カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ウェザリング » アンケートに対する個人的回答

先日のアンケートを受けて、おれの個人的な意見を書きます。

カルドセプトリボルトはどちらを買いましたか?

ダウンロード版を買いましたが、メイン機が偽トロじゃないので、配信のことを考えたらカートリッジにすべきでした。結局両方買いましたが、カートリッジ版はフルコンプリートにほど遠い状況で止まってます。

クエストモード (メインストーリー) をクリアしましたか?

クリアしました。

クエストモード (メインストーリー) の長さは適切でしたか?

長く間延びした印象です。

クエストモード (メインストーリー) の内容をどう感じましたか?

あまり好きではありませんでした。世界の広がりが感じられず、キャラの掘り下げも足りず、もったいなかったと思います。アンケートに「もっと世界を旅する話が良かった」という回答がありましたが、おれもまさにそんな感じ。

クエストモード (メインストーリー) の同盟戦をどう思いますか?

ようやくダウン解除したと思ったら、同盟相手にレベル1をレベル2に上げられて再びダウンする、という状況が頻発し、イライラしっぱなしでした。システムと噛み合っていないので、もし次回作が出て同じシステムが継続するなら改善してほしいです。

クエストモード (メインストーリー) に関して不満点や、もし次回作が出る際の改善希望があれば自由に書いてください

主人公を固定せず、主人公=プレイヤーとし、ブレズオブザワイルドみたいに自分自身がセプターとして世界を旅していろんな発見があると良いですね。

あなたが好きなマップがあれば教えてください (リボルト以外でも可)

アンカー、ラティス、新大陸、LADYBUG

カードの全体的なバランスについてどう感じましたか?

火と水が若干強すぎるように思えますが、まずまず良いんじゃないでしょうか。

(戦えるブックが成立するための)カードの多様性についてどう感じましたか?

前作までのブックが作れなくなった反面、新しいブックが作れるようになったので、差し引きトントンくらいに感じます。

カードの枚数についてどう感じましたか?

枚数はちょうど良いです。入れ替えて欲しいカードは少なからずありますが。

カードを集めるのが大変だと感じましたか?

大変でした。もっと簡単にしてほしいです。

カードパックという仕組みは、初心者がルールを段階的に覚えるのに役立つと思いますか?

役立つと思いますので継続しても良いと思いますが、もっとGPを稼ぎやすくするか、カード交換などの仕組みを入れて、フルコンプリートしやすくしてほしいです。

あなたが不満に思うカードがあれば投票してください (候補になければ追加してください)

シャイニングガイザーはMHP40以下を駆逐してるので一番ダメだと思います。
リビンググローブは便利すぎます。
ティアマトは先制か属性変化がいらなかった。
エアロダッチェスは他の貴族より冷遇されてるが、他が強すぎるのが問題だと思うので、他を弱くしてほしい。

カードに関する不満点や、もし次回作が出る際の改善希望があれば自由に書いてください

ブリードカードはドラゴン以外も作れるようにして、もっと作りやすく、もっと多様化してほしいです。
ただランキングでは使えないようにしてほしいな。
友好属性の仕組みはいらないと思います。
あと密命カードはやめてほしい。手札全公開なら全公開でプレイしたいです。

公式サイトの情報量についてどう評価しますか?

もっと情報を増やして欲しい。

上記について、増やして欲しかった方は、具体的にどんな情報が欲しかったですか?

初心者から中級者を対象に、テクニックやブック構築やマップ考察について学べるコラムがあったら良かったんじゃないでしょうか。

公式ランキングやだれでも対戦についてどう評価しますか?

改善して欲しいところがあった。

上記について、改善して欲しい点があった方は、具体的にどんな点を改善して欲しかったですか?

だれでも対戦は、自由な条件で部屋を立てて、それがリストになってて、そこに入ってもらう機能。
公式ランキングは複数の集計方法を並列してほしい。(現行方式部門、最良10連戦部門、レーティング部門など)

公式大会が開催されなかったことについてどう評価しますか?

何とか開催してほしかったです。

公式大会の開催が難しい状況だったとして、それでも開催して欲しいとすれば、何か実現のためのアイディアはありますか?

体育館を借りて一発勝負。サーバー用意するより安上がりだし、お祭り感があって盛り上がると思います。
依頼されれば仕切りますんでやらせてほしいなぁ。

発売前宣伝について、CMをどう評価しますか?

カルドセプ子さんは好きなんですが、前作の二番煎じと取られて、あまり話題にならなかったですね。

発売前宣伝について、Twitterでのカード情報公開をどう評価しますか?

新カードを楽しみにしてるところにストーリーキャラが公開されるとガッカリでした。それだけ楽しみだったということ。

発売前宣伝について、他にこんなことをやったほうが良かったという意見があれば、自由に書いてください

いまは広く浅く、に寄っている気がするので、もっと狭く深く、の方針が良いと思います。
カルドセプトはライト層に届けるのは難しいゲームだと思いますが、重いゲームを好む人もたくさんいます。下手にライト向けにして手を広げすぎるより、ヘビーゲーマーに対してきちんと面白さが伝わる内容に絞ったほうが、プロモーション効果があるのでは。

次回作として最も出て欲しい機種は次のどれですか?

携帯型ゲーム機。Switchが第一希望なので、携帯型と言えるのか微妙ですが、持ち運びできない機種は嫌ですね。

次回作でも宝石屋システムが継続して欲しいですか?

はい。宝石は面白いです。

次回作に、ブリードカードは欲しいですか?

はい。ただし多々ある問題点を改善しない状態でランキングや公式大会で使用可能だと嫌です。

次回作に、リプレイ機能 (対戦内容を記録できる機能) は欲しいですか?

はい。ぜひ。

次回作に、バーチャルブック (編集できないブックを対戦に使える機能) は欲しいですか?

はい。遊びの幅が広がるし、大会の際も役立つので。

ほかに次回作に望む機能があれば自由に書いてください

ネット観戦機能
アバターをパーツ組み立て方式に
各対戦相手の戦績は「○戦○勝○敗」と、第三者に負けたのかその人に負けたのか分かるように
対戦相手が最後に使ったブックが分かるようにしてほしい
前作のオンライン戦績サービス
ロビー機能
海外プレイヤーとの対戦

最後に何か言いたいことがあれば自由に書いてください

カルドセプトは楽しいです。
細かい不満はありますが、どの作品も好きですし、大いに楽しんでいます。
これからも楽しみ続けたいと思います。

以上

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown