カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » セサミ » 12月16日仙台カルドセプトオフレポート 前編

12月16日(土)に仙台市内で行われた、ぱんださん主催の第16回カルドセプトリボルトオフ会に参加してきました。ブック紹介と結果だけで埋め尽くされそうなブログになりそうですが、それでもよかったら是非生暖かい目でみてください。対戦によって文の量に違いがあるのは、お察しください。今回は対戦数が多かったため、前後編に分けてお送りします。
ぱんださんとの対戦卓は、ぱんださんが動画にしてくださいました。ありがとうございます!

0次会

今回のオフは本戦は午後からで、午前中は集まれる人でどんどん対戦しようというものでした。(いいね!)
せっかく遠征するんだからたくさん対戦したいなと思い、始発新幹線で、仙台へ向かいました。

会場入りすると早くもぱんださんが設営を済ませておりました。いつも早くからありがとうございます。しかも今日はパンダがデザインされたパーカーまで装備しているところから、このオフにかける気合いを感じました。(大体ハンガーにかかってたけど)

結局、午前中はその後星野さん、キセノンさん、春村さん、ザックさん、まも~さんが合流して順次対戦会が行われました。

1戦目:ブルズアイ

対戦者:ぱんださん、星野さん、セサミ
使用ブック↓

特に大きな踏みもなく終盤へ。天トラ決めた星野さんが達成しそうな状態。とりあえず星野さんの防具をぱんださんと消していきます。私はすでに火5連鎖、風2連鎖で、もう土地は要らないかなと火の空き地に止まるもクリーチャー置かず。

その後ぱんださんが星野さんのレベル4キロネックスにグローブをつけたプルガッサリで侵略!これでなんとか達成阻止できるなと思ったらHP5で耐えきられてしまいます・・・。そう、私が火土地にクリーチャー置いていれば案件。そのまま星野さんが達成でした。


↑ゴメンなさい((+_+))

2戦目:イン・ヤン

対戦者:キセノンさん、星野さん、春村さん、セサミ
使用ブック↓

星野さんが水、キセノンさんと春村さんは火。
特に春村さんは星野さんメタの火ブックとか。いかんせんティアマトやらファイアービークやら危険なスペルやらが蔓延る展開にさすがの星野さんもお手上げ状態でした。
アセンブル結果:1アセンブル

 

3戦目:ナンバー8

対戦者:ぱんださん、春村さん、セサミ
使用ブック↓

ぱんださんと春村さんはともにシーボンズ拠点ブック。T字路2か所にボンズを置かれてしまい、すくすくと育っていきます。しかも、ボンズ4兄弟まで形成され、さすがのピュトンやティアマトもお手上げ状態。しかし、大きな高額地を踏む人もさほどおらず、危険な領地ばかりが広がっていきます。

連鎖も整ってきたところで、天トラチャンスが到来。他の2人の手持ちにドレマなしっと・・・ぱんださん、その密命何ですか・・・。フラクシオンっぽかったけど、勇気の天トラ。その後ぱんださんが笑顔でDS見せてくれました。\(^o^)/フラク
結局足勝負(?)にも負け惜敗。

 

3戦が終わり、ちょうど12時だったため、みんなで近くのファミレスへ。
ぱんださん、星野さん、まも~さん、キセノンさん卓と、ザックさん、春村さん、セサミ卓。
4人卓では、まも~さんが勝利した模様です。

 

1次会

昼飯組が15分ほど遅れて会場に戻り、待ちぼうけをくらっていた参加者の方々と合流。お待たせしてすいませんでした!皆さん改めてよろしくお願いします!

1戦目:ジャンクション

対戦者:星野さん、てるさん、セサミ、アリシア
使用ブック↓

自分の中では珍しく水走りのブック。

星野さんもやはり鉄板の水走りブック、てるさんは風ブック、アリシアさんはあのブック。

序盤割とうまく水土地を確保でき、周回もリープを使って順調。しかし星野さんとはわずかな差。
珍しく事故っていたアリシアの5歩先に配置していた私のレベル4アクアデュークにクイサンをかけ、星野さんを引き離したいところ。星野さんも、てるさんの4歩先のミストウィングをレベル5にあげ、踏み期待の構え。そして、てるさんがなんとそこを踏んでしまい、星野さんに大量のお金が!

私にもアリシアの踏みのお金が入り、お互いレベル5を2つ作り、あとは足勝負。ダイス7で勝ちの場面で5・・・。一方の星野さんは大きなダイスをしっかりと出し、達成です。勝てそうな展開だっただけに残念・・・!

 

2戦目:デュアルブランチ

対戦者:星野さん、かよさん、しろくまさん、セサミ
使用ブック↓

なんでタイニー入ってないのか自分でもわからないブック。

星野さんとしろくまさんが地、かよさんが水。

中盤まではお互い牽制しながらの均衡した展開。着々とフラットランドの土台を固めていた私ですが、痛恨のしろくまさんのレベル4踏み。天トラすればよかったのかもしれないけど、フラットランドを優先し、そのままお支払い。

しろくまさんが自領地に投資し、8000Gを超え、達成にリーチ。他の3人で止めにかかり、星野さんが しろくまさんのレベル4を奪取。しかし今度は星野さんにリーチがかかりますが止めきれずに、そのまま星野さんが達成しました。

 

後編に続く。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

sesami セサミ
@supermusic0505
5429-9523-9481

このユーザーのカテゴリー

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。

  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)