カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » セサミ » 11月18日仙台カルドオフ日記

初めまして。カルドブログ初投稿のセサミと申します。グンマーやってます。
11月18日にpandaさん主催で行われた仙台カルドオフに参加してきたので、記事を書いてみることにしました。
記憶が一部曖昧なので、違うこと書いてたらゴメンなさい。(初めてだからしょうがないよね!)

前日(11月17日)

職場の同僚のジト目なぞ気にせず有休を使い、夕方に人生2回目の仙台入りを達成。
主催のpandaさんと利休でゴーゴーカレーをいただくことに。
カルスタの話から不屈持ちのクラウドキズモの強さ、日本地図談義など、楽しいお話ができました。
仙台で食べるゴーゴーカレーもとてもおいしかったです!(カレーッテナンダッケ)

仙台カルドオフ当日(11月18日)

会場入りすると、8月仙台オフ以来の人や、初めましての人(こっちのほうが多いかな)とお会いして、
対戦が始まるという雰囲気が増していきます。
みなさんよろしくお願いします!

1戦目:スパイクス(フラット)

れいんさん、しろくまさん、ザックさんとの対戦。

使用ブック↓

TLで若干話題に上がっていたピュトンを使いたかったから作ったブック。

ピュトンハイライト(これだけ活躍したから実質勝ち)
・3積みのピュトンすべてを盤面に配置達成
・マーシフルフラットランドを決めていた しろくまさんのレベル4アプサラス領地をピュトンが奪取に成功
(フェイとアングリーのおかげ)
・ザックさんのバルダンをピュトンがおいしくいただく(チンゲン菜に変身)
・レベル3ピュトンの通行料が結構入る

しろくまさんに交差点レベル5ローンビーストを踏んでもらったことにより、ドミグログレムリン拠点のれいんさんと最後は足勝負に。
ここで妖怪1足りないに遭遇し(チ、チクショー!)、ラマで確実に達成したれいんさんが勝利。

DSC_0191

2戦目:群馬で流行っている(という設定の)エイビアン

かよさん、れいんさん、春村さんとの対戦。

使用ブック↓

ジゾウ&スポーーーーーンブック。

pandaさんとの事前ツイートで、さりげなくグンマーではエイビアン流行っていると伝えたら採用していただきました。
(実際のところはグンマーにしかわからない)
なお、pandaさんは人数調整の関係で観戦にまわられていました。(運営の鑑・・・!お気遣いありがとうございます)

開始直後
かよさん「エイビアンってどうまわればいいんですか?」
という質問に、他の人には教えたくなかったけど、フェアな精神でいこうと決め、
「まずはゲートを目指しましょう」
と必勝法を伝授。あまりにも神アドバイスだったのか皆さん絶句してました。(^^

対戦の様子はpandaさんが動画にしてくれました。

ジゾウに対するかよさんの殺気がすごかったり、春村さんへのジゾウマジックのターン間違えたかなとか(連鎖削りだけでまだよかった?)、れいんさんにささるディスコードぶっぱしておくのもアリだったかな(アリだけに)とか思ってみたり。
試合のほうは かよさんが鮮やかに天トラを決めて勝利。

DSC_0192

3戦目:ブラードライン

しろくまさん、くうねるさん、リズガフレンパイセンとの対戦。

使用ブック↓

pandaさんのプルガッサリ熱に便乗して作ったブック。
ケンタウロスとプルガッサリって相性よかったりするんじゃねっていう安易な考えで導き出されました。

~試合の中盤から~
リズガフレンのレベル4ヒーラーをしろくまさんが踏んでしまい、調子にのるパイセン。それをテュポーンでわからせるくうねるさんの図。
私のほうは、プルガッサリを生贄にして(!)配置したレベル5ロードオブベインを天トラして達成に備えます。くうねるさんと私が少し抜ける展開。

しろくまさんの手札にはサブサイド。レベル5を作ろうもんなら標的になること間違いなしですが、くうねるさんも達成間近だから、ここでレベル5作ってもまだ撃たれないだろうと思い、ケンタウロスへ投資。
すると、ゲート手前の好ダイスが出たくうねるさんがレベル5を作り光ります。他のセプターに妨害手段がないため、やむなく しろくまさんがサブサイドをくうねるさんへ。

その後は馬の秘術でしろくまさんのレベル4土地をグローブで奪取して、もう1箇所レベル5を作り、そのまま達成しました。
漁夫の利的な勝ちでしたが、本日初勝利できました!

プルガッサリハイライト
・ロードオブベイン召喚に必要な生贄に立候補
以上!

DSC_0193

4戦目:メトロブリッジ

りくさん、かよさん、きむさんとの対戦。

使用ブック↓

ここまで、火、水、風ときたので地ブックを使おうと思い、キャッチアウェイ大会以降よく使っているタイガーウェタブックで参戦。

対戦前かよさんが、私がよく最近使っているタイガーウェタブックについて話していたので、この人ブック内容透視できるのか!?って内心ビビっていました。

かよさんときむさんが火、りくさんと私が地。
序盤は地土地をとりたいがなかなか取れず、ばらまいたクリーチャーに天然クイサンが次々に発動して、領地が確保できない厳しい状況。
他の3人は順調に土地を確保し拠点を形成し、中盤以降は1人蚊帳の外状態に。。

踏みが入れば誰でも上がれそうな緊迫した状況になったところで、かよさんがきむさんのレベル5踏み。
バーナックル秘術と連鎖切りで通行料をできる限り減らすも、きむさんがその資金で高額地をつくり、そのまま達成となりました。
何もできなかった感があって、かなり悔しい1戦となりました。

※試合結果画面は取り忘れてしまいました。

5戦目:アンカー

りくさん、くうねるさん、てるさんとの対戦。
なお、会場利用可能時間が迫っていたため、人数調整のため試合から抜けていたpandaさんが会場の片づけを1人で進めてくださいました。
本当に申し訳ないです・・・!><

使用ブック↓

カルスタで ちょめさんが使っていたボーテブックを参考にアセンブル要素を組み入れた夢の詰まったタイタンブック。

りくさんが水風ブック、くうねるさんが火タイニーブック、てるさんがカン主体(?)の侵略火地ブック。

火土地のバーンタイタンを拠点にしようと思いつつも、てるさんの攻め(とてもカルド歴1ヶ月には見えないんですが・・・!)の前になかなか連鎖が組めない状態。アセンブルは序盤に1回達成♪
序盤なかなかクリが置けずに苦しんでいた りくさんが中盤にNゲート付近にレベル4を作成。
直後に、タイニーを成功させるが天トラ失敗して所持金0なんてことも起こしていたくうねるさん(こんな紹介の仕方ですいませんm(__)m)がそこを踏み、さらに私の交差点のレベル4も踏み、厳しそうな状況。

中盤にはアセンブルをさらに2回決めて、アセンブル貯金を領地に注ぎ込み、りくさんとの一騎打ちの様相。

りくさんがゲート1歩手前の好ダイスが出て、風土地のアムルをレベル5にあげて光ります。
一方の私は魔力7800でゲートまであと5マス。ドレマをドローし、所持金2000近くあったてるさんから吸ってダイス次第で勝てる・・・。
しかし1戦目に出くわした妖怪1足りないに恐れをなして、リープでゲート手前に飛び、りくさんのレベル5アムルを落とそうと横にいたスラッジタイタンで侵略!

ディスクで確殺!・・・と思ったらぁ~

ディスク使えませんでしたぁーー!

チクショー!

ということで、りくさんがそのまま達成して勝利です。
最終ターンはミス連発の沼沼プレイしかできずに非常に悔いが残りました・・・。
※試合結果画面また取り忘れ・・・気になる方は りくさんまで。

最終結果は、途中参加の きむさんが3戦3勝(・・・強い!)で堂々の優勝でした。おめでとうございます!

2次会

激しい対戦の後に、ひでちゃんさんとまも~さんも参加して、楽しい食事会が行われました。
おいしい料理を食べながら、みんなの共通の話題で楽しく語り合えるって最高ですね!
企画運営してくださったpandaさんに改めて感謝です!
(グンマーの悪口は水に流すことにします^^)

3次会

市内のカラオケ屋で行われたラストマッチに参戦しました。
ひでちゃんさん、まも~さん、てるさんとの対戦。
使用ブックは今日唯一勝利を挙げた、3戦目のプルガッサリブック。

部屋に入って早々に小梅太夫の歌を熱唱しだすアーティストに困惑しつつ(本来の使い方です)、ジャンクションで対戦開始。
なお、まも~さんがDS持っていなかったため、かよさんのロムで戦うことに。
最強の かよ~さんが爆誕です。

随所で報じられていますが、魔法陣エレメンタルラスで自らのデコイ焼きからのアドリブ熱唱をひでちゃんさんに披露され、プロフェッショナルは一味違うなぁと感服いたしました。(ただの見落とし?そんなわけ・・・あるの?)

試合のほうは終盤になって、プルガッサリ侵略が決まり、かよ~さんの属性違いレベル4を奪取しシフトで達成できる状況。
そうはさせまいと、自らのレベル5ダッチェスを捨てて、隣のレベル3ハーレを倒しにくる かよ~さん。捨て身の姿勢はさすがです。
(その後空き地はひでちゃんさんがリープでおいしくいただいてました。)

最終ラウンドも、てる~さんに連鎖をけずられるも、なんとか逃げ切り勝利!
(あれ?プルガッサリブックさいつよ?)

DSC_0194

ひでちゃんさんには宿泊先のホテルまで、ナビゲートしてもらいました。
寒い中、こんなやつのためにありがとうございます!


非常に充実した時間を皆さんと過ごさせていただきました。

主催のpandaさんを始め、対戦してくださった皆さんありがとうございました。

また楽しく対戦しましょう!

Q.E.D

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

sesami セサミ
@supermusic0505
5429-9523-9481

このユーザーのカテゴリー

このユーザーの最新の記事

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。

  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)