カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » santa » 大会初参加者の女神杯レポート

初めまして!

カルドブログ初投稿です。

昨日の女神杯に参加させていただきましたので、そのレポートを書きたいと思います。

参加の動機

自己紹介がてらに自分のカルドセプト遍歴をブログに書いたので読んでいただけると嬉しいです。

ブログの最後にちょこっと触れましたが、自分はここ半年ほどリボルトをプレイしていませんでした。

しかしリボルトをまだ全く味わいきれていないという思いがあり、もう一度プレイするきっかけとなればと参加しました。

また、これまでずっと地方に住んでいてこういったイベントに参加することができていませんでした。

今年自分はちょうど上京してきており、いい機会だったというのもありました。

初参加、一人で参加と不安もありましたが思い切って参加を決めました。

1回戦 ジャンクション

到着するとすでにかなりのセプターが座っており、開戦を今か今かと待っていました。

カルドセプトキャラのコスプレをしてる方もちらほらといて気合が伺えます。

全く知り合いがいないので一人で座っていましたが、隣が霧幻のフィラさんご夫妻ということに名札を見て気がつきご挨拶しました。

カルコロで当時対戦させていただいたことや、カルドブログの漫画についてお話しさせていただきました。

その後参加者が無事に全員到着し、ついに一回戦が始まりました。

マップ:ジャンクション

1位 16bitsさん
2位 秋元真夏さん
3位 アシノモリさん
4位 自分

属性が被りなしということで序盤は各々配置を進めていきます。

しかし10ラウンドくらいで自分の回線が切れてしまいAI化してしまいました・・・。

申し訳なさと悔しさを感じながら、秋元真夏さんの画面を見させていただくことに。

結果としてアクアデュークの拠点にメタモルで手に入ったHW6で嵌めを決めた16bitsさんの勝利。

試合終了後、今日はもうジャンクションでの対戦はないということで16bitsさんの講義を聞かせていただきました。

地変の枚数、マップの回り方によって生まれる特性など理にかなったお話を聞いて、本当に研究されて臨まれていることが伝わってきました。

昔16bitsさんの攻略サイトを読んでラントラの有用性を学んだことを解説を聴きながら思い出しました。

2回戦 ゴールドバグ

休憩を挟んですぐに2回戦へ。

マップ:ゴールドバグ

1位 たかしさん パウダー
2位 自分
3位 ウェザリングさん
4位 0084さん ライフォ火

 

リサーバーでウェザリングさんが参加されました。

ウェザリングさんとたかしさんの掛け合いが非常に楽しい卓でした笑

試合展開としては、序盤から事故っていたウェザリングさんとライフォブックなのにライフォを引けなかった0084さんを尻目にパウダーデッキでモーフ土地を中心に連鎖を伸ばしたたかしさんの勝利。

自分は運よく天トラを決めるなどするも、全くパウダーデッキのスピードについていけませんでした。

昼食

2回戦同卓だったたかしさんとDS版公式大会ファイナリストのかよさんと2Fの食堂でお食事することに。

カレーとうどんとラーメンからの選択でしたが、サラダ食べ放題でとても美味しかったです。

たかしさんはかなり遠方から前日入りしたそうですが、昨晩入った居酒屋での食事にあたり、ややお腹の調子が悪いそう笑

東京の汚い居酒屋はダメだね!と、とても明るく愉快な方でした。

かよさんにDS版決勝戦でのマインのお話を振ると、謙遜されていましたがとても楽しそうに当時を振り返っておられたのが印象的でした。

自分のカルドセプト遍歴を話した時に、特に宇宙一リーグのレポートが大好きだったというところに共感してもらえたのが嬉しかったです。

今日の決勝戦もこれまでの大会に劣らない名勝負になるといいですね、と今後の試合への期待感を高めつつ楽しい昼食をすることができました。

3回戦 アンカー

お腹いっぱいで若干眠気も襲い来る3回戦。

でも対戦が始まると眠気も吹き飛びます。

自分は配信卓で対戦することになりました。

1位 ひろよしさん
2位 れいんさん
3位 自分
4位 霧幻のフィラさん


自分は初手リミッション、三叉路にコブラ配置と初めから明らかなミス。

現金カツカツになった上に、引いたからよかったものの手札に配置できるクリーチャーがない状態になっていました。

さらに7R目、れいんさんのランドレを無警戒に属性石を買い込みます。

当然次のターンのリミッションが見えているので打ち込まれます。

そのターンの間に土地を二つ落とされた上にひろよしさんのカオスパニックで周回まで遅れる始末に・・・。

こういった明らかなミスをしては勝てないことを思い知らされた一戦でした。

ひろよしさんのカオスパニックが効果的に決まったり、自分がれいんさんに落とされた三叉路にできたレベル4テュポーンを霧幻のフィラさんが二度踏んだりと二人の独走体勢となりますが、ひろよしさんの手札にはれいんさんを止める手段が豊富にありそのままひろよしさんの勝利となりました。

3回戦が始まる前に、3DS版公式大会ファイナリストのジャックさんが会場入りしました。

3回戦に混じって空いた卓でエキシビジョンマッチをされていました。

対戦後、ジャックさんといろいろお話させていただきました。

3DS版決勝でのあのスリープのお話を聞けたり(一番好きなカードとのこと!)、まずは相手に関わらず自分のやるべきことを知って実行する、相手の残りデッキに入っているカードを読み取り運に左右される要素を減らしていくといったゲームがうまい方の考え方を聞くことができて本当におもしろかったです。

リボルト発売当時、4台買ってやっていたというお話は衝撃的でした。。。

やはり決勝まで行かれる方は行くべくして行っているんだなあと思い知らされました。

さらに、なんとカルドセプトプロデューサーの武重さんが会場入り。

リボルトヨーロッパ版が出るなどのお話を終始ウェザリングさんにいじられつつ(笑)されていて、これは本当に世界大会やるしかないぞと思いました。

準決勝最後のひと枠を1勝した残りの5名から武重さんがくじ引きで選ぶことになり、見事かよさんが引き当てられました。

個人的にはよっしゃ!と思いましたし、やはりここ一番での強さを持っている方なんだなあと感心しました。

準決勝

初めはじっくり観戦していたのですが、やはり人がやっているのを見ているとやりたくなるのがセプターの性なのか、観戦席で対戦しているグループが何組かできていました。

自分も近くに座っていたイヅナさん、まなさん、かとうさんとモーフアローで対戦することに。

7000G30Rでモーフ地形多めということでサクッと終わるだろうとのことで始めましたが、イヅナさんが火のティアマト、バイミス、シニリティ積みの侵略ブックでなかなか上がられてもらえない笑

まなさんは水で一見大人し目でしたが、サブサイドを容赦なくかとうさんに打ち込んでいました笑

かとうさんと自分は地でお互いにダッチェスで食べ合いを起こすも、徐々にレベルを上げます。

最終的にまなさんのサブサイドとイヅナさんのティアマトと武器がほとんど全て精算された26Rで自分が達成することができました。

大会とは関係のない対戦でしたが、対面の対人戦で初めて勝てて嬉しかったです。

決勝


決勝戦は固唾を飲んで見守っていました。

試合内容については動画を見ていただくのが一番だと思いますし、自分などが語れるようなものではありませんので割愛します。

用意周到に着々と資産を伸ばしていた16bitsさんとチャンスを見逃さず、見事ものにしたひろよしさん。

テッドロアさんと破魔矢さんのブックもどんなカードが飛び出すのか予想できず、プレイングも素晴らしかったと思います。

大宮ソフトがリボルトでやって欲しかった展開を全てやったような試合だったのかなと個人的には思い、とても良い決勝戦だったなあと感動しました。

優勝したひろよしさん、本当におめでとうございます!

打ち上げ

その後、打ち上げでセンター内の中華食堂へ。

お酒を飲みながら、いろんな方と交流できてとても楽しかったです。

外鴨なきくさん、ヨシュアさん、でーさんに決勝戦の展開の考察をお聞きしたり、実際に決勝を戦ったセプターに直接質問できたりととても勉強にもなりました。

まそっぷさんが家庭を持ってプレイングスタイルが変わったみたいなことを話されていてなるほどなあと思ったり(リボルトの配信楽しみにしています!)、ウェザリングさんにカルドセプトリボルトというゲームの捉え方は今大きく分けて二通りあるんだよというお話を聞いてこれまたなるほどなあと思ったり・・・。

特にウェザリングさんのお話は自分のこれからのリボルトへの関わり方を考える一助になりました。

まずはカルスタへ参加して、今日参加されたセプターの皆様に少しでも腕前の部分で追いつくことを目標にやっていきたいと思います。

その過程で、感想戦や交流なども楽しめたらな・・・と思うので質問した時は教えていただけると喜びます。

自分のペースで楽しんでいきます。

その後、三次会として参宮橋駅前の焼肉屋さんへ。

自分とほとんど同年代のセプターのsaikoさんやイヅナさん(お二人ともカルド対人戦はリボルトから!)、今大会ファイナリストでカルド対人戦の大先輩破魔矢さんと深くお話することができました。

カルドセプトへの関わり方や、入り方は様々だけどもカルドセプトへの愛情はみんなほとんど変わらないのかなと感じました。

感想

全体としてちょっと硬い文章になったので伝わりづらいかもしれませんが、初参加の自分でも気楽に楽しめる大会でした。(試合は真剣勝負!)

1日を通じて本当にただただ楽しいことばかりでした。

主催者のウェザリングさん、スタッフのRexさん、如水さん本当にありがとうございました!

せめてこのブログで感謝を伝えられたらなと思います。

今後カルスタへ参加したいと思いますので、当たった時はまたボコボコにしてやってください! :mrgreen:

 

この記事への反応

コメントを残す

ユーザー情報

santa santa
@otyugen59

このユーザーのカテゴリー

このユーザーの最新の記事

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。