カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » さるたに » ある日の援護とえこひいき

 援護能力を持ったクリーチャー(以下「援護持ち」)はアイテム制限が厳しめなくらいで丁度いいという趣旨の記事を前回書いたわけですが、何故そう考えるに至ったかってとこを省いちゃったので、その補足をば。

簡単に言うと、クリーチャーをアイテムとして使えるというのは、通常のクリーチャーが4種類しか使えないアイテムを5種類使えるのと同じなのに、援護持ちのアイテム制限が特に厳しいわけでもないというのは、システム面で優遇されすぎじゃね?…ってことです。

 

援護持ちより強いクリーチャーは他にいくらでもいますが、5種類のアイテムを使用できるクリーチャーというのが援護持ちしかいないわけで、強いとか弱いとか以前に少々歪なバランスとなっています。
(リビング系クリーチャーについては今回の話と関係ないんで置いときます)

援護持ちのコストを上げるという手もありますが、問題が単なる能力の強弱ではなくシステム面の不均衡にある以上は根本的な解決にならない上、低コストで安定した戦闘力を得られるという現状の援護持ちが持つ特色を台無しにしてしまう可能性もあります。

 

前回の日記では論点を明確にする為に「グリマルキンやジャッカロープあたりはアイテム使用不可!」と少々極端な仮定を挙げましたが、援護持ちの中でも特に高性能なクリーチャーに関しては、デコイやアプサラス程度のアイテム制限があってもバチは当たらないと思うのですよ。

この記事への反応

  • unknownルヴィアネ (2014年2月15日)

    援護の軽さを維持したままの弱体となると、
    アイテム制限、配置制限とか、あるいは侵略面の取り回しが悪くなるようにST0にするとか、
    タイタン、スクォンクのようにデメリットをつけるとかそういう事になりますね。

    援護とアイテムは性質がやや異なるので単純に5種類目というべきかは…。
    まぁそこまで言い出すと主題がぼやけるので簡略な表現かもしれませんが。

    個人的には強いから弱体する、というよりも、
    強いからって援護ばかりに頼るとまとめて叩かれる方法が適度に提供されればなぁ…と。
    ティラニーもありとして、それよりは弱いけど他に生贄のいらない手軽な奴が欲しい。
    べ、別にティラニーの生贄外してくれてもいいのよ…///    ダメですかそうですか。

  • SarutaniSarutani (2014年2月17日)

    >ルヴィアネさん

    拙記事へのマメなツッコミには毎度感謝しております。

    単純に援護とアイテムを比較できないのは確かですけど、アイテム的な使い方ができる援護の特性を端的に言い表すには「5種類目のアイテム」って呼び方がベターじゃなかろうか…と考えた次第であります。

    スクォンクの能力は0Gの撒きクリーチャーとして実に完成度が高いですね。
    …こういう調整を施すセンスを、あのカードやこのカードや某ミノさんにも発揮して欲しかったというのは言わないお約束。

    援護対策に単なる弱体化よりも天敵となるカードを用意するというのは確かに正攻法なんですが、ティラニーが気軽に使えちゃうと援護以外のHP30クリーチャーまで涙目になっちゃうのが難しいところですね。
    「孤立」がテーマのブロンズアイドルが応援・支援無効なんてショボイ能力じゃなくて援護を封じられたなら、間違いなく一線級のアイドルになってたんでしょうけどねぇ。

  • unknownルヴィアネ (2014年2月17日)

    生贄なしのティラニーはさすがにナイ。
    そんなんでマスグロに脚光が当たったりしたら酷すぎる。
    というどうでもいい話ではなく…
    プレイグのコストはおかしいだろ…!?でもなくて…

    ウィザードやパイレートの旦那が重たい水ブックにおいてすら実際微妙すぎて使えない…
    という、STを0~10にするというのは結構バカにならない話。
    スクォンクは雑な言い方をすると防御型寄りの援護クリーチャーとも言え、中盤以降腐る。
    これは例えばジャッカロープが0/30になると、
    レベル1の攻防の攻の方に致命的な欠陥ができ、相当に腐りやすくなる。
    グリマルキンのSTを下げるのはあんまり意味無いですけどね。

    完全に脱線しますが、個人的には調整のセンスで言えばカードうんぬんよりマップを…
    いや、変わったマップがあるのは良いんですけどね。
    その前に普通のマップってのがまずありきだろうと…

    ダムウッドに祠いらんし、(あとラマ作戦も酷いけど)
    祠は有り無し選択式にしてくれ~、絶対無しにするんだけども。
    いや、祠とか橋とか転送円とかはもうちょいなんていうかその..さぁ。

    だいたいあれなんですよ、護符あんま好きじゃないんですけどメビウスとかなら普通に面白いので、
    普通のまともな護符マップをだな..あ、なんかすいません。

  • SarutaniSarutani (2014年2月20日)

    >ルヴィアネさん

    ティラニーのコストは妥当だけど、プレイグは割安すぎですよねぇw
    毒ダメージが30%だったDS以前ならともかく…。

    ジャッカロープのSTを下げるのは面白い方向性ですね。
    逆に言えばパイレートのSTが低すぎるということでもありますが、どのみち援護クリーチャーには調整の余地が多そうですね。

    丁度いいマップがない件は、対戦会におけるマップの人気/不人気で参加率が大きく変わるという点だけを見ても、シリーズを通しての問題点ですね。
    祠を有り無し選択式にするのもバランス上の問題が大きいので、全廃するか、7つの願いや全マヒ等の極端すぎる効果を無くすかのどちらかにしてもらいたいです。

    (選択式にした場合、踏んでも何も起こらないようにしたらテレポには反応するけどクリを置けないという邪魔な土地になり、別の施設や空き地に置き換えれば対戦バランスが異なる別マップになってしまうので、あまりいい手ではないですね)

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

Sarutani さるたに
@Sarutani_tweet
3050-8481-1553

EVAC工業ソルタリア出張所 代表戸締役

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。