カルドブログ

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トップページ » ウェザリング » アンケート「カルドセプト国勢調査」結果

カルドセプトリボルトのスペシャルサイト終了の報を受け、Twitterで「カルドセプト国勢調査」と題した緊急アンケートを行いました。

タイミングが良かったのか、非常に長いアンケートだったにも関わらず、わずか約3日間の実施期間で146件もの回答をいただきました。たくさんのアンケート協力、ありがとうございました。

この記事は結果について集計をまとめたもので、個人的な論評は別の機会にします。なお、結果につきましては開発スタッフ宛てに伝えさせていただきます。

では集計結果です。(なお結果には一部ストーリーのネタバレがありますのでご注意ください)

カルドセプトリボルトはどちらを買いましたか?

ダウンロード版 72 49.32%
カートリッジ版 53 36.30%
両方買った 19 13.01%
買っていない 2 1.37%

クエストモード (メインストーリー) をクリアしましたか?

クリアした 133 91.10%
クリアしていない 13 8.90%

クエストモード (メインストーリー) の長さは適切でしたか?

短すぎる 6 4.14%
ちょうどよい 74 51.03%
長すぎる 65 44.83%

クエストモード (メインストーリー) の内容をどう感じましたか?

好きな話だった 46 31.72%
普通だった 63 43.45%
あまり好きではなかった 36 24.83%

クエストモード (メインストーリー) の同盟戦をどう思いますか?

もっと増やしたほうが良い 1 0.69%
今の割合くらいがちょうど良い 78 54.17%
もっと減らしたほうが良い 65 45.14%

クエストモード (メインストーリー) に関して不満点や、もし次回作が出る際の改善希望があれば自由に書いてください

  • マップの名前を覚えてない。
  • 4番目の設問は「最悪だった」が私の回答です。なぜあんなストーリーが商品として出荷されてしまうのでしょうか?
  • 3DSのものが好きだったので、その流れをお願いしたい
  • 世界が狭く感じた
  • 何を食べて生活しているか等、日常生活をもっと想像できる要素を増やしてもいいと思う
  • AIが改善されるともっと面白くなるような気がします
  • 少し長すぎる気はするもののシナリオ自体はシリーズトップクラスに素晴らしい
  • クリアしたストーリーだけを見るモードが欲しい
  • NPCをもっと強くしてほしい
  • ストーリーはシンプルでいい。今の時代に人形劇はうけない。
  • 同盟は1割程度を希望
  • ナイトホークやフィフリィの退場がちょっと雑だったので重要なキャラはちゃんと退場させてあげてほしい…
  • 不満なし、次回作を期待します!
  • シナリオに意外性をもっと持たせる。ラスボスはすぐ読めた。
  • 世界を旅する話が良い
  • メインは短く息長く
  • サイドクエストが少し間延びしてた気がします
  • リプレイがあればね
  • クエストモードをクリアした段階で、ある程度のカード資産を渡してほしい。マップ名にストーリー性がなくなってしまったのは本当に残念。シンプルブランチでは、なんのストーリーも感じられない。
  • ストーリーを進めないと手に入らないカードがあること
  • 凝ったストーリーはいらないです。
  • 使い捨てキャラクターが気になった。数が多くても生かせてない。
  • クエストクリアでフルコンプしてるくらいのバラマキを希望
  • 恋愛要素も少しは取り入れて
  • 主人公の正体がわかった後、本来の姿(選んだアバター)になってユマ・ナイトホークと3人戦で「これが、本当のあなたの姿…」「そのカード捌き、間違いねえ(主人公名)だな!」とか言われるイベントが欲しかった
  • セプターが盤面を回るのではなく、セプターがカルドセプトというゲームを行うストーリーが見たい。
  • サイクが単なる悪役で終わったので、彼がああしてまで創造したかった理想の世界やそうなるに至った背景など、キャラの掘り下げがほしかったです。
  • はっちゃけギャグ路線の方がいいんではないかと
  • 各キャラを無駄にフルボイス希望
  • 主人公は固定キャラじゃない方がいいと思います。
  • 次はスマホで出してシャドバとか蹴散らして欲しいですね。
  • 眠れる神々の章は蛇足な感じ。伯爵勢と神都勢をもっと活用した最終章にしてほしかった
  • メインストーリーが終わった段階でカードの4枚コンプリートを簡易化する何かを開放して欲しい
  • 足をひっぱる同盟戦は勘弁して欲しい
  • クエストモードは無くしても良い
  • 伯爵を倒した後のストーリー(特に第三部)は脚本とキャラクターに魅力を感じられず完全に蛇足で、不要だと思います。エンディングも唐突でスッキリしません。同じスタッフロールを三回も見なければいけないのは意味不明です。次回作のストーリーは、脚本家を変えてほしいです。
  • 毎回戦う理由が無理やりすぎるので、もっとシンプルに最強のセプターになるみたいなので良いと思う
  • 長さはリボルトの半分か2/3くらいにしてください。一度クリアしたシナリオをまたやると、カードがもらえたりナジャランが乱入するみたいな要素があると良いです。そういうのが増えると、短くてもボリューム感出る。
  • もうちょっとほのぼのと
  • カードパワーがありすぎて敵が理不尽に強く感じる。期待だけさせておいて広がりも盛り上がりもない投げっぱなしのシナリオ。以上2点のせいで初心者に全く勧められないのが最大の不点。
  • AIを賢くして欲しい。無理ならブックをもっとまともにしてほしい。
  • 3DS版からレベルアップステージ等1人用でも長く遊べるように工夫されてるのはいいことだと思う。
  • 上位CPUがもう少し賢くてもいい気がします
  • 主人公が喋りすぎると感情移入しづらいかも。
  • メインが3シナリオあって、どれも最後のボスが同じ様な展開で場をひっくり返したので、くどかった。特に最後の抑制神のくだり
  • 結構楽しいこともあったけど、負けるのは辛かった。同盟戦で仲間が土地をLv1だけあげるのが迷惑だった。
  • もう少し短くシンプルなのがいいです
  • 初心者にはハードルが高く、経験者には簡単すぎるという困ったバランスになっていたと思うので、難易度設定をつければいいと思うのです。
  • 戦闘空間に行くという発想はあり。一方、イベントの発生場所とマップ形状が結びつかないので演出効果が薄く、マップ名も覚え辛い
  • ストーリーはボリュームが多い分、間延びした印象を受けました。イマイチ楽しめなかったです。あと、1vs1、同盟戦、乱戦と延々と同じことの繰り返しをさせられているので途中でダレました。早くカード全種類集めさせてくれと
  • ナジャランがいない。キャラを減らして一人ひとりをもっと活躍させてくれてもよいのでは?
  • 戦略の説明不足感。特にランドトランスの考え方は、戦略上重要にも関わらず、ゲームを進めても説明が、ないのは…
  • フロンティアブレーンと戦えるバトルフロンティアの追加
  • メインストーリーはどうでもよかった
  • カード解禁は小出しにしない。
  • 報酬が少なすぎる気がするので増やしてほしい。
  • スタートダッシュ版やってる頃から2-1a「少年の日常」でゲンが楽しそうにカードについて語るシーンがゲンのキャラの表現・チュートリアル両方を兼ねたものになっており大好きで、今作はキャラクターが日常的にカードを語ってくれる世界感かな?と思ったがその後あまりないのが残念だった。
  • ブリードカード、これまでのカルドでは考えられない異質のカードなのにストーリーで重視されないのが残念だった。ゲーム後半でそれぞれのキャラが自分のブリードカード使って欲しいと思った
  • ストーリーの主人公の名前は「アレン」固定にさせて欲しかった。
  • 試合中アレンも普通に喋って欲しかった。前作のゴリガンアドバイスもチュートリアルとして好きな要素だったので、今作ではアレンが危険カード語ったりとか
  • 「どこのステージをクリアするとカードが解放されるのか」が明示されていると迷わず進める事ができてよいと思った(1周目、まだカード全開放されてないの気づいて10,20万GP無駄にしてしまったりしたので…)
  • ナイトホーク 敵の頃、一時的共闘した頃、完全に味方になった後全ての時期カッコよくて大好きなキャラなので次回作でもそんなお気に入りのキャラ生まれて欲しい
  • 単純に長い。あとラスボスもラスボス後の状態も?という感じ。もう少しセプター世界の根幹にかかわるようなストーリーにして欲しかった。今回のストーリーは難解な割りに、繋がりの薄い章分けのように思えた。(サブクエまでやると又違って見えるのかもしれないが・・・)
  • うろ覚えだが後になるほど展開が粗くなり規模の割に狭い人物関係で進行していた記憶
  • クリア条件を普通じゃない形にする、ブックに縛りをかけるなど、クエストモードならではの面があってもよいかなと思いました。
  • 序盤からCPUが強すぎたので、もう少し手加減して欲しい。
  • 最初のチュートリアルが耐えきれず、飽きてやめてしまったなの!
  • 一戦のテンポの割に話数が多すぎる。もしくはダレない工夫が必要。
  • 初心者に対するフォローが全然足りない。序章がチュートリアルとしてあるけど基本ルールを教えただけで実戦の時ここはどうすればいいのか具体的にアドバイスしたり、負けたときはどこをどうしたらいいとか教えて欲しい。
  • どのキャラも濃い分、何人かあまり掘り下げられないまま退場したキャラがいたのが惜しかったです。全てのNPCに全ブロックのカードを使用した最終ブックを用意して欲しかった・・・
  • 同盟のユマによるガバプレイにはきたない花火を上げたくなりました。CPUと同盟を組む時は「ガンガンいこうぜ」とか「ゲインだいじに」みたいな指示が出されればいいなと。
  • 消化不良、ストーリーが古くさい
  • 私自身は不満はありませんが、デザイナーズノートにも書かれている通り、序盤が少し強すぎて新規の方がちょっと辛かったのではと思います。メインストーリーとサブストーリーの構成はとても気に入っています。
  • もっとポップで短くしてほしい。セカンドが最適だと感じています
  • アレン君が早とちりで世界を滅ぼした時はスタッフさん疲れてるのかなと思いました。グローディスとパーメラの子供っぽくも理不尽なキャラクターは神様っぽくて好きです。

あなたが好きなマップがあれば教えてください (リボルト以外でも可)

ジャンクション 17
二心 15
チェーン 10
アンカー 5
カナリア 4
ゴールドバグ 4
アリーナ1 3
ツインリング 3
ナンバー8 3
LADYBUG 2
ゴザ 2
コロッセウム2 2
ダイヤモンド 2
ダムウッド 2
ディスティニー 2
ヘビィチェーン 2
マガタマ 2
ラージウィンドウ 2
鳥羽根揚羽 2
Q 1
インクフィッシュ 1
うし年 1
エイビアン 1
カオスパレス 1
カザテガ 1
カラフラ? 1
グリッド(タワー) 1
クレイトス2 1
ケルダー 1
コウモリ 1
サンタナ村 1
シンプルブランチ 1
スパイダー 1
デュアルブランチ 1
ナバト 1
ビーストトラップ 1
ムーンベース 1
メビウス 1
モーフアイランド 1
モーフアロー 1
ロカ 1
ロングホーン 1
帰らずの森ビスティーヌ 1
小円環 1
新大陸 1
梯子 1
JAPAN 1
変異手裏剣 1
北へ 1
踊る人形 1

(その他の意見)

  • マップ、曲、土地の配置全ランダム
  • 広いマップ以外ならどのマップでも好きです
  • 広い方が得意ですが、狭いのもスリルがあって好きです。
  • 特にないが、周りの風景や高低差がある昔のマップが良い。

カードの全体的なバランスについてどう感じましたか?

バランスは良いほうだ 50 35.21%
大きな不満はないが、バランスが良いとは言えない 55 38.73%
バランスが良くなく、不満がある 37 26.06%

(戦えるブックが成立するための)カードの多様性についてどう感じましたか?

さまざまなブックが成立する多様性がある 33 23.08%
多様性はそれなりにあるが、大きいとは言えない 67 46.85%
多様性が少なく、皆が似たようなブックを使ってるように感じる 43 30.07%

カードの枚数についてどう感じましたか?

多すぎる 15 10.34%
ちょうど良い 108 74.48%
少なすぎる 22 15.17%

カードを集めるのが大変だと感じましたか?

大変だとは思わなかった 32 22.22%
大変だったが、これで良いと思う 47 32.64%
大変だったので、もっと簡単にしてほしい 65 45.14%

カードパックという仕組みは、初心者がルールを段階的に覚えるのに役立つと思いますか?

思う 83 57.24%
思わない 62 42.76%

あなたが不満に思うカードがあれば投票してください (候補になければ追加してください)

特にない 45
リビンググローブ 29
ティアマト 12
ブリードドラゴン 12
テュポーン 10
ウォーロックディスク 5
マジカルリープ 4
ファイアービーク 3
アーマードラゴン 2
ギフト 2
マッドハーレクイン 2
ヨルムンガンド 2
ランドドレイン 2
アーチケミック 1
アルプ 1
ゴブリン 1
シーボンズ 1
シニリティ 1
シルバンダッチェス 1
スチームギア 1
スピードペナルティー 1
ターンウォール 1
バードメイデン 1
バハムート 1
ブラストトラップ 1
メタモルフォーゼ 1
リビングアムル 1
リビングヘルム 1

(その他の意見)

  • アーマードドラゴンはいいけど無属性ダメージによって無属性ブックが死んでしまうのが残念。グローブは無属性×5かシェイドフォークみたいな能力で良かったかな
  • 書き切れない
  • 青天井系カード全般
  • 多すぎてあげれない。今作はパワーカードと普通のカードとの差がひどい

カードに関する不満点や、もし次回作が出る際の改善希望があれば自由に書いてください

  • ランドドレインやリビンググローブの見直し。トライアンフなどの収入手段の多様化。ブリドラは振り直しを楽にするか枠自体を目一杯増やしてほしい。
  • マインは城に置きたい。城とゲートの復活希望
  • リビンググローブは軽すぎるので重くする(生け贄など)かアイテム制限欲しかった。
  • アイテムのバランスは慎重にとってほしい
  • ダイスは以前の仕様が直観的に理解しやすくて良かった。
  • チャットアイコンの種類を増やしてほしい
  • 大宮がちゃんと調整せずに出した印象がぬぐえない。サーガはサーガなりにダイナミックではあるものの大味なバランスが取れていたが、リボルトはそれすらない
  • 特定の条件を満たすことで大きな能力を発揮するカード(一部の密命など)の条件を満たすことを補助する(シナジーのある)カードが少なすぎる
  • ブリードドラゴンの画一化、既存クリと同じ名前にできるところを改善してほしい
  • 競技ユーザーの気持ちももう少し考えて欲しい
  • レベルを上げられるタイミングは今までと同じ仕様にしてほしい
  • 領地指示は通過クリのみのほうが良い。確実に効果を発揮できるのでカードの強弱が如実に現れブックの多様性が損なわれた。コンセプトブックが成立していない。
  • まがまがしいデザインのカードが少なくなった。
  • 無属性にも愛の手を
  • 城と砦の復活(もしも、次回作が出るなら)
  • 全体焼きカードは従来のものが欲しい
  • ルールをもどす
  • 強弱がハッキリしすぎて、使わないカードが日の目をみないので、カードの組み合わせによって生きるカードを作って欲しい
  • 友好属性は必要ない
  • 土地構築の手間と崩す手間のつり合い
  • 難所解決にカタルシスがなくなってしまった
  • リプレイほしい
  • 観戦機能ほしい
  • カードに対する不満点はあるけど、なんでも遊ぶから大宮様が好きにしたらいい
  • コンプリートを簡単にして欲しい
  • ダウンロードコンテンツはその日限りではなく、累計でダウンロードできるようにして欲しい
  • 侵略用クリーチャーに先制を付けると先制の価値が下がるのでやめて欲しい
  • カードパックは正直初心者には厳しいです。
  • 次回あるとしたらサーガをリメイクして完全版が見たい
  • 1枚で大きな影響を与えれるカードを少なくしてほしい
  • グローブをメタるアーマードラゴンのせいで、無属性がかわいそう。
  • デスやマーカーフラッグがほしいよ!
  • 殴りあって欲しいというゲームコンセプトは良いとしても、もっと多様な攻め方ができるカードが欲しい
  • レッドキャップとかトウテツが活躍できるようにお願いしたい。
  • 2人用同盟戦ストーリーやメダル、AI制作を付け足して、Switchでリボルトエキスパション出せば天下取れると思います。
  • ブリードカードは個人的に不要だった
  • マジカルリープはマップへアプローチする楽しみを大きく削いでおり、使い勝手が良すぎる。特に序盤で持ってる側の都合がまかり通るため、ブック相性による強弱や優勢劣勢関係無しに、短期的な利益が優先されやすい傾向なのも不満。直線なら8マス自由に選べて方向転換も可能。ゲートでの収入やコマンドも考えると、過去作のHWXなんかよりよっぽどひどい。
  • アップデートで調整できる仕掛けを作りなさい。
  • 足スペルがマジカルリープ一強状態なのとドロースペルと金策スペルが弱いのが不満です。
  • 次回作に、ブリードカードは不要です。
  • 次回作はとても期待していますが、だんだんプレーヤーが先細っているのが気になります。
  • 今はシャドバやハースストーンみたいなのが流行ってるので、カルドでなくなってもいいので、ああいう路線のお手軽なもので、テイストを感じられるものを作ってみて欲しい。
  • 水属性がひとつだけ一種類少ないのでボジャノーイ復活きぼんぬ
  • 採用率が高すぎるカードのデバフを
  • ブリードドラゴンの弱体化
  • 先制を配り過ぎ、相手を後手にする能力とかじゃ駄目なんだろうか
  • ブリードカード
  • どのブックにも入れられる無属性に手軽なアタッカーを出すと防衛向きの水・地が強くなりすぎる
  • 壊れカードのグローブやタワーはなくなるといいなあ
  • 使う使わないは本人の自由やと
  • ブリード含め自分のみの応援はなくてよいと思う。
  • 一部秘術持ち不屈クリーチャーの効力が高すぎるため、廃止又は召喚や秘術コストを上げるべきと感じた。
  • カードのレアリティが入手率以外に殆ど意味を持っていなかったのでもっと活用してほしい。
  • リプレイ機能の復活!
  • いろんな試みで新鮮で非常に私は好感触です。凄い楽しかったが故に色々書きたいですが強いて言うならブリードのやりすぎ能力と作り直しリセットが親切じゃないのが1番気になりました。
  • 前作のシェイドフォーク、今作のリビンググローブみたいに、積むのが必須みたいなカードが生まれるのは好きではない。ラウンドゲインがある事で、結果として低コストクリーチャーや低コストアイテムの価値が下がった気がする。全体的に使えないカードが増えたため、カード種が増えたように感じられないのは寂しい。十人十色、プレイヤーの好みや個性がもう少し出せたら良いのに、と思う。アヌビアスカムバック。
  • 世界呪いがもう少し使ったプレーヤーが有利になりやすくなると、使う人増えるんじゃないかなと。システム的にはアイドルより好きです
  • カード数できるだけ多い方がいい、今回は強いクリーチャーが多かったり大味だったと思う(いいかはわからん)
  • 前回までのカードと同じ効果なのに名前が変わったカードが多過ぎて、覚えられなくて困った。カルド離れの一因になった
  • 属性間でのバランス
  • 基本的な仕様を以前のものに(城、護符、ダイス)
  • ブリードは自由度が高そうに見えて、独特なものを作っているプレイヤーはほとんどいなかった印象がある。既存カードの上位互換ばかりが目立っていた。これではあまり意味がないのではないか。改善案としては、ブリードは直接戦闘バランスに関与しない、カードの外観を変えるなどの要素にしたほうがいい気がする。
  • 友好属性とか敵対属性とかいらないです。自由にブックを組めないよ。
  • 密命が機能していない。表向きの方が駆け引きできるカードばかりになっている
  • カード入手は従来のマップクリア後に出る方が望ましい。カードロックはやめてほしい。
  • 種族を復活してほしい。
  • 攻める側が強いのはとてもいいと思うのですが、神竜とリビンググローブはやり過ぎです。単純にカードパワーが強すぎて攻めが雑になるのが嫌でした。カンみたいなテクニカルなカードが好きですがあいつらが活躍させてくれません…
  • ブック40枚で作らせて欲しい。
  • ブリードはいい試みだったが育てにくいのが難。ST80/HP80はおかしい
  • アワーグラスがあればもう少し面白いかも
  • 新規でリボルトを買ってランク戦もやったが、新規が入りにくい雰囲気。あと可愛い雰囲気のカードは必要。
  • 意図的に強く作られたカードに対する汎用性のあるカード(DSクレリック、3DSシェイドフォーク等)の存在
  • ゴブリンが使えるのにゴブリンパンチがない。対象者と自分の実力が同じ場合に出せる8倍ダメージで逆転したい。こん棒は捨てろ。
  • 追加カードの定期的導入や明らかな弱カードへの救済エラッタでのバランス引っ掻き回しイベント
  • ブリードカードの更なる強化・自由度拡大とコストアップ、ペナライズの強化
  • オンラインによるカードの追加
  • VerUPによる、使用率が低い(高い)カードのエラッタ
  • 武器、防具、道具については色々と選択の余地が生まれて面白くなった。特に防具使用不可、が今までよりも結構なデメリットになっているのが好き。次作では巻物も選択肢に入るように強化されて欲しい
  • 4神竜が似たり寄ったりな能力でいまいち個性がないので、先制の部分は各色で代表的な能力にしてほしかった
  • 各色オーガが強化されたの見た時は絶対オーガブック作ろうと思ったのにオーガロードが弱体化されたのが残念だった。逆に環境のインフレに合わせて強化して欲しかった
  • アンドロギアが一回りサイズ大きくなったの見た時は絶対ギアリオンも大きくなってる(ついに100/100来る?)と思ったのに80/80のままで残念だった
  • サーガのカードが多そう、という前評判あった時は末弥純さん来るかと思ったが新イラスト無くて残念だった。
  • 今回木城ゆきとさんがカードイラスト描かれたのが凄く嬉しかったので、次作以降もカルドファンの漫画家の方にイラスト描いて欲しい
  • 連打カード全属性に欲しかったし、それぞれ連打するボタン(もしくはやる事)変わって欲しかった
  • やはり、調整や新カード、公式大会、WEbでの研究所情報の配信など、今回行わなかった事を取り入れて欲しい。
  • マジカルリープは使えすぎる能力に思えるので、コスト多めでも良かったかも知れません。
  • 領地コストクリーチャーのカードパワー格差が大きすぎる。友好色をメタるクリーチャーは多色構築する気を失わせる。世界呪いが他の要素と分離しすぎ。単純な収録枚数低下でスペルのバラエティが物足りない。単体で問題があるものは初回は強く言う気はない。
  • 各属性の個性を際立たせてほしい。具体的には、4竜王が全ての属性にいなくても良いと思う。他でバランスをとっていただければ。
  • バジリスクさん帰っておいで、愛してる
  • 全部のカードを育成できるようにしてほしいなの!
  • インパクトのあるカードが少なく どれも同じに見える
  • ブリードカードのアイデアはいいがドラゴンしかいないのはちょっと…今回は種族の概念が無いからといっても1種族だけはさびしい
  • ブリードドラゴンの育成や育てなおしをもっと手軽にしてほしかったです。カード集めのことを考えると無駄になってしまう可能性のあるブリードパーツにあまりGPを裂けず、結局全てのクエストをブリード無しでクリアしてしまいました。
  • 前作のメダルが実績に変わり、達成しても簡素な文章が表示されるだけになったのは寂しかったです。前作のメダルは達成前/達成後の面白いテキストと、メダルのデザインへの興味が収集欲に繋がっていたので・・・
  • 城は必要
  • 次回作への希望:出る。
  • 極端な一部パワーカードによるメタゲームが多く成り立っているのを見ると現在の環境は大宮ソフトさんのほぼ想定通りの物だと思います。次があるのなら、プレイヤーが色んなブックを試したくなるカードバランスの構築に重点を置いて欲しい。

公式サイトの情報量についてどう評価しますか?

十分だった 46 32.17%
もっと情報を増やして欲しかった 40 27.97%
ほとんど見てないので分からない 57 39.86%

上記について、増やして欲しかった方は、具体的にどんな情報が欲しかったですか?

  • 初心者向けの攻略情報(レベルアップの仕組み、ブックの組み方など)
  • ランキング1位は名前つきで発表
  • オンライン対戦のルール設定など、様々な施策の意図
  • カード制作コンセプトをもっと知りたかった
  • ランキング戦のハイライトや見どころをUPしてほしい 
  • どうでもいい既存のカードを紹介してないで新カードやシステムを紹介していればよかった
  • 中級者向けの戦術のようなテクニック
  • キャラの情報。ゲーム雑誌に載っているにもかかわらず紹介されていないキャラがいる
  • 開発者の声
  • 文句なし
  • 特になし
  • 公式大会の有無はどうでも良い
  • 各カードへの愛着が深まるマル秘情報とか裏話情報。
  • 新しいクリーチャー、新カード
  • 初心者向けの記事
  • 発売段階なら公式全国大会の有無
  • 今なら3dsの頃スペシャルサイトにあった個人の対戦履歴
  • キャンペーンとかあるならもっと盛り上がるように目立ってほしかった
  • 段階的に発表するカードは毎日ワクワクした。
  • イベント関連やサントラ盤などのカルド関連商品
  • 公式イベント
  • 例えば獲得APについての記述がありません。
  • おっぱい要素
  • 壁紙やアイコンなど、スペシャルコンテンツ的なものを増やしてほしいです。
  • 友人を作って交流する手段。miiversなどの活用
  • ステージのコツなんかを書いておくと便利だと思う
  • 前作の使用率
  • 発売前ならカード情報。発売後ならイベント情報。
  • 昔みたいに人気カードや種類別、属性別などのカード使用率とか使われている属性分布とか見れたら面白いと思います
  • あまり見てなかったのでわからない
  • 各カードの詳しい解説を載せるほうが初心者にやさしいのでは。特にわかりにくいカード、ゴーストシップ、アングリーマスク、サムハインなどで混乱しているプレイヤーが多々いた。
  • 公式、非公式の大会の情報
  • ユーザーが作成したブックを紹介できるようなサイト
  • 前作のデータ総合研究所みたいにカード使用率が見たかった。あと前作で戦歴が見ることが出来たのも継続して欲しかった
  • 戦略とか
  • カルドセプトファンであるプロゲーマー、ふーどさん、そして、ときどさんへのインタビュー
  • 伊藤賢治さんの音楽も重要要素の一つなので、サイトで曲流れて欲しかった。
  • カルドの魅力の一つであるカードイラストについても、それを重視した紹介(担当イラストレーター紹介等)が欲しかった。
  • ブラウザでクリックして遊べるチュートリアルとかあると初心者でもとっつきやすいのかなーと思った
  • カード人気、とか
  • コラム
  • 公式twitterとサイトの情報量の差が違いすぎる。

公式ランキングやだれでも対戦についてどう評価しますか?

十分だった 35 24.31%
改善してほしい点があった 52 36.11%
ほとんど参加してないので分からない 57 39.58%

上記について、改善して欲しい点があった方は、具体的にどんな点を改善して欲しかったですか?

  • ブリードカード(Eカード)無しをもう少し多くしてほしかった
  • ブリドラ有と無、せめて一回ずつの交代でいいので、両レギュを均等に用意してほしかった。
  • ポイントの付け方
  • 制限時間が短すぎるとの声には対応して欲しかった。
  • ブリード能力の可視化
  • 時間制限40秒はありえない
  • ブリードドラゴンを使えなくしてほしかった
  • 持ち時間を60秒にしてほしい
  • ロビー制
  • ランキングでは禁止リストが効かない。
  • 同盟戦での使用を前提としたアイコンがもっとほしい。
  • ブリードカード無しルール
  • 目標魔力の調整、変更(7000G8000G固定でなく色んな値で試して欲しかった)
  • マッチングシステム全般
  • ブリドラ禁止ルール追加
  • 特にない
  • 勝率表示
  • ブリードの有無を選ばせてほしい
  • 公式大会が無かったのが不満です
  • 特になし
  • MHみたいに誰かが部屋立ててそこに入るスタイルにした方がやりやすいんじゃないかと
  • 現在対戦中の人数、マッチング待ちの人数とかが表示されたらいいなと
  • ブリードカードを使用不可にしてほしいです。
  • 野良で集まれるロビーが欲しかった
  • ルームを立てる方式にして細かくルールを決めさせてほしかった
  • 1手40秒は厳しい
  • チャットが無いと試合が淡白
  • 期間が長いため、上に行くには打数をかなり重ねる必要がある。もっと様々なマップやレギュレーションを試してほしかった
  • 自分の環境だけかもしれないが、前作に比べると回線エラーが増えた
  • ロビーはサーガが1番
  • ダウンロードマップ時に頻発したマッチングエラーの対策。
  • ビギナーのような制限ルールは初心者向けだけでなくもっと広く活用し普及させて欲しかった。
  • DLマップだと対戦決まった瞬間に落ちる不具合。
  • せっかく称号があるのにあまり目立ってないのとランク以外に2ヶ月に一回程度で簡易公式トーナメントなど開けるとユーザー側のモチベーションも維持できるのではないでしょうか
  • 割と満足している
  • 8000G、四人対戦の機会、ブリード禁止ルール
  • 野良でも部屋作ったり、参加なしでも観戦できたらいいな
  • ブリード禁止にシテホシイ
  • レーティングの導入
  • 追加マップで対戦しようするとエラー多発するのは明らかにおかしい。通常マップではエラーが起きないのだから、修正できるはずではないか。
  • 持ち時間40秒そのものは否定しないが、60秒ルールと交互に設定するべきだった。もっともレギュエーションとして変化する箇所だからだ
  • プレイ時間の調整をもう少しきちんとして欲しい
  • ランキングはやればやるほど順位が上がっていってしまい、プレイヤーの上手さが反映されていない。強い人に勝ったらポイントを多くもらえるとか工夫して欲しい
  • DLマップで試合が成立せずエラー終了ということが多々あった。
  • 回線落ちした際のポイントの取り扱い。プレイヤーが集まりにくい。
  • チャット
  • ランキング最後の試合はポイント1000倍
  • 「奈落からの挑戦」の時、twitterが1位の方の名前読み上げてくれたのが良かった(そして負けたのを実感して超悔しかった)ので、普段のランキングでも途中経過と結果発表の時に1位の方の名前twitterで読んだ方が臨場感味わえてよかったと思う。〇〇さん追い上げるか、的な煽りがあるとなお良し
  • 基本ルールは、今のバンバン遊んで楽しんだ方が上にいくのがシンプルで好き。
  • 基本ルールの順位とは別に「奈落からの挑戦」のような通行料ランキング等別観点の集計ができたらそこまで繰り返し遊べない時でも違う楽しみ方ができそう
  • ここしかスペースないので書いてしまいすいませんが、協力戦が滅茶苦茶面白くなったと思う。前作はハンデによるストレス要素の方が大きかったが、今作は相手が一気に上げた拠点を落とす快感の方が大きい。対人戦で使えない微妙な面白カード試す機会としても役に立った。次回作でも協力戦が面白い環境になって欲しい
  • G7000の「みじかめ」固定であること。ブリード
  • どう見ても捨てゲーしてるプレイヤーにペナルティを出したい
  • 同盟戦をもう少し増やしてほしい
  • ランキングポイントの集計方法。やりすぎると上位になってしまいやりづらい・・・(数やればやるほど有利のシステムだと思うので)
  • 誰でも対戦ではホストがステージとルールを選択して、ゲストが気に入ったホストに参加するみたいなプレイの多様性が欲しかった。
  • ブリドラなし枠と達成8000G
  • ブリードカードはEカードと同じ扱いにして欲しかった。

公式大会が開催されなかったことについてどう評価しますか?

何とかやってほしかった 68 47.22%
仕方ない 63 43.75%
別にいらなかった 13 9.03%

公式大会の開催が難しい状況だったとして、それでも開催して欲しいとすれば、何か実現のためのアイディアはありますか?

  • 公式がお願いしたら100万くらいはカンパで集まったかも。
  • 名義貸しと賞品提供だけして、ユーザー団体やゲームバー等に主催を投げる。
  • 開催費用をクラウドファンディングで募る
  • 参加費
  • セプター有志が大宮ソフトに物申す。
  • オフラインで一か所に集っての全国大会は、遠出や日付調整もシビアなので時流に沿っていないと思うのでオンラインでやった方が良いと思う
  • オンライン上で公式大会をやる
  • 開催のためのクラウドファンディング
  • クラウドファンディング
  • 不要
  • 公式大会の開催、難しいですか?そこがわからない。
  • ワンデートーナメント方式とか
  • 予選は全てオンライン対戦→決勝戦は東京都内でオフ対戦
  • クラウドファウンディング
  • クラウドファンディングを使うか、有志開催でもいいから公認大会にしてほしかった
  • キックスターター
  • 予選開催等のボランティアであれば可能。
  • 逆に「ここまで用意すれば公式大会が可能」という指針は欲しくはある。(予算、スタッフ人数等)
  • 何故開けなかったかが分からないので何とも。。予選はオンライン、決勝のみオフライン形式の大会だけでも厳しかったんでしょうか…
  • 寄付を募る。
  • (ユーザが立候補できる)外部機関に委任
  • 喜ばしい事ではないですが、e-sportsも検討
  • 海外版発売後に期待
  • 有志が開催する大会を公式が非公式大会として広告する
  • ゲーム内での大会機能!
  • 公式のニコ生実況対戦
  • 会場に集まっての大会なら、参加費1500円くらいだったら払っても良い。
  • もういっそキックスターターみたいなサイトでお金を集めればいいと思います。
  • スタートダッシュ版とか新規を増やすのとは逆の戦略をとっているのでダメなのでは。
  • 賞金を出す
  • (残念だけど)本選もオンライン
  • お金が問題ならクラウドファンディング
  • 公認大会など
  • 署名を集めて、大宮ソフトさんに渡す。
  • Eスポーツのような白熱する大会のプロデュース ディーノ氏はとても健闘したと思うがもっとネットメディアでやってほしかった。ニコニコ動画主催とか超会議とか
  • 大会といきなり風呂敷を広げず、対戦会レベルで様子、感触をつかんで、いけそうなら大会を実行、などの段階を踏む。
  • クラウドファンディング
  • 鶴彦マネー
  • せめて有線接続できるデバイスでやらないと無理だと思う
  • リアルトレカ作って商売
  • 特に負担が掛かり難しい事だと思うので強く言えません。
  • 熱狂的ファンの寄付と応援。
  • カルドセプトシリーズはどれ評価するかによって勝利という部分が決めにくいゲームですけど、現在カルスタで行われている、大会ルールがいいのではないでしょうか
  • 大会というものにあまり興味がないので考えたこともないが、何事も大会というのは時間、費用、開催地などのコストが発生する。マイナースポーツだと大会が無いこともザラ。カルドセプトはマイナースポーツなのではないかと。メジャーになる工夫が必要なのかな…
  • DC版の頃に行われたようなオンライン大会の開催
  • ネット対戦での公式大会でもよかったのにと思う。
  • 有志のオフ会は盛んなため、会場を押さえる必要はない。隔週開催のランクとは別に、大会相当の特別なランキングを作るだけで体はなりたつ気がする。賞品でのアバター配布など、公式にしかできないことさえすれば
  • スポンサーを集める
  • お金の問題であればクラウドファンディングの活用。
  • 人手やスケジュールの問題であれば、有志の募集。
  • 今ひろよしさんが企画している、公式ランキング上位者を集めて決勝戦を放送する。みたいなのはできそう。
  • 公式主催のオフ会。
  • 公式大会が無理ならユーザーの大会を公認にしてもらう。毎年続けて事実上の公式化をさせる。大会にはグラビアアイドルを呼び、必ずミニライブを行う。
  • メーカにとって負担になり、難しいのであればやらなくていい。強いて言うなら難しい理由が資金ならキックスターター? ただそれをメーカー以外の人間がやっても非公式大会にしかならないので、キックスターターを行っていただくように懇願するとか? メーカーだけの一存では決まらないと思うので協力してくれるところを探すのも必要そう、今作だったらニンドリさんや他のメーカー対抗戦に出たメディア?
  • とくにない
  • 参加費徴収
  • 絶対に90000Gしないと帰れないルーム
  • 公式大会とはいかなくとも公式体験会があったら入りやすいんじゃないかなと思う。
  • パブリッシャー次第かと現在では実現は厳しそう
  • オンラインでやる
  • クラウドファンディング
  • クラウドファンディング
  • オンライン大会の様子を大宮ソフトさんに実況解説してもらえたら嬉しいです。

発売前宣伝について、CMをどう評価しますか?

大変良かった 40 30.30%
普通だった 78 59.09%
もっと別の内容にしたほうが良かった 14 10.61%

発売前宣伝について、Twitterでのカード情報公開をどう評価しますか?

大変良かった 74 52.86%
普通だった 49 35.00%
もっと別の内容にしたほうが良かった 17 12.14%

発売前宣伝について、他にこんなことをやったほうが良かったという意見があれば、自由に書いてください

  • 特になし。今作の苦境は、中身やコミュニティ作りの問題との認識。
  • ネット対戦だけでなくローカル対戦の楽しさを伝える何かがもっとあれば
  • 特になし
  • とにかく控え目だったかな
  • 一般の人が買おうと思う内容
  • ニンテンドーダイレクトもやってくれたので特にないです
  • 特にない
  • ヒュプノのコスプレ
  • マップも小出しに紹介したら良いと思う
  • スタートダッシュver.を普通に配信すれば良かったのに
  • 全国キャラバン
  • 新規さんへのサポート
  • 竹重さんが情熱大陸に登場
  • 有名実況者にプレイして頂き、宣伝してもらう
  • RT数でキャンペーンとか(注目度の指標として)
  • 有名配信者とコラボレーション
  • もっとコマーシャルをやった方が良かった。
  • 発売日のカウントダウンイラスト(西川キヌさん書き下ろし)があれば良かったかな、と思います。
  • 店頭での体験版を持ち寄っての対戦会など
  • プレイヤーを増やそうという意図が全く感じられなかったのでこれでもう最後なんだなと思いました。
  • 武重さんがプレイする生配信。
  • カルドセプト関連のグッズをもっと出して欲しい。Tシャツや帽子など、ゲーム知らなくても「買いたい」と思われそうなカジュアルな物を。
  • 発売前のアプローチは非常に良かったです。ダイレクトもワクワクしました。逆に発売後、パタンと音沙汰無くなったのがよくないと思います。発売後で上級者はわかってる事でも、初心者、中級者に簡単なコンボとか疑問部分とか面白カードの使い方、マップ等のそういうアプローチが少しあってもいいかなと思います。
  • 昔ならいざ知らず、ゲームソフトの種類、ジャンルがここまで多様化している現在、カルドセプトのようなゲームをユーザーまで届かすのは難しい気はしている。マーケティングの専門家でも無いので語れることは少ない。
  • 体験版でオンライン対戦会(やったかもしれません
  • プレイ動画を解説入りで公式で配信したほうがいいのでは。ただのプレイ動画だけだと、初心者は見ているだけではさっぱりわからないとの声も多かった。
  • リボルト発売前はシリーズで最もわくわくしていたのでこれ以上望むのは…。あとは昨今のゲーム実況ブームに載って有名実況プレイヤーに宣伝してもらうくらい
  • プロデューサーとパフュームとのリベンジ戦
  • 発売前宣伝を見ていない
  • 発売前のカード公開ペースは充分以上。特に毎日公開になってからはかなり先が楽しみになった。
  • 有田満弘さんや添田一平さんが自身のカード公開された時に語ってくれたりしたのも嬉しかった
  • 発売前宣伝としては充分だったが、発売後も情報公開を継続してほしかった。
  • 楽曲紹介・伊藤賢治さんのコメントについてはもっと欲しかった、とサントラにコメントついてなかったの見て改めて思った
  • 前作でやってたtwitter連動キャンペーンまたやって欲しかった(今作こそ参加したかった)
  • カルドセプ子さんも良かったのですが、もっと気楽な寸劇タイプのゲーム説明動画とかあっても良かったかな?と思います。
  • 発売前の情報出しすぎ!発売後の更新が一定的になってつまんないから発売前のペースで小ネタ紹介やら4コマ漫画とか出して欲しかった。
  • 有名声優起用(CMのみ)させれば認知度もっと上がったかも
  • カード紹介は出てくる絵柄にわくわくしてとても楽しかったのですが、実際の対戦が浮かぶ形式だと新規の方をより引き付けやすかったかなとも思います。例えば、援護クリーチャーのHPとSTが増える場面やスピリットコブラの衰弱によってG・ノーチラスに留めを指す場面の画像も載せる等。

次回作として最も出て欲しい機種は次のどれですか?

携帯型ゲーム機 94 66.67%
据え置き型ゲーム機 17 12.06%
スマートフォン 16 11.35%
PC 14 9.93%

次回作でも宝石屋システムが継続して欲しいですか?

はい 54 39.13%
いいえ 84 60.87%

次回作に、ブリードカードは欲しいですか?

はい 49 34.75%
いいえ 92 65.25%

次回作に、リプレイ機能 (対戦内容を記録できる機能) は欲しいですか?

はい 123 86.01%
いいえ 20 13.99%

次回作に、バーチャルブック (編集できないブックを対戦に使える機能) は欲しいですか?

はい 95 69.34%
いいえ 42 30.66%

ほかに次回作に望む機能があれば自由に書いてください

  • 定期的にお金を払いたくなるDLC
  • 配信しやすいハードで出してほしい。
  • 観戦機能
  • マップ作成配布機能。
  • カードお絵かき
  • 戦闘時の処理を確かめるため、バーチャルで設定してどうなるか試せる機能。
  • リプレイ機能が欲しい
  • ブックのシェア機能
  • ダウンロードプレイ機能やリプレイのPC転送のようなソフト未所持者への布教機能
  • ブックの保存できる個数を増やしてほしい
  • 卓立て式の誰でも対戦、オンライン戦へ導くシナリオ・参戦時のボーナスなど対人戦人口を増やす工夫
  • AI作成、マップ作成、一人廻し、ドラフト機能
  • 4人全員自分で操作できるモード(自作ブック使用可)
  • 一人回し。一人で全員操作できるとブック調整が楽。
  • オフィシャルなブック登録所とそれを中心としたフォーラムがあったら。
  • すれちかい機能を生かした自作AI・ブック同士の自動対戦モード
  • マップエディット
  • ルールをリボルト以前に戻してくれたら不満はないです(もしも、次回作が出るなら)
  • swicthでの発売
  • レーティング機能
  • マップごとの施設選択
  • 護符戦復活
  • ブック保管数100以上
  • 一人で4人回し
  • 属性石も良いけど護符も楽しかった
  • 3DSのダウンロードプレイ
  • AI作成、AIキャラにオリジナルブックを持たせる
  • AI作成
  • シンプルに新しいカードプールと全国大会を提供いただけば、それで十分です
  • セプターを複数作りたい
  • 観戦システムやAI作成機能、マップ作成機能
  • NPC(色違い)をアバターに使える
  • 自分のブックをNPCに使わせる機能
  • 手札見せの継続!
  • どんな形でもいいから次回作を出してほしい
  • マップ作成機能
  • カードトレードが無くなったことがかなり不満だったので、枚数制限を無くし、オンライントレードもつけて欲しい。
  • バーチャルブックの種類がもっと欲しい
  • CPUキャラに自分の作ったブックを持たせて対戦したい
  • 他プレイヤーの持つカード名だけでなくカードの説明も表示できるようにする。 自分の持ってないカードや使わないカードの効果を覚えておくなんてアホらしい。 新規ユーザを獲得する気が無いとしか思えない。 効果の増減する武器や防具の実効値なども。
  • カード収集方法のテコ入れ
  • リプレイの配信、観戦、フレンド部屋をフレコ不要に、AI作成
  • 自由にやり直しができるトレーニングモード、カスタム可能なAI
  • 1人で複数人を操作しての対戦。
  • グラフィックやキャラクターを、もっと洗練されたデザインにしてほしいです。カルドセプトのデザインは全体的に古臭いです。
  • リプレイの巻き戻しとジャンプと交換 カードフルコンプのDLコンテンツ
  • テキストチャット
  • 野良試合の部屋の可視化
  • 可能であれば応援の効果を分かりやすく表示する、又は全般的に廃止。最終的に気付く気付かないの駆け引きをするような要素ではなく、確認で持ち時間を取られるのは誰にとっても良くない事だと思うので。
  • 観戦機能。他人のブックをアップロードして自分が使える機能。verupでカードの能力が変わる。
  • 「密命カード」のシステムは、本来のコンセプト的に無くても良いと思う。
  • リボルトは非常に新しい試みで私は好感触です。
  • 次回作は一部の使えないカードとパワーカードのバランスの見直しが欲しいですね。ブリードはステータスを抑えて簡易作成できる処置があると戦略が広がって面白いと思います。
  • フィールドの呪い簡易表示は3DSに戻して欲しいです。
  • ゲーム終了後のアドバイス機能は有無設定にしてもっと辛口でいいと思います。
  • ゲーム結果の細かい詳細でダイス平均値がないのがいつも気になってました。つけて欲しいです。
  • ゲイン、合成、密命、感応、世界呪い、どれも面白いと思いました。不屈も個性があっていいですがつけるクリを考えて欲しいですね。
  • ユーザー側に委ねるのか固定にするのかはあるが、ブック枚数の増減は検討しても良いのでは無いかと思う。前作までは「1枚挿し」が機能したが、今作だと引けずに終わることが多すぎる。悲しい。
  • ブリードはもうちょっとカードパワー落として、実装してもらえたら。せめて60/60辺りを最大にしてくれたら違ったのかなと。
  • オンライン対戦のロビー機能が欲しい。ドリキャスは最高だった
  • 観戦機能、もしくは環境。
  • マップ制作
  • マップ作成機能
  • GPがすぐ上限に達してむなしいので、趣味的な要素(対戦に直接関係しない要素)で消費できる機能があればよいと思う。
  • アバター観賞
  • マップ作成・観戦システム
  • 種族の復活。同盟戦のルールを改定して、同士討ち可能にして独特のコンボを復活してほしい
  • 天トラとか難しいシステムはいらないと思います。もっとシンプルで初心者に入りやすいゲームにするべき
  • テキストチャット
  • ブックの枚数変更
  • 定期的なカード能力見直しか、新カード配信(有料でよいので)
  • バトルビデオ保存によるバトルの振り返り。
  • リビンググローブやブリードが弱体化する世界呪い。
  • 次回作の公式大会はカルドセプトと桃太郎電鉄といただきストリートのトライアスロン方式に変更
  • 敵ブック指定で対戦。せめてCPU対戦でシャドウが欲しかった。
  • amiiboカードはカルドに対応する為生まれたとしか考えられない、位思ってたのにamiiboカード対応してなくて残念だったので次作3DSやswitchで出るならamiiboカード対応して欲しい
  • 次作3DSで出るならすれ違い通信対応して欲しい。今作だったら他の人とドラゴン交換したりとか
  • 対戦待ち中に一人プレイ等別遊びができると退屈しなくて良い
  • マイレコードはやっぱり欲しい。あれは本当に便利で良い機能だった。対戦相手のブックも見たりできるとなお良い
  • 前作と比べて今作唯一の明らかな不満が「DLC全部ダウンロードしてると読み込みめっちゃ遅くなる」なのでこれだけは次作で絶対に改善して欲しい
  • カードバランス調整
  • フレンド対戦で待ってる間にブック編集ができたら良かったので、マッチング直前まで微調整ができたら嬉しいです。
  • 一人用にNPCのAIやブックを作成し他のプレイヤーと交換する機能
  • AI作成機能、観戦機能
  • これだけは言えることなんですけど……。俺には…バジリスクしかないんですよ。
  • 持ち時間は将棋みたいする
  • 相手ターン中に出来ることを増やす。自由にマップ見渡すとかカード説明読めるとか。
  • 切断したら再接続
  • 代打ち機能とか最初から中盤程度まで盤面進んでるルールとか、課金で簡単カードコンプとか
  • 次回作は間違ってもソシャゲブラゲ方面には行かないでくれと願うばかりです。
  • ネット対戦ができればそれで
  • 手札公開制を続けて欲しいというのが一番です。
  • ランダム対戦のコンテンツの充実
  • ミノタウロスはいらんやろ
  • 今作のカードの拡大画像がとても気にっているので、次回もあると嬉しいです。
  • アップデートでルール、カード修正
  • 極端なカード使用率の偏りが把握できたら、発売後のアップデートで是正して欲しい。

最後に何か言いたいことがあれば自由に書いてください

  • お疲れ様でした。
  • アステロイドのこしてね。
  • 海外版期待してます!
  • 制作側の加齢によって情熱が失せてくるのは仕方ないから、外部からそれを補充するようにしてほしいと思う。
  • 大宮ソフトさん、こんなに楽しいゲームをありがとう
  • まだまだカルドセプトは終わりじゃねえ!終わらせねえ!!勝手に終わったつもりになるな!!
  • サーガ並みにカオスなカルドセプトがやりたい
  • リボルトのシステムはとてもいい改良だった
  • ダイスと領地コマンドの仕様を元に戻してほしいです。リコールがない上にいつでも領地コマンドが使えるので新しいマップを開拓する楽しみが薄くジャンクばかりというのも退屈。カード非公開の密命も不確定要素や運要素を増長してるだけで好きになれないです
  • リボルトは面白い
  • 漫画版主人公のナジャラン見た目だけでも使えるようになってほしい願望
  • カルドシリーズに飽きたなら、別のゲームを作ってくれて全然構わない。でも未練があるならユーザーとしっかり向き合って、もっと良いカルドを作ってほしい。
  • カルドセプト大好き
  • 次回作にも期待します
  • カルドはたくさんの人に愛されているので次回も出してください。スイッチで。
  • 海外版で日本の環境がどう変わるのか知りたい
  • 思い残すことは無いです、なるようになっただけですから
  • ツイートおもんないとか言ってごめんなー
  • 今作が最後でも悔いはないです。コミュニティは続きます。
  • やりたいことを全部盛り込んだと誰かが言っていたのでまあいいでしょう。次ちゃんとしろよ
  • 護符もないのに目標魔力90000G設定できるようにした大宮ソフト様には、ありったけの愛を込めて「ふざけんな」とだけ申し上げます。次回作も期待しております。
  • もっとテストプレイをしっかりやってください
  • 今作は公式大会が無かったが故、自分も周りもそれほどやりこまず、購入しないメンバーも居た。そういうプレイヤーが相当居ることを認識してほしい。
  • これまでの作品は全て楽しんでいますし、これから出る作品があれば支援したいと考えています。ファンが大人になり、社会的ポジションを得た今だからこそ、できる関わり方もあると思います。
  • 思ったより早くリボルトのサイトが終焉になって、残念です。対戦時の待機時間が短くならないように次回は上手に調整してください。
  • カルドシリーズが大好きです
  • カルド次回作もお楽しみに!
  • 海外同時発売希望。むしろ彼らに刺さるゲームでは? どんな時間でも3人繋がり対戦できれば。夏発売の海外盤、同じサーバーにしてくださいm(_ _)m
  • カルド最高!
  • 次回作…あるといいですね:;
  • 次回作出るといいなぁ。
  • 好きなモノに好きなだけ貢げる課金システムは継続性を求められる対戦ゲームと非常に相性が良いというか欠かせないと思ってるので次回作こそはスマホアプリで勝負かけて欲しいですね。
  • なんだかんだ言って3DSのゲームのなかではダントツで一番好きです!!
  • カルドセプトシリーズが長く続きますように…!
  • カードやシステムの不満もあるが、やはりカード収集が今作一番の問題点だと思う。GPも配るのが遅すぎた。あと全国大会ナシは仕方ないが、非常に残念。大好きなシリーズなのでこれからも応援したい。
  • まず、ハースストーンの良いとこ全部パクってから考えてください。俺たちはカルドセプトをあきらめない。頼みます。
  • カルドセプト支援
  • カルドセプトは全シリーズ遊びましたがリボルトはダントツで一番つまらないです。次回作もリボルトと同じシステムでしたら買いません。
  • カルドセプトはいつもやりたいとは思っているのですがなかなかプレイするまでの準備がかかって遊べません。もっと軽くしてください
  • DCのネット対戦が最高だったので、キーボードでチャットが出来る環境でのネット対戦を搭載した新作を希望します。steamで過去作出して、ネット対戦でキーボード使えるやつでもいいです、むしろ大歓迎。
  • ツイッターで時々見るランドドレイン強カード説が面白かったのでもっと流行って欲しいです笑
  • ダウンシステム・ラウンドゲイン・手札閲覧の自由化などのシステム改変は好印象。ただ、土地レベルを上げやすくなり、又それを奪いやすくもなったバランス改変によって、試合がやや大味になってしまった感は有り。
  • 感応・合成で援護を殺しに来てる所は評価したい。あと火属性がちゃんと侵略できる点。
  • いっそカードパック課金もありでもよかったかも別に有利不利は無いし
  • ずっとカルドセプトを応援していきます。
  • 個人的には前作の『3DS』がバランス的にも取っ付きやすさ的にも傑作だと思ってますが、『リボルト』はカナリの意欲作だということは伝わって来ます。それだけに、受け止めて今作も又長くやり込むであろうユーザー達の熱い想いをくんでいただき、大会のフォローやサポートの継続など行って頂けると嬉しいです。
  • カルドセプトの当たり前を見直して挑戦した作品のリボルトはとても好きです。
  • 神カードや一部パワーカードが特出してしまいましたが新しいシステムはどれもワクワクしました。
  • 次回作出るか正直心配なんですが是非とも次回作は出してください!楽しみにしています!
  • カルドセプトは好きなのでこれからも続いて欲しい。プレイヤーの色が出せるような調整だと嬉しいかな…
  • 新作、まだプレー途中ですが新しいシステムがたくさんあったり、遊びやすくなっていたりでとても面白いです(^o^)
  • また次回作出るんですかね…?楽しみです!
  • カルドセプトの世界観がゴリゴリのファンタジーなのがすごく好きなんで次回作も首を長くして待っています。
  • あまり遊ばなくなりましたが、次回作が出たらまた買うと思います(ハードによりますが)
  • 大きく変えすぎてしまった。別のゲームになった。
  • 過去作はテンポが悪く、発売当時からわりと我慢しながら遊んでいたし、対戦は正直めんどうくささが面白さを上回りかけていた。なので、リボルトのテンポの良さは特筆すべき長所だったと思う。ブリードはともかく、シリーズの中では自分はリボルトが一番好きだ。
  • カードが全部集まる前に力尽きます
  • ゲーム性は初代カルドセプト(サターン版)で完成していると感じ、変えれば変えるほど悪くなる印象。唯一の進化が同盟戦だったのに(サーガ)、それも変えてしまった。良い部分が何だったのかが、開発者に伝わっていないのがとても残念だと思いました。
  • webサービス終了残念です。面白いゲームなんだから、運営はもっと盛り上げてほしかった
  • 長い間ありがとうございました。次回作があるなら配信許可を明示していただき配信しやすい機種でリリースしてくれることを祈っています。観戦機能があるとより嬉しいです
  • しばらくやってませんが、リボルトポッセにブックを公開するほど楽しめました。だからこそ公式大会が開催無かったり、グローブやブリードのバランスの悪さは残念でした。
  • カード追加してほしい
  • カルド最高!
  • 私はカルドセプトを続けるよ!
  • カルドセプト20周年おめでとうございます。DS発売1年後からの比較的新参?(もうそうでもないかも)プレイヤーではありますが長いことこのゲームを楽しませて貰ってます。カルドセプトをきっかけにtwtter始めたり、知らない人とのゲーム会に参加するようになったり、1ゲームが人生に大きな影響を与える事になるとは思いもしませんでした。
  • 「リボルト」では各所でイベントも開かれ、発売前・発売後共にこの1年ゲーム内・外で楽しい体験の連続でした。短い間でしたが、ランキングや協力戦でも戦闘重視のバランスで新しい感覚でゲームを遊ぶ事ができました。今までスペシャルサイト・ランキングの運営ありがとうございました。
  • 今後、「リボルト」北米版・EU版の成功を祈っております。日本からネットワークがつながるようであれば海外の対戦にも参加しますので、よろしくお願いします。
  • 最初は不安もあったリボルトの変更点ですが、ゲームの遊びやすさに驚きました。この遊びやすく面白いゲームをもっと色々な人に遊んで欲しいな〜。
  • 一番の希望は「次回作が出る」ことです。
  • バジリスクよりレイスの方が好きでした
  • テンポは良くなったけど、まだまだ1試合が長すぎると感じます
  • 海外版どうするんじゃ
  • 次回作、それ以降も作って下さい。どんな機種でもついていきます
  • ナジャラン
  • 今作は前作までと比べて変化が大きかったこともあり、賛否両論あるかと思いますが私は今作も好きです。
  • 次回作があれば是非ともリヴァイアサンを復活させてほしいです。バハムートは強すぎる印象がありました。今作では4属性全てに領地変化ができるクリーチャーが出ましたが、同じ性能を持つカードが多いと各属性の差異が感じられない気がします。宝石屋の継続の否かでいいえと答えたのは今作の属性石を練り込み不足に感じたからです。

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