カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ウェザリング » カルドラカップ 大会サイト大幅更新!!

非公式全国大会「女神杯 (カルドラカップ)」大会サイトを大幅に更新しました。

今回の主な変更点は次の通り。

  • 最終予選は「主催者招待+希望者先着順」でなくなった
  • 最終予選は「予選開催者+オンライン選考会の上位者」になった
  • 予選開催者は、いずれかの予選大会で本選出場権を獲得できなかった場合、最終予選に参加できる
  • 予選開催者以外は、オンライン選考会に参加しなければ、最終予選に参加できない
  • オンライン選考会は、最良10連戦部分のポイントを比較するリーグ形式で開催される

詳しい内容は大会サイトをご覧ください。

以下この記事では、変更・追加した点の意図を解説してみます。

予選開催者の優遇について

予選開催者は自分自身が開催する予選に参加できます。このことを具体的に示す記述が欠けていた (誰でも参加できる、とは書いていたけど) ので、今回の更新ではこの点も大会ルールに明記しました。

それでもオフ会を自分で開催しつつ参加するのは、対戦に向けた準備の面で不利があります。会場を予約したり、参加者を取りまとめたりしながら、平行してブックを練ったり、スパーリングを重ねたりするのはちょっと難しい。何より予選当日、オフ会開催者としての仕事に追われて、ゆっくりじっくり目の前の対戦に取り組むことが難しい。

それをあえて引き受けてくれるという人を、きちんと報いてあげたい。いきなり本選出場権を与えることは難しいけど、せめて最終予選には優先的に出場してもらい、最終予選の場だけはオフ会開催者としての仕事に追われることなく、じっくり対戦を楽しんでもらいたい。

そう思って優遇することにしました。どうかご理解願います。

北海道・四国・中国地方の予選募集について

関東は予選が充実しており、仙台・名古屋・大阪・福岡も予定されているので、すこし偏りはありますが主要地域はある程度カバーできたと思います。

けど、まだ「ある程度」です。札幌や広島などでも開催されると嬉しいな。可能なかたはぜひご協力を。小規模な大会でも全然構いませんよ。この記事のコメント欄、もしくはツイッターまでお問い合わせください。

ちなみに自分では開催できないけど、地方在住者のかたで、近くで開催されたら参加したいという人、いませんか? 北海道・四国・中国に限らず他の地域でも構いませんので、こんな地域で開催してほしいという要望があればコメント欄までお願いします。

オンライン選考会について

オンライン選考会を開催することにしました。開催時期は未定ですが、本選大会直前の時期を予定しています。

この選考会でどれだけ優秀な成績をおさめても本選大会に直接出場することはできません。成績上位者は、本選大会当日に行われる最終予選に出場することになります。その最終予選を勝ち抜いてはじめて、本選出場者となることができます。

選考会はカルコロを利用し、ある程度期間を設定して、その間に好きなだけ対戦してもらってポイントを争うリーグ形式にします。最良10連戦部分を評価する仕組みにしますので、捨て試合を重ねて試合数を増やすことに意味はありません。それでもたくさん対戦すればより良くなる可能性がありますので、無理のない範囲でたくさん遊んで貰えると嬉しいです。

さて、開催意図は3つあります。

1つは、それまで最終予選を「主催者招待+希望者先着順」としていましたが、あまり良い方法とは思えず何とかしたかったから。先着順だの抽選だの招待だのといった形で決めるより、対戦で決着をつけるほうが納得しやすいかと思ったのでした。

1つは、自分の地域の近くで地方予選大会が開催されなかったり、日程が合わなかったりして参加が難しい人にもチャンスが巡るようにしたかったから。また地方在住者などで本選自体に参加が難しくとも、雰囲気だけでも味わってもらいたいという気持ちもあります。

最後の1つは、本選大会に向けた練習の場としても活用できるようにしたかったから。オンライン選考会のレギュレーションは、最終予選や本選大会と同じ対戦条件を採用し、既に本選出場を決めた人でもオンライン選考会で遊べるようにします。

カルドラカップではオフラインにこだわりたいと考えていましたが、オンラインはオンラインで活用することで更に楽しめるようになればいいなと思い、開催を決めました。よろしくお願いします。

最後に

僕は公式全国大会を観戦させたいただきました。公式大会はさまざまな課題も見つかりましたが、最終的には素晴らしい大会になったと思います。さすがオフィシャルのパワーは凄いなと、感心させられることが多かった1日でした。

カルドラカップはユーザ有志による非公式大会であり、規模の点ではかなわないと思いますが、それでも参加してくれた皆さんに対して提供する「おもしろさ」「喜び」「感動」という点ではできる限り追いつきたいと願っています。

ぜひ一緒に楽しみましょう。皆さんのご参加をお待ちしています!

 

カルドラカップ – カルドセプト3DS非公式全国大会

この記事への反応

  • unknownyamato (2012年11月7日)

    中国予選開催したいです
    来年の1月か2月
    場所は未定です

  • yoshiyoshi (2012年11月7日)

    キャー! ヤマトさーん! 偉い!

  • weatheringweathering (2012年11月8日)

    ヤマトさんステキ!
    仮に広島としておきますが、変更あったら教えてくださーい。

  • weatheringweathering (2012年11月8日)

    仮に広島予選とし、大会サイトを更新しました。
    これでとりあえずいったん会場募集は締め切ります。
    皆さんよろしくお願いします。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown