カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » xcepter » 2017年9月17日[日] カルドラフト対戦会「GP仙台」

2017年9月17日に仙台市で行われましたカルドラフト対戦会に参加して優勝して来ました

優勝賞品としてカルドラフト用カードセットを進呈いだだきましたので名古屋にてカルドラフト大会を開催予定です、皆様の参加をお願いいたします。

http://twipla.jp/events/278157

カルドラフトとは野球のドラフト会議の様にカードを取り合い、入手したカードのみでブックを構築し対戦するルールです。但し入手したカードでも無制限に使用は不可でNは3枚、Sは2枚、Rは1枚までと言う制限があります

与えられた資産・条件内でのブック構築は、まだカードが集まっていない状態での試行錯誤に近い楽しみを味わう事が出来るかと思います

一戦目ドゥームホイール (ノーマル)

使用ブック:かるどらふと

かるどらふと - xcepter
アーマードラゴン1アーメット3エスケープ3
セイント1エターナルメイル1シャッター3
デコイ1トンファ2タイニーアーミー1
トロージャンホース3ムーンシミター2ホーリーワード63
バンディット3 メタルフォーム1
リビングアムル2 ランドトランス2
コンジャラー1 リリーフ1
バーンタイタン2
パイロマンサー1
オドラデク2
グレートタスカー3
ドリアード3
ランドアーチン2
サムハイン1
スレイプニル2
クリーチャー28アイテム8スペル14
カルドラフト対戦会 仙台GPにて使用 
マップ: ドゥームホイール 人数: 4人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 951
作成日時: 2017-09-18T14:23:42.842+09:00
更新日時: 2017-09-18T14:23:48.892+09:00

援護メイン本:ドリアードで連鎖を増やしトランスでブーストを決めたいところ、Rなので一枚入れですがタイニーアーミーは決めれました。まも~さんがエグザイルを握っており、実際撃たれ一時後退しました。地変が入手し辛いカルドラフトルールでは土地コスト持ちのクリーチャーは投入し辛いのでエグザイルは有効でした。ザックさんに踏んで貰えたのでリーチはかけれましたが、同じくリーチをかけたまも~さん

「9以上出せれば達成かぁ、でも出ないだろうなー」

ダイス5,5で達成されました。チクショー

結果29R達成

まも~:9009G

えっくす:8909G

オランジ:5467G

ザック:1591G

戦目ブラードライン (ノーマル)

使用ブック:かるどら2

かるどら2 - xcepter
グランギア1シルバープロウ1シャッター3
クロックアウル2ストームコーザー1フォーサイト2
スカイギア1ターコイズアムル1ホーリーワード13
ビーストギア1トパーズアムル1ランドトランス2
バーンタイタン2ドリルランス1
アネイマブル1プレートメイル2
オドラデク2リアクトアーマー1
キャプテンコック1ワンダーチャーム2
スピットコブラ3
ドワーフマイナー2
バロン2
ヒーラー2
ピクシー2
ブロンティーデス1
リチェノイド2
クラウドギズモ2
ケンタウロス2
マーシャルモンク1
クリーチャー30アイテム10スペル10
カルドラフト対戦会 仙台GPにて使用
マップ: ブラードライン 人数: 4人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 952
作成日時: 2017-09-18T14:33:46.213+09:00
更新日時: 2017-09-18T14:33:51.318+09:00

また援護っぽいブック、ギア3種入れで合体が決めたかったがいいタイミングでHW1が来たので2回嵌めてしまいました。慈悲は無い

結果15R達成

えっくす:11583G

くうねる:1798G

ザック:911G

オランジ:465G

三戦目デュアルブランチ (ノーマル)

使用ブック:かるどらさん

かるどらさん - xcepter
クロックアウル2ナパームアロー2エスケープ3
シャドウガイスト1ブーメラン2シャッター3
ミゴール1プリズムワンド2バイタリティ3
リビングアーマー2ムーンシミター3ホーリーワード13
リビングアムル2ラグドール2
リビングボム1
スワンプスポーン1
イエローオーガ2
サムハイン1
スペクター3
スレイプニル2
ソードプリンセス1
トレジャーレイダー2
ナイト3
プルガサリ2
ライトニングドラゴン1
クリーチャー27アイテム11スペル12
カルドラフト対戦会 仙台GPにて使用
マップ: デュアルブランチ 人数: 4人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 953
作成日時: 2017-09-18T14:43:27.439+09:00
更新日時: 2017-09-18T14:43:31.682+09:00

二勝しているhusさんとの直接対決、これで勝てば優勝です。毎回援護ブックなのもアレなので、風メインの火力高めブック。

序盤からhusさんが飛ばします、水土地三叉路にGノーチラス配置で周回ボーナスでL4に、しかも即踏みが入ります。先行したhusさんのGノーチラスL4にスピットコブラの衰弱、ライトニングドラゴンの焼きが入りますがマジックシェルターを引かれて盤石に。N砦横の水土地にもアプサラスL4を作られました。他の二人は落とせる手札ではありませんでしたが私の手札にはリビングボムがあり踏めば落とせる!

こうなったら踏んで貰うしか無い!HW1を大事に抱えチャンスを待つ

自クリーチャーの一歩手前にhusさん停止!魔力1200G有!アクティブ状態!

しかしHW8を消費して貰えればと一歩前をL5に上げるも躊躇なく素ダイスですよチクショー

N砦周回でリーチをかけるもS砦までは12歩

husさんもHW8使用で高額地を避けつつリーチ、砦まではhusさんの方が近い、

しかし使えなかったHW1でhusさんを遅延して何とか足勝負を制して勝利しました

(HW8引くなー引くなーって祈ってました)

結果25R達成

えっくす:10372G

hus:8693G

くうねる:6187G

まも~:5900G

 

カルドラフト総括

カードドラフト時の選択は楽しい

使えそうなカードが結構残ってたり、使えなさそうなカードが早めに無くなったりとか

選択されていくカードから他の人の構築を推測したり、その構築に対抗するブックを考えたり

ただ今回のドラフトルール(選択カード総数51枚+レアリティ制限)だと結構構築に困らず無難なブックになってしまう感がありました。

開催を予定している名古屋カルドラフトオフでは少しアレンジした形でのドラフトを試してみたいかなと思っております。

 

この記事への反応

ユーザー情報

xcepter xcepter
@xcepter
2578-3061-1057

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。