カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » りく » 2017/5/5仙台パンダオフレポート

 

【断り】

初カルドオフ対戦で、初レポということで文章に拙い、伝わりにくい、記憶違いなどあるかもしれませんが、そこらへんは目をつぶって&ご勘弁頂けたらと思いますm(__)m

 

どうも、りくです。

2017/0505仙台カルドオフに参加させて頂きました。その前に、GWということで遠征の方々含め、誰でも気軽に自分みたいな初めての人にもカルドセプト好きな人集まれ~と宣伝も兼ねてイラストを描かせてもらいました♪沢山の方に見てもらえたようで嬉しいです!そして全部ひっくるめてありがとうございました!!^^

 

大会でもオフでも思うのですが誰かの背中押しで『おいでよ』『参加しよ?』は嬉しいものですよ。初めの一歩って大事ですよね。迷いから覚悟が(笑)生まれてきて、勝つためにはどうするかという考えに変わっている。オンで、1人で考えたり、悩んだり、人の意見を聞いたりするのもいいのですが、「習うより慣れろ」とは言うもので、戦に飛び込んでいくのも大事だなとつくづく思いました。

その間の心中は、ローカル対戦をしたことなかったのでどきわくですよ。どきわくから緊張やらどうしよう?!に変わってくるもので不思議なものですよね。前日眠れない、準備確認を何度もする子供の遠足のような状態になっていました。

そして当日、「カルドいっぱいできんの?!wwうぁーい」という開放された&よく分からないテンションになってるんです。不思議。ここら辺で一喜一憂しまくってます。

個人的余談で今回の参加者でsaiko(せいば)さんという方がいるのですが、実はリボルト最初からの配信から観ていて、ストーリーも自分のと辿っていた方だったのでこういう形でお会いできると思ってなかったんですよね。イラストなど使って頂けて、マジすいやせんwという気持ちが混合していました。(今度イラストなど自分の制作記にまとめて掲載します)

それも兼ねての緊張オブ緊張ですよw

 

13時開場。13時半開始ということで13時過ぎた頃に到着。

扉の前に自分のイラストが…歓喜っ☆^^

だけどなかなか入ろうにも入れなかったです(着ておいてw)

意を決する。

初ということで誰が誰なのか分かりません。それが心象です(笑)

あ、0戦ということで皆さんカルドやってました、早いw

かよさんに軽く主催者ぱんださん、アイルトンさん、saikoさん紹介されて0戦待ち。

段々と話してる内に落ち着いてくる。

そういやこんウサギさんが何やら不穏な動きしていましたね。

壊れたメガネを直していたらしいです、なぜそこで(笑)

0戦も終わり、ぎくしゃくと1戦目ですよ。

今回3対戦。

使おうと思ってたブックも3つ。

 

1戦目 まがたまマジカル

かよさん、ザックさん、しろくまさん。それぞれ初対戦。かよさんは、各セプターの方からお強いという声を聞いていたので、どんなプレイをとドキドキしていました。自分のランドドレインを物ともしない(むしろ逆効果だった?!)華麗なラントラで30分程で決着がついてしまいました。「あまりこのマップやったことない」って言ってたような気がするんですけど、全てを把握したような動きでした…。使ったブックは自分と同じ水。もう呆気ですね^^;

横付け全くなし、下の一本道で自分は痛い目にあったので、ワンチャン踏み狙いを待っていたのですが、ほとんど通ることなく、終わるという…何も出来なかった記憶です。

ザックさんは、バルダンダース使いという事で話が出ていて、なんとなく性格を伺えました(笑)バルダンダースはギャンブル要素が強いのでブックに入れるのは若干勇気が要るんですよね。でも対戦側に牽制意味も与えるので、おもしろいものを使うのだなとわくわくしました。こういうのが楽しいですよね♪

しろくまさんは、最初から途中までどんなブックか分からないって言ってた気がします(笑)確か風ブックだったような…(こちらも混乱、すいませんw)

 

休憩挟んで

 

2戦目 ラクーン

はかせさん、くうねるさん、どんぶりめしさん。くうねるさん、どんぶりめしさん初対戦と思ったけど…じゃなかったみたいです(笑)ラクーンは全くやったことなく、攻略法もままならなかったんですが、属性石が鍵となる場所です。私の地以外は全員無属性(?)というどう対処していいか、困る組み合わせでしたね(苦笑)石を何買えばいいのか、分からなかったし、とりあえず自分の石買っとけと思ったけど、連鎖伸びず…。何が正解か分からず進んでいく。自分のプレイは全体的になんとも言えないものでした。デコイ対策全くしてないというのに、どんどん置かれていくし、高額踏み入ったら私死ぬ?!とハラハラしていた所、どんぶりめしさん節のトークが炸裂するし、これ策略?!(と思ったら素なんですねww)と思うしかない卓でした。空気感半端ない中、夢のランドアーチンロングライン計画もアーチン一体ひっそりと姿を見せて終わったのでした。アーチンいないの?って言われたのですが、4体ちゃんと入ってたんですwロングラインは無理だとしても、手堅いブックだと思ったのですが、侵略系が全く入ってなかったので、土地が全然とれてないという好条件の中(笑)無残にも何も出来ずに終わったのでした。属性石難しいですね…

はかせさん勝利で終わったのですが、いつもこの方には気づいたら負けてるので、スマート勝ちされてるのが多い気がします。おそらく「相手にならないぜ、ふ」と思ってるに違いありません(確信)いつかは勝ちたいです!

 

休憩挟んで

 

3戦目 スパイダー

ぱんださん、アイルトンさん、どんぶりめしさん。とうとう最後の対戦。なんでこの卓は結構はっきり覚えているのか…。スパイダーはゲート往復箇所と司令塔が鍵となる場所です。マップは長くやってなかったので、どうだろうと思ってのたのですが、狭いマップなので1番先にサイコロ触れたのがラッキーでしたね。ブックは私の火以外は地属性。よっしゃ、地の争いが始まる!とウキウキ半分、ティアマト刺さりませんねwとりあえずなんとかなるかと。すぐに火土地を2回止まれたので、幸先よしと思ってたらぱんださんに取られ、コカトリスの奇襲を受けたり、コブラで睨みをきかされたりしました。アイルトンさんが牛歩タイムに突入してる間、土地を順調にとってく。まだ序盤、ぱんださんピースカタツムリLV↑↑直後、そ知らぬ顔してどんぶりめしさん間髪要れず、クインテ。3人から「ぅおいww」総突っ込み。まるでコントのようなやりとり。アイルトンさんが牛歩が続く中、地の争いがw「ぱんだ、お前余計なことしかしないなww」と罵声が飛び交ってる。私がぱんださんの行く手を阻もうとファイヤービークLV↑↑→安全期してリープ→やっぱりシニリティ→どんぶりめしさん司令塔で奪いに来る→この状態で確かスカラベ2持ちで鉄壁状態。私は高額とられて転落してました…。出番をかろうじて残そうとグローブ隣付け。この時点でゲートに入られてたら、どんぶりめしさんの勝ちで終わっていたのだけど…

エロージョンが出れば…と1人ずっと呟くりく。

願いが通じたのか、まさかのエロージョン登場。歓声。そこで全く機能をなさないとされるバーニングヘイルと合体。スカラベ2他打ち砕く。グローブ突入。

高額土地を取り戻した私は蹴落とされてからの復活を遂げたのでした。投資して終わりってところまで来てて気が抜けない。最期防具がなかったので、どこか上げても取られる羽目に。そんな中、ぱんださんのミラーワールド炸裂。これで逆転劇が…?!あるわけもなく、再び「ぱんだお前余計なことしかしないなww」の声が。とりあえずスニハンが来たので、ディスク取って最後の高額上げ。無事、1位でゴールしたのでした!!

 

休憩挟んで、カルドかボドゲをやりたい人に分かれて遊びました。

私はボドゲの方に入って、アイルトンさんが持ってきてくださった「コヨーテ」と「ニムト」をやりました。「コヨーテ」では『計算できないw』『計算できない』と連呼するセプター、大人たちの図が見れてとてもおもしろかったです(笑)「コヨーテ」初で、頭にカードを載せ自分だけ見えないで、推測して計算するというゲームは少し「インディアン人狼」に似ているなと思いました。

順番的にザックさん周辺がダークゾーンで、どきどきはらはらしてました。はかせさんが隣で、数字的にまだ安全圏内を出してくれていて、これはセプター界隈であの世にも珍しい『優しさ』?と思ったけど、かよさんが私のすぐ隣だったから潰しにいけという合図だったのんじゃないかと思ってます(笑)

かよさん、皆に散々いじられてましたしね。ここぞとばかりにw

「ニムト」…何回かやったことがあったので、買い付けしないぞwと挑む。アイルトンさんが並べられた数は、全て概ね高し。いきなりやばい。

なんとか乗り切り、一番多く牛を買い付けたのは…散々皆を巻き込んだザックさんでした(笑)オチとしては申し分なしでした!(おいw)

 

最後に、ぱんださんより「2勝した人は?」の問いにれいんさんが手を上げて優勝者決定!

れいんさん、おめでとうございます!^^

16人という人数で全員と対戦は出来なかったのですが、とても楽しかったです!

主催者のぱんださん、対戦してくださった皆さんありがとうございました!

 

ここから2次会へと移行して行くわけなのですが、一旦切って軽い追記としてまた投稿します。ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。でも心情を多々書き切れてないわけなのですが、楽しさが少しでも伝わってくれたら嬉しいです(><)

この記事への反応

ユーザー情報

riku りく
@riku_riku_riku
3866-9066-2979

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集