがり、という感じですかね〜。
    とりあえずskypeには入りましたが、真人間の自分は エッチなトークや 面白い事を言えないので躊躇してます。

  • SarutaniSarutani (2012年11月28日)

    またHP/STが1000オーバーのシンリュウ無双を見られると聞いて来ました。
    参加したいかは置いといて。

  • 森陽 (2012年11月28日)

    私は真っ先に、「やべぇ! みんなスカージ入れたら絶対終わらねぇ!」と恐怖したのですが。(経験者)

    年明けのぼんやりした時機にこそ楽しめる、最高の企画だと思います。
    さすが八朔さん! 目の付け所がシャープですね。
    実家の猫を膝に乗せて、餅を食べ食べ日本酒飲みながら観戦させて頂きます。

    対戦会ってよりは、フリートークショーって感じになりそう。楽しみ!

  • yoshiyoshi (2012年11月29日)

    八朔さん
     有限だと思うんならこの企画を立案したこと自体を悔い改めるように!
    でも護符有りなら4時間でおわるんすね。20時開始とかかなあ?

    16bitsさん
     お題はあらかじめしっかり出しておきたいですね。話題が尽きる&
    つまらない話題にそれるのはなんとか避けたいところ。司会が捕まれば
    いいのですが、そうなると対戦者含め4時間拘束されても良いという人が
    5人必要なんですよねえ……。あつまるかしらん?

    hsuさん・はーじーさん
     ぼくらの175ラウンド戦争は視聴者参加型番組をめざしています!
    是非ご参加下さいっ、ご参加下さいっ!

    フィラさん
     twitchは18禁不可ですからね!

    さるたにさん
     アンダイン余裕でした^^

    森陽さん
     スカージw やめてw

  • SarutaniSarutani (2012年11月30日)

    >アンダイン余裕でした^^
    私ゃ自分のレベル5アンダインが猿+シンリュウに踏み潰されたことがありましてな…。
    その上今回はニュートラクロークにブラックオーブもありますし。

  • hamaya025509hamaya025509 (2012年11月30日)

    マスグロを打ちながらアーシェを打って護符にはプレッシャーとダブルディーラー自殺、現金にはスカージ、あとチェンジリングでゴブリンの海に沈めあう対戦を期待してます。

ユーザー情報

yoshi ヨシ
@yoshi_gmgn
4055-2758-8407

DS生まれのセプト部育ち。リボルト全国大会がある世界線を探し続けて幾星霜。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集