カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ウェザリング » 配信に関するアンケートの結果

昨日夕方から、カルドセプトの対戦動画の配信に関するアンケートを行いました。ひと晩でたくさんの回答をいただいて、大まかな傾向が見えてきましたので、ここまでの結果をまとめたいと思います。

結果

アンケートは匿名で、選択回答式が9問と、自由回答式が1問ありました。

選択回答の部

選択回答式アンケートの結果はリンク先をご覧ください。

アンケート結果レポート (外部リンク)

1問目「あなたはどのくらいの頻度でカルドの対戦実況や対戦動画を観ますか?」は、結構ばらけました。意外と観てるなー、という印象でしたが、そもそもアンケート自体が配信に興味がある人を対象としていますから、当たり前の結果なのかもしれません。

2問目「生放送のカルド対戦配信を見るとき、どのサイトが好きですか?」は、ニコニコとTwitchが圧倒的な人気。配信する側としてはTwitchのほうが楽なのですが、観る側はどちらかといえばニコニコのほうが楽しみやすいという結果ですね。

3問目「録画したカルド対戦動画を観るとき、どのサイトが好きですか?」は、YouTubeが強いです。いろんな環境で観やすいということもありますから人気なのも頷けます。Twitchは録画した動画をYouTubeに外出しできる機能があるので、活用すると良さそうですね。

4問目「下画面にマップ情報を表示している動画がありますが、どう思いますか?」は、画面構成の質問でした。マップ情報を表示すると途中から観るときにも状況が分かりやすかったりしますので、希望者が多いようです。ただ配信側は辛い時もあるんですよねー。

5問目「下画面の情報を上画面に透過して重ねている動画がありますが、どう思いますか?」は、フィラさんがよくやっている手法。これは圧倒的に不人気です。観る側の希望としては、上の質問と合わせると、普通に下画面を表示してほしいという声が強いようです。

6問目「配信者が実況する動画についてどう思いますか?」は、特にニコニコなどに多い、配信者が喋りながら対戦する動画ですね。それなりに人気があるので、需要はあるものと考えて良さそう。ただ「時と場合による」という答えも多いので、喋りの質も問われるのかなと。

7問目「対戦相手と話しながらプレイする動画は好きですか?」も、ニコニコに多い手法ですね。こちらもそれなりに人気がありながらも、他の回答から何となく「喋りが面白いなら良いけどね」というプレッシャーのようなものを感じる気がします。

8問目「生放送でなく、対戦を録画して、後から解説をつけるカルドセプトプレイ動画に需要はあると思いますか?」は、前々からちょっとやってみたい企画ではあります。需要はありそうですが、準備をしっかりしないとグダグダになりそうなので、焦らず進めたいです。

9問目「3分くらいの動画で、大会決勝戦のハイライト、名プレイ・好プレイの紹介、テクニックを解説した動画などのシリーズを作ったら需要はあると思いますか?」は、個人的に観たいという気持ちが強いです。需要もそれなりにありそうですが、編集が大変なのは目に見えてるので、誰かやってくれないかなぁ。

自由回答の部

最後に自由回答式で「その他、こんな動画が観てみたいという要望があれば教えてください」という質問をしました。そこに寄せられたご意見は次の通りです。

解説するのなら文字かsoftalkのような無個性な物が良い。肉声ならレコーディングも数回に分け、発音やどもり、言い回し等にも注意を払ったものなら文字やsoftalkよりも数倍魅力を感じる。

 ダラダラ喋らずしっかり準備すればもっと魅力的になるということですね。

配信希望なら直接言って欲しい

配信希望を伝えない配信とは、ランキングなどの話でしょうか? 公開されたくない人もいると思うので、相手とコミュニケーションが取れない場での配信は難しいですね。

ひとりのセプターに焦点を当てて試合中のクリティカルな瞬間ばかりを集めたかっちょいい動画

ちょっと面白そうですね。「セプター・オブ・ザ・マンス」みたいな感じで動画を作ったりするのも面白いかもしれません。

私がよく見ているカルド動画はYoutubeの吉永さん(S.Yさん)のやつです。画面構成もいいし、ゲーム音そのまま取り入れているし、1.2倍速での再生もいいと思います。ゲーム中の解説とかup主の声はあってもなくてもいいですが、ゲーム音はできるだけそのまま流してもらえればと思います。

あと1人用ではニコ動のぶるうすさんのレベルアップステージの動画も好きですね。こういうカルド動画がもっと増えてくれることを個人的に願っています(私がupする環境がないだけってのもありますが…)。

僕もゲーム音がないと寂しいので音に関して大いに同意します。吉永さんやぶるうすさんのように精力的に活動されてる方がもっと増えるといいですね。

3分動画はぜったい良いと思うが、自分で作れって言われたらメチャクチャ面倒くさい。お手軽簡単に動画編集できる方法があれば……。

確かに面倒くさいです。自分でやるより誰かが作ったのを観たい。

実況と解説付きの動画。

欲しいですね。

配信主が実況しながらランキングやフレ戦の試合を行う動画

ランキングは同意を得るのが難しそうです。実況はもっと人気が出ると良いですね。

「大会決勝戦の」では無く、「大会の」名プレイのハイライトなら需要は有ると思います。

質問では「決勝戦の」と限定してしまいましたが、「大会の」でもアリだと思います。たくさんある試合の中から選ぶのは難しいと思いますが、何か仕組みがあるといいな。

セガサターン版の対戦動画

初代! 今やったらどんな感じになるんでしょうね。

解説があるにしろないにしろ野次や会話しながら見たい

観る側の話でしょうか? 動画のコメント欄で盛り上がるのも楽しいですよね。

初心者へアピールできる動画。
例)
・システム解説動画
・勝ち方のセオリーを解説した動画(Lv5二つ作って7000G達成!とか)
・コンボ紹介など

カルドセプト初心者講座を動画にしたら、ブログやWikiよりぐっと分かりやすくなるでしょうね。確かに欲しい。

何を目標にして立ち回るか、またその目標に対して数ラウンド前から何をすべきかを適切に指南する動画

中級者向けの講座になるのでしょうか。ノウハウやセオリーを指南する動画は作るのが大変そうですが、こういう講座があるとトーナメントレベルの対戦人口増加に大いに役立ちそうですね。

初心者や未プレイ者に向けた解説動画

やはり欲しいという声が上がりますね。

How toのような見ていて上達に繋がりやすい動画があると嬉しいです。

これも同じく。大いに需要ありそうですね。

こういうのは動画に残して欲しいなと思いました。
https://twitter.com/xcepter/status/568638197262979072

リンク先は、えっくすさんの「見ててかわいそうだった対戦」の話。確かに観てみたい。リプレイ機能が欲しいですね。

なぜカードを使ったか・温存したか。他、何を考えてるか・何をしたいのかを話してくれる実況動画があれば初心者としては助かります。相手プレイヤーが何を考えてそうかまで考えて、その結果こう動いてますと言ってくれると勉強になることが多いです。

初級・中級講座は「なぜ」に丁寧に答えると良さそうですね。

まとめ

これからの時代、ゲームと動画との関係はますます深まっていくかと思います。カルドセプトに次回作が出るのであれば、何らかの形で動画との親和性を高めてもらいたいですね。

その意味では、昔あった「リプレイ機能」の復活と、そのリプレイ機能を充実させて観やすくしたり、ファイルを共有できる仕組みを整えることが望まれます。動画そのものじゃなくても、どんなプレイをしていたか自分の目で確かめることができたリプレイ機能があれば、いろんな利用法が考えられますので。

皆さん、アンケートへのご協力ありがとうございました。

この記事への反応

コメントを残す