カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ。

トップページ » ウェザリング » 各種サービス停止&引継募集のお知らせ

カルコロ、カルドブログをはじめとする culdcept.net ドメインで提供していた全てのサービス (リンク先参照) について

  • 2016年7月7日付けで新規作成・更新停止
  • 2016年7月31日付けで提供停止 (データ削除、サーバ停止)

とさせていただきます。

また新作「カルドセプト リボルト」に向けた各種ツール類の提供、およびサーバリソースの貸与については、やると言っておきましたが残念ながらできなくなりました。ごめんなさい。

連絡先について

この件に関してのお問い合わせは

のいずれかまでお送りください。

教えてください

カルドブログは WordPress のマルチユーザ版で運営していますが、全データのエクスポートでなく、ユーザごとの個別データをエクスポートする方法があるのかどうかわかりません。ご存じのかたがいたら教えていただけないでしょうか。

もしうまい方法が見つからない場合、残念ながらデータを移行できません。ですが、一気に削除というのは忍びないので、何か残す方法を別途考えたいと思います。(7月31日で完全消滅とはしません)

引き継ぎ手を募集します

僕がこれまで提供してきた各種サービスについて、似たようなサービス、もしくは何らかの形で代替できるサービスを提供してくださる方がいたら、ぜひお願いします。ただし、お手伝いはできません。理由は後述します。

それとカルドセプト関連のドメインとして、むかーし、ガラ空きだったので変な人が取ったら嫌だなーと思って自分で確保して、とりあえず使いながらも武重プロデューサーに「いつでもお譲りしますので」とお伝えしてあるドメインが3つあります。

  • culdcept.net
  • cepters.net
  • endaness.to

公式側が求めてきたら四の五の言わずに「即座に」「無償で」「無条件で」譲渡して良いと約束してくれるなら、ドメイン使ってもらっても構いません。詳しくは直接お問い合わせください。

辞める理由&手伝えない理由

ひとつは多忙になったためなのですが、もっと深刻なもうひとつの理由が「PHP スキルがほぼゼロになったため」です。

僕は職業プログラマではなく、まともなプログラムをほとんど作った経験がありませんでした。カルドセプトのコミュニティにツールを提供したいという思いで PHP を独学しましたが、現行作の発売からしばらくが経って各種サービスが安定して以来、PHP に触ることもなくなり、今では学んだことをほとんど忘れてしまいました。

たとえばこのカルドブログは WordPress を利用していますが、自分の理想の形で提供したいと考えて独自にコードをいじった部分が多数あるにも関わらず、どこをどういじったのかという記録がなく、記憶もなく、コードを読み取る知識もなくしてしまったため、既に解読不能状態です。なんてこった。

はじめはもういちど最初から学び直そうと考えたのですが、残念ながら諦めました。そんなわけで継続できませんし、移行のお手伝いもできません。移行時に不具合が起きた時の責任も取れないので、コードの提供もできません。サーバの管理責任も負えないので、サーバも提供できません。何もできません。ごめんなさい。

今後について

ひとりのセプターとして活動を続けたいと思います。どれだけ頑張れるかはわかりませんが、新作の発売を楽しみにしている気持ちは普通にあるので、普通にちょくちょくプレイできれば嬉しいです。

それとリボルトでもオフラインの大会は何回か企画したいなーと思っています。

オンラインの大会については、情熱と運営スキルを持ってるかたがたくさんいるので、今のところはお任せしようと思います。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown