カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 森陽 » これまでとこれからと

これまでとこれからと (2015年11月14日)

 つい先日、『W・アルトラ』という称号を獲得しました。

 パーソナル・アリーナ両ポイントをカンストすることで貰える称号のようです。

 

 内容としては、「チャンピオン」「ソルティス」という二種類のブックカバーとお祝いメッセージをいただけるだけなのですが、なんかこう、“やりつくしてやった感”がすごくてニンマリしてました。

 アリーナポイントは苦労しましたが、ほとんど協力戦で獲得したもの(勝利で40p、負けても10pもらえるので確実に増やすことができます) 。さくっと対戦できますし、AIをボコるのは心が痛まないのでwよく遊んでいたのですが、とにかく協力相手に初心者が多いのに驚きました。

 実は苦労というのは、ポイントを溜めることよりも初心者と組んだ時にどう試合を作るか、ということなのですが……手持ち魔力が2000Gくらいあるのに土地を上げてくれなかったり、落とせる土地を踏んだのに攻めずに通行料を払ったり、避けられる高額地を踏みにいったり……勝ち確の試合を落としたことも数え切れません。愚痴を言いたい気持ちもありますが(実際、叫びながらプレイしてましたw)、そうしたルール覚えたての人が発売から3年以上もたつゲームのネット対戦に来てくれるというのは、まだまだこのゲームが売れ続けている、あるいは細く長くやり続けてくれる人がいる、ということでもあります。このゲームを愛する一人のプレイヤーとして、古参セプターとしてはすっごく嬉しい。

 ただでさえギスギスしやすい対戦ゲームなのですから、同盟組む時は仲良くしたいね、ということで負け試合でも握手アイコンや笑顔アイコン、ガンバレアイコン多めに送りました。一番悲しいのは、何十分待っても対戦相手が来てくれないこと。それに比べれば、負け試合など!

 

 

 称号こそはカンストしましたが、中身の強さはあんまし成長できてない気がします。むしろ錆び付いているかも……。四人対戦する機会も以前より減ってますし、最近カルコロへ足が向きませんでしたが……新作発売までに、鍛え直しておこうか! という気持ちです。アールさんの記事にもあるとおり、これを機に、また多くのセプターでカルコロや、そしてここカルドブログが賑わうようになることを望みます。

 カルドセプトにハマってから、かれこれ16年。気づいてみれば、人生の半分はカルドにどっぷり浸かってました。自分を取り巻く環境は色々と変わってしまいましたが、新作発売前のワクワク感は何歳になっても変わりません。

 カルドを離れた人、仕事や家庭でなかなかカルドを遊べない人、カルドをやりはじめたばかりの初心者の私を鍛えてくれた人たちにも、ちょっとでいいから戻ってきてほしい。

  また昔のように、みんなでバカ騒ぎをしながら、熱い議論を戦わせながら対戦で鎬を削る、最高に楽しくて充実した時間を取り戻したい。

  新作も、新作が発売されるまでの時間も。すごく楽しみだし、これから全力で楽しんでいきたい。セプターやっててよかったって、心の底から思えるほど。

この記事への反応

  • unknownたかし (2015年11月14日)

    どうも、カルドを離れている一人です
    しばらくやっていないですが、新作発売前のワクワク感はいいですよね
    昔ほど出来る時間は少ないですが、新作はとりあえず買うつもりなので
    対戦する機会があったらしくよろお願いします

  • JOSYUAJOSYUA (2015年11月14日)

    肝心の森陽さんがカミカゼキングばりにエンカウント率低いんですがww

  • ShinYohShinYoh (2015年11月14日)

    >たかしさん

    ご無沙汰してます!
    たかしさんとは何度も対戦させてもらいましたが、ここ半年……一年? くらいはやってませんよね。

    新作リボルトで、一作品一ハードのカルドセプトのジンクスが崩れてくれたのが地味に嬉しかったりします。
    私も3年前とは環境が激変しましたが、ハードが同じというだけで、離れているセプターも戻ってきやすいでしょう。

    こちらこそ、またよろしくお願いしますね。

    >ヨシュアさん

    えへへ……ここ半年ほど、協力戦専門になってました。
    AIをホーリーワードで高額地にハメて拍手をもらったり、AIのアイテム忘れて高額地に突っ込んでドンマイアイコンもらったりしてましたw

    カルコロの大会もちょくちょく覗いていたのですが、一週間〜二週間の大会期間を継続してプレイし続ける体力というか、集中力がちょっと途切れてしまいまして。

    新作発表を機に、対戦数も増やしてゆくつもりです。
    また、よろしくです!

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown