カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » さるたに » ある日の二心メモ

>「にしん」「ふたごころ」、どっちの読みも辞書だと正しいっぽいけど、カルド的にはどっちが正解なんやろか。

>ショップの品揃えはHW2、HW3、ポイズンマインド、ブラックスミス。
DS版だと魔力補充スペルだったウィザードアイが3DS版で手札破壊のポイズンマインドになったのは、殴り合い宇宙を志向する開発サイドのメッセージ…だというのは多分勘ぐり過ぎ。

>ショップを考えに入れなくてもDS版に比べてシステム的に殴りやすい分、荒れる時はとことん荒れる。
DS版からやってる同士のフレンド戦と3DS版から入った人が入り乱れるランキング戦では別ゲーになりそう。

>城からHW8で砦通過から転送円を踏めるので、中盤以降はリコールorテレポ入城からのHW8による加速が超強い。
…狙いが見え見えすぎて、スムーズにやらせてもらえそうにないけど。

>クリーチャーの質には手を抜けない感じ。
シェイドフォークは属性被りがなければパッとしないけど、割かし狙って殴りに行きやすいから、ある程度殴られることを前提で立ち回る覚悟が必要。
つーかテキトーにアレス置くのはマジやめて。

>マジブは内周だと決めやすいけど、外周は足を優先したい状況が多くてムズい。
80G土地が多いから増資コストもさほどかかんないんで、無くても何とかなりそうな気がせんでもない。

>パーミ入れるなら足回りを充実させた方が強い気がするけど、終盤に回りにくいとこをスルーできる強みは無視できない…ってのはDS版からの悩みどころ。
今回はトライアンフとの相乗効果も狙えるから面白いスペルではある。

>何にせよ、盛り上がれる新マップの配信は本当に有難い。

この記事への反応

  • BOMBEE (2013年4月23日)

    二心では自分はテレポートも多様しています。
    砦にテレポートで止まってラマかHW6で反対の砦
    そのあとリコールなんてのがバシバシ決まると
    キメラがグングン強くなって楽しいかもしれません。

  • SarutaniSarutani (2013年4月25日)

    二心のテレポートは強いですね。
    ショートカットに領地指示にと、入れて腐ることがまずないですし。
    周回しやすいのでマナも割とイケそうな感じですねぇ。