カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » さるたに » ある11月8日の大阪カルドオフレポート…ようやく

去る11/8、大阪堺市の公民館でカルドセプトオフを開催しました。

勢い任せでオフの告知をブチ上げたのはいいけれど、卓を組めるだけの人数が集まらなかったらどうしようか…と気が気じゃありませんでしたが、蓋を開ければ私以外に8名もの方が参加してくださるという上々の結果と相成りました。

参加者の皆様はもとより、Twitterで告知を拡散していただいた方々には、本当に感謝しきりです。

対戦の組み合わせはカルドセプトサーガの初回特典トランプを使ったクジ引きで決定。
サーガ未経験の方もいたので、トランプは参加者さん同士で盛り上がるきっかけとして悪くない感じでした。
「HP70の援護クリ!?そんなの倒せないじゃないですかwww」
「大丈夫。モスマンに武器か鎧持たせれば何でも殴り殺せるから」
「いや、それはそれでおかしい!」

ちなみに今回のオフでは、どうせなら4人戦の方が盛り上がるだろうと以降の卓も含めて私は観戦に回りました。
…正直な話、申し込みの時から公民館の館長さんにマークされてる気配があったので、いざって時はトラブル対応に専念できる方が都合がいいだろうという意図もあったりして。
(結局は取り越し苦労でしたけどね)

第1試合 いかり(8000G、40R、サドンOFF、同盟なし、土地属性通常)

神の導き(ランダムブック)限定戦。

無条件でDLできるブックでの対戦なら、一回勝負のオフ用にわざわざブックを組む手間が省けるだろう…という意図で選定したレギュレーションだったのですが、蓋を開ければ私のデータから何度もワイヤレス通信で渡す手間が生じてしまう事態となってしまいました。

ちなみにカルドオフへの参加経験が少ない方はワイヤレス通信でのトレード画面を使い慣れてない印象でした。考えてみればオンライン中心で遊んでると使う機会はないですものね。

■試合結果(以降の試合結果も含めて敬称略)

1位:くるたん : 11136G(38R達成)
2位:ゆめまくら : 9491G
3位:くろごま : 5796G
4位:グリッサンド : 4568G

1位:まそっぷ : 8606G(32R達成)
2位:男の浪マン : 6579G
3位:オヨヨ : 5495G
4位:ひろよし : 5080G

レギュレーションを発表した時の反応は芳しくなかったのですが、カルコロで何度かプレイしてみた神の導き卓が思った以上に盛り上がったので結局採用。
何だかんだ言いつつもカルコロで付き合ってくれたツンデレナイスガイ・男の浪マンさんには頭が上がりません。

第2試合 ジャンクション(7000G、40R、サドンOFF、同盟なし、土地属性通常)

11月前期ランキングと同じレギュレーション…に加えて、ソルティスを除くEカードを使用可能というルールにしてみました。

とはいえ、Eカードの有無が試合に大きな影響を与えることはそれほどなかったようでした。
ぶっちゃけた話、普段の対戦でEカードより強力なマジブやHW8やリコールが無制限に使われてる事を考えれば、妥当な成り行きではありますね。

■試合結果

1位:くるたん : 7762G(34R達成)
2位:ひろよし : 4612G
3位:オヨヨ : 4360G
4位:男の浪マン : 2279G

1位:ゆめまくら : 6760G(期間終了)
2位:くろごま : 6136G
3位:グリッサンド : 5957G
4位:まそっぷ : 5561G

1卓目は手堅く走ったくるたんさんが勝利。対戦直前に無理やり入れた四属性Eカードを引いては捨ててた某氏とは実に対照的です。

2卓目は序盤に置いたアレスがポリモーフでウルフに変えられたまそっぷさんの悲鳴を皮切りに延々続いた殴り合いを凌いだゆめまくらさんが逃げ切り。
対戦前に昼ゴハンを買いに行ったら当然のように酒を買ってきた人がトップに一歩及ばなかったのは妥当というか何というか。

続く3試合目にも言えますが、お手軽に相手の拠点を無力化できる(こともある)ポリモーフはEカードの中でも採用率が比較的高めだったようですね。
次点は高ST&破壊奪取不可で一発逆転を狙える(こともある)テレイアをよく見かけました。

第3試合 ジャンクション(7000G、40R、サドンOFF、同盟なし、土地属性通常)

1位:くるたん : 7148G(28R達成)
2位:くろごま : 7509G
3位:ゆめまくら : 3373G
4位:ひろよし : 2095G

最終的には上位二人の足勝負という結末になりましたが、途中経過をチラチラ見ていた印象では中盤戦のせめぎ合いが中々に熾烈だった模様。
全試合をトップで走り抜いたくるたんさんは、試合前夜に当オフへエントリーしてから早朝までカルドのリハビリをしていたという一夜漬け状態ながら、いずれの試合も堅実なプレイングを見せてくれました。

尚、下位卓の試合は30Rを越えたあたりで回線切れが発生。
会場の利用時間には余裕がありましたが、30R以上の殴り合いで精魂尽き果てた参加者全員の合意に基づいて無効試合とさせていただきました。

フリー対戦 ジャンクション(7000G、40R、サドンOFF、同盟なし、土地属性通常)

■試合結果
1位:くるたん : 7498G(33R達成)
2位:ゆめまくら : 5276G
3位:ひろよし : 4565G
4位:さるたに : 2992G

時間に余裕があったので、今回のオフ会における成績最優秀者へ主催者の実力を見せつけるべく対戦開始したのはいいけど、テンペ本とプレイグ本が被るという修羅場を前に序盤は振るわず。
中盤は砦横の火5連鎖を抑えてマジブ2枚持ちという絶好の状況を作ったものの、テンペとプレイグへの対応と砦横にしか土地がない事による増資チャンスの少なさで伸び悩んでいるうちに、くるたんさんが風連鎖を固めて達成圏内に入ります。

2位で追いつつも直接くるたんさんを止める手段がない私は踏み期待値が高い砦右上2マス目のケットシーをLv5にしてワンチャンを狙ったのですが、そこを踏んだのが数ターン前にソウルコレクターを握ったひろよしさんだったのが運の尽き。
…ソウルコレクターがST145まで育つ環境とかマジふざけろ。

最終的には盤石な態勢を築いたくるたんさんの達成を誰も止められないまま試合終了。
結局はカルドのオフ会に参加するのは初めてだというくるたんさんに花を持たせまくる結果となってしまいました。

こう書くと踏みゲー乙って感じですが、序盤にドローしてたビステアやフュージョンを近視眼的な判断であっさり捨てちゃったり、様子見の侵略でクリーチャーを無駄遣いしたりと、後から思えば逆転の芽を自ら摘んでた感は否めませんね。

二次会 串カツ屋(3160G、1時間半、食べ飲み放題ON、二度漬けなし)

 

「大阪らしいモノを食べたい!!」
名古屋から遠征してきたくろごまさんのリクエストに応えて、オフ終了後は新世界の串カツ屋で二次会開始。
安くて大人数OKな店が多い串カツ屋は、こういう時に超便利ですね。

ゆっくり座れる席だと3DSで遊びやすいし。

くろごまさん、はりうたさんといった遠征組とのダベりは少々物足りなかったものの、旧セプト部やカルコロ勢とは無縁のグリッサンドさんやくるたんさんとは割かし盛り上がってた記憶が時間と酒精の向こうにあります。
Twitterアカウントは無いけれどDS時代に万博公園でまそっぷさんが主催したオフでご一緒したグリッサンドさんと、初対面ながら共通のフォロワーさん経由で繋がってたくるたんさんは色々と対照的というか、人同士の縁ってやつは色々な形があって面白いですね。

三次会 ゲームバー(2500G、2時間、飲み放題ON、カード&ボードゲームあり)

 

串カツ屋で呑み食いダベリを満喫した後、まそっぷさんが心斎橋に面白い店があると言うので着いて行くことに。

降りる駅を間違えて遠回りしたときに自分のツッコミ力不足を悔やんだりしつつも、どうにか目的地である心斎橋のゲームバー「1UP」に到着。
各席にPS3が標準装備されてたりする一方でアナログなカード&ボードゲームも貸し出してくれる全方位なゲーオタ向けバーの恩恵を存分に堪能させていただきました。

ブラフを効かせてナンボの『ごきぶりポーカー』で初心者のくろごまさんを「チョロいwwwくろごまさんチョロいわーwww」と散々カモってた私が、先を見据えた駆け引きが重要な『ニムト』でダンラスに落ちてたあたり、「因果応報」「天網恢々疎にして漏らさず」という格言は言い得て妙だと思い知らされますね。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

Sarutani さるたに
@Sarutani_tweet
3050-8481-1553

EVAC工業ソルタリア出張所 代表戸締役

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。

  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)